※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
ココロ・悩み

3歳の娘が保育園に行きたくない。楽しみすぎて期待が大きく、実際は楽しくないと感じている。保育園の話題も避ける状況。自我がハッキリしてからの保育園初めてで、どう接したら良いか悩んでいる。

もうすぐ3歳の娘がいます。
慣らし保育で嫌になり毎日「保育園に行きたくない」と言って泣きます。
遊ぶのは楽しいようですが、ママと離れるのが嫌みたいです。

初めは保育園に行ける事を毎日楽しみにしていたので、期待が膨らみすぎて、思っていたより楽しくない…というのもあるかもしれません。

話を聞きたくとも、保育園の事を思い出すと「行きたくない」事も思い出してしまうため、保育園の話題もなかなか出せません。

今は行きたくない娘をほぼ無理矢理教室まで連れて行っている状態です。

2歳以降で自我がハッキリしてから保育園に行き始めた方で、保育園を行きたがらなかった子、おうちではどのように接しましたか?どう接するのが効果的でしたか?
罪悪感が毎日すごいです( ;∀;)

コメント

あ

ご回答にはなりませんが、上の子が今そのような感じです💦

• 猫背さん

猫背さん

コメントありがとうございます!うちも下に10ヶ月の子がいて、同じく上の子なんです😭赤ちゃん返りでもあるんですかねこれ…家ではまだまだ赤ちゃん返りが酷くて💦
    むしろ心配してた下の子が割とすぐ慣れたので、まさかの事態です(⌒-⌒; )

• 4月10日