※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここしゃん
子育て・グッズ

娘がトマトの汁でかゆみや赤みが出るのはアレルギーの可能性がありますか?

2歳になる娘。
トマトの汁が口の周りにつくと痒いみたいでかいてしまい
見たら赤くなってしまいます。気をつけて汁がつかないようにすると何もありません。これはアレルギーなんでしょうか?

コメント

モアナ

アレルギーじゃないと思います!うち7ヶ月なんだけど、同じです!食べたらすぐきれいに拭いて保湿クリーム塗ったらすぐ赤み取れます!😂😂

• ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます
    そうなんですね😅ありがとうございました

• 4月10日

トマト食べさせる前に口の周りにワセリン塗って、食べた後拭いてあげても出るようだったらアレルギーの可能性があると言われました。
うちの子はワセリンなどを塗っても赤くなって、トマトソースとかは大丈夫で、軽度なので一歳過ぎたら検査もせずに少しずつ食べさせてくださいと言われて、一応酷く出た時に飲む薬貰って様子見てます!

• ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます
    離乳食を始めた頃に乳製品のアレルギーになった事があり検査をして処方してもらった薬を飲んで半年後に再検査をしてもらい今はアレルギーもなく食べていたのですがトマトをしばらく食べてなかった事もあり久々に与えたら
    赤みが出てかきむしり出したのですぐに食べさすのをやめたんです。
    一度かかりつけの先生に相談した方がいいのでしょうか?

• 4月10日

退会ユーザー

うちは写真撮って、病院に行った機会に相談しました!
    もし今治ってたらそれで、治ってなかったり酷くなるようなら受診はどうでしょう??

• 4月10日
  • ここしゃん

ここしゃん

症状が出たら写真を撮って
    相談してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月10日
えりえりえり

うちもかゆいって言います!ワセリン塗って保護すると痒がらないのでただ汁で荒れてるだけだと思いますよー!

• ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます😊
    しばらくトマトを食べてなかったので久々に与えたら口の周りは赤くなり
    かきむしり始めたので心配で。

• 4月10日
しーまま

接触性皮膚炎だと思いますよ😊
私自身塩気が口の周りにつくとかぶれるので😅

• ここしゃん

ここしゃん

その皮膚炎は治らないのでしょうか?

• 4月10日
  • しーまま

しーまま

かぶれはよだれかぶれとかの仲間で刺激が強いものが長い時間付くことで起こるので、根本は治らないと思います💦

• 4月10日
  • ここしゃん

ここしゃん

そうなんですね😢
    ありがとうございました

• 4月10日