※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

離乳食中の食べこぼしに悩んでいます。エプロンがうまく機能せず、毎日着替えが大変です。食べこぼしを防ぐ方法や商品はありますか?

離乳食中の食べこぼしについてです😂
先週から離乳食を始めました。
シリコン製の受け皿付きのエプロンを使っているんですが、食べる前からエプロンをめくりあげて噛んでしまいます。食べている最中もそんな感じなので、食べこぼしが全く受け皿へ流れず😭
エプロンと首の間にも隙間があるので首〜胸、うなじまで全部食べこぼしでベタベタになってしまいます😭😭😭
食後全部着替えることが毎日のことだと結構ストレスです🥺
なにかいい方法や商品はありますか??

コメント

枝豆

うちもエプロンが気になって気になってしょうがないらしく、普通のスタイであげてます笑
あとは肌着だけにしてあげてます😂必ず着替えるしめちゃくちゃ汚れるので😅

• むー

むー

ありがとうございます!
    スタイでは吸収できないくらいの量を食べこぼしてしまうのです…😭
    わたしのあげ方が下手くそなんですかね😢

• 4月12日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

初期は食べるものもトロトロですし
タオル首に巻いて首の後ろで洗濯バサミこれが楽でした☺️

あとはスタイも楽です👍

• むー

むー

ありがとうございます!
    昨日からバスタオルを巻いて後ろで止めてます!笑
    でもやっぱり食べこぼしが多すぎてバスタオルの下の服までいってました😂笑

• 4月12日
ツバメ号

同じような状況です😅
食べこぼし大変ですよねぇ💦

シリコン性ではない、撥水のペラペラした食事スタイですが、つけたばかりの時はずっといじったりアムアムしてました!

2週間くらい経ったら段々遊ばなくなってきたような気がします。
いまだに手に持ったり口に入れたりしますが、少しずつ食べるのに集中してきたかなと思います☺️

私は普通のコットンのスタイに、食事スタイを重ねてかけて、あとはこまめにお口ふきで拭きながら食べさせてます。

• むー

むー

ありがとうございます!
    同じような方がいてよかったです😂
    エプロンも慣れれば触らなくなりますかね😢

• 4月12日
k

わたしも先週から離乳食始めました🎵
シリコンエプロン買ったけどまだ開けてすらいません(笑)
ガーゼを首もとに入れ込んでエプロンがわりにしてます🤣

• むー

むー

ありがとうございます!
    まだ量が多くないからいらない子はいらないですよね💦
    うちの子はまだ上手く食べれなくてすごく食べこぼしてしまって😂
    お互い頑張りましょう❤️

• 4月12日
みるる

シリコン製のエプロンだとウチも同じようになりました😵
噛み心地がいいのか気になるみたいですね😅
余計に汚れて大変だったのでシリコンエプロンはやめて普通のスタイを使っていました😅
最近はシリコンよりカタい素材のエプロンを使っています😄
たまに噛み噛みしますがシリコンの時ほどじゃないので今のところこのミニーちゃんエプロンで落ち着いています😊

• むー

むー

ありがとうございます!
    なるほどー😵
    昨日からシリコンのエプロンは一旦やめて、バスタオルを巻くことにしました😂
    硬い素材や柔らかい素材など試してみます!

• 4月12日
すっこ

うちもでしたー🤗なんなら今も。
最近までベビービョルン のスタイ使ってたんですが、首の隙間はガードできていて良かったんですが。

自分でブチって取るようになってしまい、、、
取らない時は、
ひっくり返して床に塗りつける😭😭😭😭😭
それを顔や髪に塗りつける😭😭😭😭😭

8ヶ月で伝い歩きし始めてから、ミルク飲みたがるのが頻回すぎて小児科で相談したら三回食に進めて良いよーと言われました。

三回食になったばかりの時も毎回着替えしてました。食べてくれる分いいと思いつつ、超ストレスでした😱

今現在の対応策は、イスはカリブ使っていて。
バンキンスのお食事エプロンの長袖です。ポケット部分は机の下に挟んでしまってますが😅机洗えばいいやと思ってます。
バンキンスのエプロンは洗濯機で洗えるところが気に入ってます🥳

あと早い段階でスプーン触ったり、お皿に手突っ込んだりしてたので、汚れ方が半端ないので。下に、園芸シートをひいて食べさせてます。レジャーシートだと持ち上げた時、ダバーだと液体系がこぼれてしまうので。