※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

夫は離婚を望み、妻は望まない。理由は意見の相違や生活習慣の不一致。離婚調停で認められるか不安。

もうすぐ離婚調停が始まります。
離婚したいのは夫で私は離婚したくないという意見です。
長くなりますが読んでくださると嬉しいです。

●そもそも夫が離婚をしたい理由は私のイライラしている態度が嫌だから。
●休みの日に寝させてくれない。
●息子が寝たあとに静かにしてと言われるので、なにもできない
●肉の切り方がでかい
が理由のようです。
私がイライラしているのは夫が息子と関わろうとしてくれないからです。ただでさえいつも息子が寝た後帰ってきて息子と触れ合えないのに、休みの日も触れ合わなかったらいつ息子と関わるのか。

飲み会に行けば毎回無断で朝帰り、携帯のゲームをする為には夜中まで起きている、友達とキャッチボールする為には朝早く起きてでかける。
じゃあ、どうして息子と遊ぶ為には早く起きれないの?
と夫にもそう伝えたところ、
確かに俺は、父親失格だと思っている。と、、
あとは、脱いだ服をポンポンいろんなところに放置したり、靴を靴箱に入れないから玄関に靴が散乱している。
など、小さなことはたくさんあります。

うちは小さなアパートに住んでいて息子の寝ているところからキッチンはすごく近いので、音が聞こえます。
なので息子が寝たあとには料理はしてほしくないのですが、夫は料理が好きで仕事から帰ってきて料理もさせてもらえない。だんだん家に帰ってくるのが嫌になる。
と言われました。

夫が休みの時に寝かせなかったり、好きな料理をさせなかったり口うるさく靴を床に置かないで!と言ったりすることで精神的に追い詰められた!と言われました。

もうこれからは、好きな時に好きなだけ寝ていいし、夜中に料理もしていい、私が嫌なところは全部直すから。と伝えましたが、離婚したいの一点張りです。

離婚調停をすることになると思いますが、このような理由で離婚は認められてしまうのでしょうか?

コメント

ころ

ただ、自分が自由に生活出来ないのを他人のせいにしてるようなしか思えません😂
客観的に考えてりなさんが離婚したいならわかりますが旦那さんが離婚したい理由がそれならただの自分勝手でりなさんが拒否しているなら認められないような気がします😭

ぶーごん

お互いもう少し思いやりが
持てればいいのかなと
思いました😭
旦那様の気持ちもりなさんの気持ちも
よくわかります!!
ただ、息子さんの関わる時間を
たくさん作ってから
ゲーム、遊びはわかりますが、、、って
ところですよね😭

ゆかりん

認められるかどうかはわかりませんが、
これからは全部やりたいことやっていいよーと本当に思ってますか?

旦那さんの要望に応えた形だと、りなさんの『旦那さんとお子さんの時間を増やしてほしい』理想からどんどん離れてしまうし、りなさんのイライラも増すばかりだと思うのですが、

それでも全部OKにして離婚したくないですか?

もも

ほぼうちと同じような感じでびっくりです。
うちは今のところ協議してますが、最初は私が離婚拒否、旦那も早く動きたい、ということで調停する!って感じでした。
いえ、そんなことで認められませんよ、きっと。離婚拒否し続ければ調停不成立になると思います。

ムッティ

私も同じ状況です。
離婚理由も、誰からしても「は?ワガママ~」ってゆう理由で、同じような内容です。
自分が1番、自由にしたい、うるさい!みたいな。
一般的な離婚理由になんてならないですよね。
調停やりますが、旦那がなんていうのかと思ってます。

まみー

旦那さんは 、独身の気分が
抜けてないんでしょうか😤!?

2人の子供なのに

旦那さんは 、自分の事しか考えてないんですね 。

りなさんも 、離婚したくないのは
分かりますが ...

旦那さんを全てOKにして 、
離婚の話が無くなっても
解決したとは 、言えないと思います 。

2人で 、話す時間をきちんと作り
まだ 、幼い息子さんを中心に
考えるべきではないでしょうか ...

2人の思いやりが大事ですね 。

みかん

離婚理由は他にありそうな気がします。