※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺ぼんず☺
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の歯並びについて質問です。前歯が後ろ気味に生えているのですが、治りますか?他の方の経験を教えてください。写真がわかりづらくてすみません。

10ヶ月の男の子なんですが、歯並びについて質問させて下さい‼
6ヶ月半頃から下と上の前歯が2本ずつ生え、最近は下の前歯の左横と上の前歯の左右も生えてきてます。
その歯達が前歯2本より若干⁉ 後ろ気味に生えてきているのですが…これは治るのでしょうか??
それとも歯並びが悪く生えてしまったのかな??

同じ方や、月齢が進むに連れ綺麗に生え揃ったよ~って方いたら色々教えて下さい‼

※写真、わかりずらくてすみません^_^;

コメント

mihana

うちの息子も下の前歯4本ガタガタです~!😂
乳歯だからいいか~!とは思っているものの、私自身がその4本ガタガタなのでどうなるやら…😅💦

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

コメントありがとうございます‼
    そうなんですね、うちも私が歯並び良い方では無いので心配です( •́ㅿ•̀ )

確かに乳歯だから…と割切れば良いのですが心配で心配で。

• 4月11日
ちゃちゃ

乳臼歯(奥歯)まで生えそろわないとなんとも言えませんが…顎の発達がおくれ、スペースが足りない場合はガタガタ歯並びになります。乳歯のうちは隙間が空いてる方が良いので^_^
奥歯が生え揃うまで今のところは様子みて大丈夫だと思います。
顎の発達を促すと自然と歯は揃っていくので、今後の食生活でしっかり噛む習慣をつけていくことが大事です^_^

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

コメントありがとうございます‼
    詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

取り敢えずは様子見てみます。
    噛む習慣付けたいのですが、朝は寝起きだからか離乳食をほぼ食べずにミルク渡すまで泣き…昼•夜は食べっぷりもまぁまぁ良いのですがまだ固形物をあまり食べてくれなくて(TдT)
    これから気を付けてみます(*^^)

• 4月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

焦らずにゆっくりで良いと思います^_^
    顎の発育は8歳までに8割終わると言われているので、少しずつ噛む習慣をつけてあげると良いです^_^
    ちなみにまだまだ先の話にはなりますが、小さいうちから食事の時にお茶やお水など飲み物を飲みながら食事をさせてしまうと飲み込みグセがついてどうしても噛む回数も減るので、お水やお茶はなるべく最後に飲ますというのは覚えてておくと良いですよ^_^♪

• 4月11日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

ありがとうございます‼
    上下共に前歯の横が綺麗に並んでおらず後気味なので…歯並びが悪くなってしまったんだと焦ってました(;゚д゚)
    画像で検索しても綺麗に並んだ歯が出てくるので^_^;💦💦

歯科関係のお仕事されている方ですか??
    とても詳しく教えて頂いてとても助かります‼

• 4月12日
ちゃちゃ

歯科衛生士をやってます^_^♪

そうなんですね^o^
たしかに2番目の歯が少し後ろ側に生えているし、スペースも足りないように見えますが、10ヶ月なら様子見ていって大丈夫だと思います^_^
歯がどんどん生えていくうちに歯並びも変わっていくので♪

2歳児検診までには乳臼歯まで生え揃ってるのでその時に歯科医に歯並びについて聞いてみると良いと思います😇

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

歯科衛生士さんでしたか‼
    だから歯について詳しかったんですね♪

やっぱり、歯が後ろ気味だしスペースも無さげですよね…( ノД`)
    取り敢えず生え揃うまでは様子見てみます‼

歯が生えていくうちに歯並びも変わってくるんですね‼
    ちょっと安心しましたε-(´∀`*)

• 4月14日