※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

8ヶ月男児、下痢で病院へのタイミングと離乳食について相談。下痢続くか、症状なしで元気。昨日の出来事と病院への連れて行くタイミング、食事の対応について。

生後8ヶ月半の男の子、完母でしたが8ヶ月になった頃から急におっぱい飲まなくなったので3回食にしてみてと言われて4月頭頃から3回食です。

本題なんですが、赤ちゃんの下痢で病院に行くタイミングを教えてください💦
1日何回??何日続いたら??
下痢以外の症状は何も無く本人は至って元気でご飯も欲しがります💭
朝起きていつも通りのうんち1回、お昼前にちょっと下痢気味??緩い??ってうんちをしたので『あれ、緩いな〜』くらいに思ってたんですがさっき全着替えするくらいの下痢をしました。
りんごを腐らせたみたいな酸っぱい匂いでした😅(とんでもなく漏れてたのでしっかり見る前に片付けてしまいました😞)
いつもと変わったことといえば
昨日児童館に行った、今日から豚肉スタートした、昨日りんごのドライフルーツのおやつを少し多めに食べた、それくらいですが児童館でなにか貰ってきたんでしょうか…

話がズレてしまいましたが、皆さんならどのタイミングで病院に連れていきますか??
あと、離乳食大好きな子なんですがこういう時のご飯はどうしたらいいんでしょうか??
完母なので哺乳瓶拒否だしおっぱいも飲まなくなってしまったので何も食べないのも…とか思いながらもうすぐ夕ご飯の時間なので悩んでます😢💦

助けてください〜

コメント

ポンポン

もう夕方ですしひどくなってもかわいそうなので私ならすぐ病院に行っちゃいます💦

  • み

    ありがとうございます!!
    いつも行く所の予約確認してみます💦

    • 4月10日
deleted user

私なら機嫌がよければとりあえず翌日まで様子みます!
以前、急に熱を出してだるそうにしてたので急いで病院連れてったら、出せる薬も少ないし脱水や機嫌が悪いとかの症状がなければ次から様子見にしてねーって言われました⤵︎💦
うちのこもちょいちょい下痢してます(下痢のにおいは新生児の頃のうんちみたいな酸っぱいにおい、、笑)
基本そういう時は食べ過ぎたり、消化不良起こしてるときでした。
やはりまだ消化機能は整ってないので規定量内でなるべくおさめるように心がけてます😭

とはいえ、ママさんの判断もありますし、病院行って安心したい気持ちもありますよね✨
はやく治るといいですね😭💕

  • み

    ありがとうございます!!!
    初めてのことで焦るし子供は喋ってくれないし悩みますよね…😞
    少ないと怒るし食べすぎると下痢するし大変ですよね😅😅
    明日が午前診療しかやってないみたいで混みそうなのでちょっと行ってこようと思います💦💦

    • 4月10日
aまま☆新米

うちの子がそうでした💦先週2日続けて支援センターに行った次の日からうんちが緩くなり、回数は少ないし量も漏れるほどじゃないし、元気だしと思って様子を見ていたのですが週末も変わらずで月曜日に受診しました!
結果胃腸炎だろうということで整腸剤を服用しています!
胃腸炎流行ってるらしいです〜😓
2、3日様子見て変わらないもしくは食べられないようであれば受診してみてはいかがでしょうか?
受診した際に離乳食のことを聞いたら嘔吐がない、元気がないとかでなければ食べられるなら食べさせてよいと言われました☺️

  • み

    胃腸炎流行ってるんですね😱😱
    もらってくるのはもう仕方ないですよね😞😞💦
    気をつけててもかかる時はかかりますしね🥺🥺🥺

    食べさせていいんですね!!!
    食欲はいつも通り旺盛なので食べ過ぎない程度にあげようと思います💦

    • 4月10日
ぴょんぴょん

ちょっと時間経ってますが。。
うちも以前下痢続いて心配で行きましたよ~!
午前中だけで4回とか出てました😅
上に書いている方と同じように胃腸炎だろうと言われました。食べ物からもあるし、これからも頻繁にあることだから、熱出たり食欲出なかったりしたらまたおいでと言われました。
食べるものはアレルギー起こすような物はあまり食べさせず、それ以外は普通に大丈夫と言われましたよ~
小さい子の下痢は2週間ほど(だったかな)長く続くらしいですよ!実際ピーク来て少しずつ治まっていきました。

明日大丈夫だといいですね😊

  • み

    ありがとうございます!!
    今日朝起きたら緩いけどシャバシャバでは無くなっててちょっと安心しました💦
    初めての事だったので焦ってしまいました😱

    • 4月11日