※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
妊娠・出産

友人に妊娠報告できず悩んでいます。安定期前にエコーで不安あり、切迫気味で自宅安静中。友人は子供欲しいけど諦めたと言っていた。約束の3月まで連絡できず、友人からの連絡待ち。どうしたらいいか悩んでいます。

友人への妊娠報告。
アラフォーで初めての妊娠です。
学生時代とても仲の良かった子と最後にあったのが4年前。
その間お互い色々あり、連絡しないまま過ぎてしまいました。

久しぶりに連絡を取って会おうという話になったのが12月。
でもその子が12月末持病で入院して、退院したら会おうということで日にちも決めていました。
そんなときに私の妊娠がわかり、ちょうどつわりの頃だったのもあって、理由をつけて安定期頃に延ばしました。
ところが安定期前にエコーで不安な事があり、更には今切迫気味で自宅安静なので会うことができません。
報告もどうしたらいいか悩んで日が経ってしまいました。
12月に電話で私は不妊治療していることを話しましたが、友人も子供が欲しかったけど諦めたと言っていました

友人がこの前持病で入院したのもあって、言い出せません。
子供も欲しかったみたいだし。
私も安定期とはいえまだ不安なのでいつ話したら言いかと悩んでいます。

約束は3月頃だったのですが、連絡できないままで、多分友人は私からの連絡を待っていると思います。

アドバイス頂けると嬉しいです😣

コメント

ペンさん

ほんとの友達なら事実を話してもいいと思いますよ💓
実は…って🤗
むしろ、私なら隠されてる方が嫌です!!!
え、うちらってそこまでの仲だったんだね。って凹むと思います🥺💦

• みいねこ

みいねこ

そうですよね🌼
    今隠してること自体胸が痛みます😣
    私もまだ不安な時期だけど、それも話してみようかと思います。
    ありがとうございました🌹

• 4月10日
  • ペンさん

ペンさん

それも含めて話されたらいいと思いますよ💓
    心配かけさせたくなくて…なかなか言い出せなくてごめんね。って🤗💓
    なんなら、おうちに遊びに来てもらったりしてもいいでしょうし💓
    友達は一生モノですから🥰

• 4月10日
なゆ

一応安定期に入ったなら報告しておくと良いかと😃
その友達も持病で入院することを話してくれてるので、エコーのことや切迫で会えないことをありのまま話したら良いと思います!
あまり仲良くない子だったら別ですが、とても仲が良かったそうなので…
不安な気持ちを分かち合えるのが友達ですよ😊
妬まれたり攻撃してくるようであれば子供産まれてからも同じだと思うので今のうち疎遠にする良い機会にもなると思います。
なかなか勇気か出ないかも知れませんが連絡してあげてください😇

• みいねこ

みいねこ

そうですよね、友人はわざわざ電話で入院するから会うの延期していい?と話してくれました。
    今まだ不安な時期なんですけど、そのまま話してみようかと思います🍀
    とても仲が良くて更にはいい子だったので、素直におめでとうと言ってくれるのはわかっているのですが、その子の心のなかはどうだろう?きっと複雑だよな…などと考えすぎてしまって😣💦
    勇気を出して連絡してみます!

• 4月10日

私は結婚3年目、38歳のときに妊娠・出産しました。
20代のときに職場で知り合った友人は、その時すでに結婚して8年近く経っており、流産の経験もありました。
お互い結婚もし、職場も変わっているので、一緒に働いていた頃のようには会えないし、あえて伝えないという事もできたと思います。
でも、これからも付き合っていくつもりだし、安定期に入ってから、会って伝えました!
親からプレッシャーかけられていることや、不妊の検査をしていることも話していたので、本当に喜んでくれました😊
内心は複雑な部分もあるかも知れません。
でも、他の人から伝わったりしたら、もっと嫌な思いするだろうし、直接伝えて良かったと思っています✨

お友だちと、お互いに子供を諦めたという話をしていたなら言いづらいかも知れませんが、不妊治療されていたことも話されていたなら、
治療の甲斐あって妊娠したけど…と正直に話されてはどうでしょうか?😊

• みいねこ

みいねこ

そうだったんですね🍀
    今安定期なのに、安定とは言い難い状況なので余計言いづらくなっていて😣💦
    確かにこの先もずっと大事にしたい友達なので、正直に話してみようと思います!

• 4月10日