※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘と下痢の状態で、綿棒浣腸をしてもウンチが出ない。病院に行くべきか相談中。ウンチが出ない場合の対処方法や病院受診の目安について知りたい。

今、生後1ヶ月なんですが、最近下痢っぽいなと思っていたら今度は便秘っぽくて1日半ウンチしなかったので、おとといの夜に綿棒浣腸をした時にウンチをししてからその後していません。
昨日も1日しなかったので、今朝、綿棒浣腸をして、待っててもしなかったので先ほどもう一度綿棒浣腸をしました。

明日までしなかったら病院行った方がいいかなぁ?と旦那と話していますが、皆さんはうんちしないときどうしてますか??
どれくらいウンチしなかったら、病院にかかりますか?

コメント

ホワイトピーチ

次男が新生児の時
二~三日おきの排便+唸りも凄かったので
聞きましたが
全然大丈夫でしたよー‼😅

• ぽ

回答ありがとうございます😊
    毎回2、3日おきの排便だったんですか??

• 4月11日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

毎回ではないです‼️
    二~三日おきのほうが多かったです🙋

• 4月11日
ゆー

綿棒は癖にならないので1日一回やるくらいなら平気かと思います。

娘は産まれたときから基本1日一回でした😁

たまーに2回です。

お腹固かったり4日でなかったら受診していいと思います

• ぽ

うちは生まれてから1日に5〜6回とかしていたので、急に全然しなくて心配になっちゃいました💦

• 4月11日
たま

3日出なければ綿棒してみて様子見、それでも出なければ4日目辺りに病院行ってみます。
お腹が常にパンパンに張って硬いなら2日目で病院行ってみます。
ゲップやおなら出てるなら3日様子見で良いと思ってます。
足をぐいぐいお腹に当たるかんじで動かせてみたり、母乳ならしっかり水分とってからの母乳を何度もあげてみたり、お腹をのの字マッサージしたりします。

• ぽ

おならもしてるし、ミルクもよく飲んでいます!
    母親の水分が足りないと母乳飲んで便秘になっちゃうんですか??💦

• 4月11日