※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児の部屋の温度設定について教えてください。現在27度に設定していますが、適切でしょうか。

至急お願いします!!

今日退院したばかりです。
家に帰ると寒かったので暖房付けたんですが何度に設定したらいいのかわかりません、
足の裏も紫色になってきて ずっとではありませんが下唇と顎 手が痙攣してるようにブルブル震えてます。(すぐに治まる)

色々資料など見て探してたんですが書いてなくて‥‥

新生児がいるときの温度は何度にしてましたか??

教えてください。

今は27度で設定してます。

コメント

Rin&Shoママ

20~22度くらいにしてました。
大丈夫ですか??
ひとまず寒そうなら服で暖めてあげたほうが、、、

  • りんご

    りんご

    そんな低くていいんですか?
    服着せてミトンして掛け布団掛けてます。
    布団で寝かせてるのがダメなのかな、、
    ベビーベッドを買わず布団で行こうと思ってるので‥‥

    • 2月28日
deleted user

うちも22くらいです。
服はとりあえず服はなにを
きせてますか?
おくるみなどで包んで
抱っこして温めて
あげてくださーい!

  • りんご

    りんご

    意外と低いんですね、
    服は肌着と普通の服を着せてます。
    布団に寝かせてるので掛け布団を掛けてます。
    抱っこの方が温まりますよね、抱っこに変更します!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手足が冷たくても背中が
    温かければ大丈夫みたい
    なので、お部屋が温まるまで
    抱っこがいいかもです♪

    • 2月28日
マムマム

洋服や掛け物で調節してもいいかと思いますよ!!
暖房はガスストーブで20度設定にしてあります♪( ´θ`)ノ

お母さんたちが過ごしやすい温度で、子供の背中やお腹を触って冷たければ洋服や掛け物をして…
汗をかいていれば脱がせてあげたりして調節してあげるといいですよ!

  • りんご

    りんご

    ストーブは灯油ですがあります!

    私が冷え症なのでいつも28度で設定してます。コタツも入れてますが赤ちゃんには暑すぎるかとコタツには入れてません。
    抱っこが1番ですね!

    汗は全くかいてないので 汗がかいたらそ〜したいと思います。

    • 2月28日
lenalenak

マンションか一軒家かとか、日当たりとかで体感温度変わると思うので、一概に設定温度で判断しにくいと思いますが、うちはマンションで23度で、床暖房とかつけてます。
あとエアコンのフィルターを掃除してないと、設定温度と差が出るらしいので、そこも気をつけてみてください(^^)
退院したばっかりって、なんかいろいろ落ち着かなくてバタバタしちゃうとおもいますが、3か月くらいすると慣れて少しラクになってくるので頑張ってください(≧∇≦)

  • りんご

    りんご

    一軒家で日当たりはいいほうですが夜は冷えるので‥‥
    床暖房も付いてないし‥‥服など1枚多めに着せたりして対応します!

    初めての子どもでどうしたらいいのかわかりませんががんばります!

    • 2月28日
トトリン

新生児の頃は大人の服装+1枚服を着せてあげてください。

部屋は大人の過ごしやすい温度で大丈夫です。

布団とかだと、隙間で寒いかな?と私は思ってたので、バスタオルでくるんでました。

  • りんご

    りんご

    28度とかでもいいんですか?

    病院でもバスタオルで包んでました!
    バスタオルの方がいいのかな、、
    とりあえず温かくして寝かせます。

    • 2月28日
オキク

うちは22~24度くらいですね!
とりあえず部屋がある程度暖まるまで高めに設定していいんじゃないでしょうか?
まず抱っこしてあげましょ!手も足も握ってあげるだけで結構あたたかくなりますよ!

  • りんご

    りんご

    そうですね、部屋が暖まるまで高めに設定してその後下げることにしました!

    抱っこして暖めてます。

    ありがとうございます。

    • 2月28日