※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊婦健診での体重計について質問です。病院での体重と家での体重に違いがあることに驚いています。病院の体重計は服分を引いていないのでしょうか?自分で記入する際に服分を引いていますか?皆さんの病院ではどうでしょうか?

妊婦健診の体重計についてです!
今28週で里帰りをしたため病院が変わりました。今までの病院では家で裸ではかっていた体重とほぼ変わらない体重が病院で出ていたのですが(病院は服あり)、里帰り先の病院で測ると家より1キロ近く増えててびっくりしました!そのまま記入しちゃいましたが、地味にショックでした 笑
病院の体重計って服分は引いてないですよね💦?
逆に服分は引いててその体重だったら朝から増えすぎてびっくりですが😂笑
皆さんの病院はどうでしょうか??
また自分で記入する際、服分引いてますか?

コメント

みちゃん

多分服の分、引かれてると思います!電子カルテ?なので自分記入ではないですが、検診行く前に同じ服装で体重計乗ってますが検診の時、減ってます😂😂

もふこ

いつも看護師さんが記入して下さるんですが、服の分500g引いた数字を記入してありました👀💡
服の分は入れたくないですねー!
少しでも増やしたくない😂💦
自分で記入するなら引きます!笑

ゆり

うちはいつも引かれずそのまま記入されます、💦
引いて欲しいですよねー💦💦😬

服の分なんて引いてくれてませんでした😱
でも家より軽い日や重い日どっちもありました😂👏

__Hi.mam

私今まで引かれた事無いです😂
上の子の時も引かれず
今は違う病院通ってたけど引かれませんでした😂💦
子供が小さいとの事で大きい病院に転院になりましたが、
そこは初めて自分で測って用紙に記入なので少し減らしちゃってます💭
でも、里帰り先の病院は上の子と一緒なので服分は引かれないので
一気に体重増えるって事になるので怒られそうです😭💦

私の病院は中待合で測る自己申告制だったので、
家で測った時の体重を言ってました😂

あっきぃ

私は2回とも里帰り出産をしてますが、最初のクリニックは洋服の分で0.5kgマイナスしてくれますが、出産する病院は洋服分引いてくれません!
なので、里帰り先の病院初の検診では、2週間で1キロ増えるといった形になり助産師さんに増えすぎで聞かれます!

今通院中の個人病院は服の分引いてくれませんが、里帰り先の総合病院は-0.5kgしてくれます!

母子手帳にはいちいち洋服がどうこうとか書かれないので体重差が大きくなって困ります😅💦

はるママヽ(。・ω・。)ノ

私も家で裸の状態と、病院の体重計とで、2キロとか違ってた時あってビックリしました(笑)
なので、私は家で測ったのを申告してます😅
誤差があるので測ってきましたって言ったらそれで通りました😁
血圧も病院だと高いんですよね💦