※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶
お仕事

歯科助手未経験で就職可ですか?歯医者は育休なし?結婚・妊娠時の対応や仕事内容教えてください。

歯科助手の方!また経験者の方!
歯医者で歯科助手として就職しようとかなと考えているものです。
未経験可と書いてあります。
介護経験しかなく全くの未経験でも
通用するのでしょうか??
後、ほとんどの歯医者が育休なしと
書いてあるのですがみなさん、結婚して
妊娠したら退職されたのでしょうか??
また仕事内容 ここはよかった ここは悪かった など
あれば教えてください。

コメント

ママ

歯科衛生士と違って資格も要らないので未経験でも大丈夫ですよ。誰でも最初は未経験です。でも似たような器具ばかりで覚えるのかめちゃくちゃ大変でした😅
私の知ってる歯科助手さんは結婚を期に辞めたり、子育てが落ち着いてから復帰、という方が多いです。
診療だけでなく前後1時間くらいは後片付けなどで仕事がありますし、休憩時間も長いので、小さい子が居ると働きにくいのかなと思います。

• お茶

お茶

まだ子供はいないのでいいのですが
    もし出来たら辞めないと行けないのかーと思いつつ💦迷い中です。

• 4月11日
ママ

歯科助手ではなく、衛生士です!
全くの未経験でも助手はなれますよ
なんなら高校からそのまま助手になる子もいます(^^)
歯医者は個人のところが多いので、育休とると人手不足になり
でも新しい人雇うと育休終わったときに人が多くなってしまうからだと思います(*_*)
私は退職しました(><)
未経験でも就職できますが、専門用語が飛び交う職場ですので
ユーキャンや本屋でのテキストなどである程度勉強しておくと安心ですよ(^^)
全く勉強せず入ると、メモしたくても専門用語多すぎて
どうやってメモすればよいのかわからない…という状況になるとおもいます(*_*)
あとは、少人数の職場なので人間関係悪いと最悪です(^^;
でも、人の役に立つ仕事ですし
「ありがとう」をたくさん言ってもらえる仕事でやりがいはあると思いますよ♪

• お茶

お茶

やはり、退職することになるのですね💦
    もし入社が決まったら少し勉強したいと思います😊

• 4月11日
ゆう

今、歯科助手正社員で育休中です。

私も介護職からの転職、未経験で歯科助手始めました。

仕事内容に関しては、基本的に未経験でも問題無いです。
仕事内容はとにかく最初は覚える事が沢山、一日の流れ、器具の名前、使用物の準備、滅菌、受付、会計…etc
受付と、助手が分業制かでも変わりますかね🤔
元々病院等の大きな施設で働いていたので、個人院レベルの所で働くのは初めてで動くスペースの狭さや、毎日同じ人と働くのに若干の飽きがありました💦
根気とやる気があれば、仕事の内容よりも、一番大事なのは先生との相性かな?って感じです。

うちでは、午前中や午後の早い時間はご年配の患者さんが多く来院されるので、お年寄りの扱いに慣れているのは、介護してて良かったなって思ってます😃

産休、育休についてはその職場によるとしか😅
歯科衛生士さんは対応してても、助手や受付には無しとかもあるみたいですね💦

長くなってしまって済みません💦

• お茶

お茶

ゆうさんと歯医者さんは有給が取れるということですか?
    受付兼歯科助手と書いてありました!
    受付専門の方いらっしゃるんですけどね💦
    私も元々病院で働いていました😆
    やはり、先生との相性大事ですよね😂

• 4月11日
ゆう

はい😃
うちの歯科では産前産後休暇、育児休暇ともに取らせてもらえました❣️

兼業ということは、マルチに働ける人が欲しいって事ですかね🤔
助手も受付も助けられる立場の人がいて欲しいのかもですね❗️

大きな病院でのびのびやってたので、個人院は少し息苦しく感じる時もありました😅
休憩中とかは特に笑

• お茶

お茶

私が見ている求人4件とも
    育休がなくて😭😭
    歯科は歯科医師会国保?ですよね?
    それもなんだかわからなくて、、

• 4月11日
ゆう

育休はその職場によってですもんね😔

そうですね!基本的に、歯科は歯科医師国保です。…が、うちの歯科は普通の社会保険です😅
なので、職場の方針で保険の種類は変わりますね💦

ゆう

ちなみに、歯科医師国保は色々と保証がついてたりします。
地域差もあるようですが、インフルエンザ予防接種の補助金が出たり、掛け金が安かったり、検診の充実などメリットが色々あるみたいですよ😃

歯科医師国保だと、自分が働く歯科での治療が出来ない。って所があるので、それ以外は他の保険と大きな違いは無いはずです❗️

• お茶

お茶

そうなんですね😳
    年金とかもそんな変わりはありませんか?
    自分の働いてる歯科で治療はしたくないので大丈夫です😂(笑)

• 4月11日
ゆう

年金と保険の制度は別のものなので、他の職場、職種で働くのと変わらないですね😌

たしかに🤣
私も検診ですら嫌なので自分の職場では見てもらった事ないです❗️