※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて相談です。旅行前後での開始時期やベビーフードの利用について悩んでいます。支援をお願いします。

離乳食の開始時期に迷ってます💦
明日で5ヶ月になるので、そろそろ離乳食始めようかなと思っています。
今のところ大人が食べている所をじっと見て食べ物に興味はある、支えたらおすわりはできる、よだれの量も増えてきています。明日スプーンで麦茶をあげてみてスプーンも嫌がらなければ始めていこうかなと思っています。
ですが、4月28日~5月4日まで主人の実家に泊まる予定なのでその後の方がいいのかなとも思うのですが遅れるのも嫌だなっていう気持ちもあって…
近々始めてみて嫌がるようであればGW明けからもう一度始めて、嫌がらなければそのまま進めてGWだけ今まで通りミルクにしたらいいですか?
それだと結構日にち空いちゃうので主人の実家でも離乳食はあげた方がいいですか?💦
もしあげるとなると、毎日キッチン借りて作るのは気を使うのでベビーフードでも良いですか?
この月齢で食べられるベビーフードもあるのですか?
質問ばかりですみません🙇
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ななな

私ならGW終わってから始めます🙌

うちの子は5ヶ月がちょうどお正月だったので
6ヶ月から始めたのですが
ずっと興味深々だったのを焦らした?せいか
離乳食始めてからの食いつきがものすごく良く
まだ1度も離乳食で苦労した事はありません。
市の離乳食教室に行った時に
離乳食を始めて順調に食べてくれると
親の都合で休んだ時に
気分が変わって?
食べなくなる事があるから
順調ならお休みしないで
と言われたので…

早く始めてもダメではないですが
早く始めるメリットはないので
GW終わってからでも十分だと思います✨

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます🙇
    やっぱりGW明けがいいですよね!
    期間空けちゃうことに迷っていたのでアドバイスして頂けてたすかりました!

• 4月10日
ぐでたま

5/5以降でも5ヶ月のうちなので、
私だったらGW明けに始めますかね。
初めはホントに10倍がゆなのでベビーフードは負担が大きいと思います。

• 11uta

11uta

やはりGW明けがいいですよね!
    それまでは今まで通りミルクにします!
    ありがとうございました😊

• 4月10日
ゆみ

保育士ですが、せっかく進めたものを休むのはあれなので、ベビーフードがいいかな?と思います!5ヶ月から使えるものたくさんありますよ😊試したものならいいと思います😊おかゆも野菜ペーストもいくつかあります!

• 11uta

11uta

5ヶ月から食べられるものも売っているんですね!おかゆも売っているなら順調に行けば始めても良さそうですね😶
    もう少し考えてみます!
    参考になりました!ありがとうございました🙇

• 4月10日