※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

夏生まれの2人目出産予定のママさんが、新生児の服について相談しています。短肌着、長肌着、コンビ肌着の必要数や、夏の家での格好についてのアドバイスを求めています。上の子と季節が異なるため不安があるようです。

夏生まれのお子さんをお持ちのママさん!質問です😭🙏

7月に2人目を出産予定です。
上の子が2月の寒い時期の出産だったので、おさがりで間に合うか不安でいます🥺

短肌着が無駄に多くて10枚くらいあります。
上の子のときもあまり使うことはなかったです😓

長い肌着+コンビ肌着?が合わせて6枚です。

上の子の時、家にいる時は夏になったら(生後5ヶ月くらい)肌着1枚で過ごさせてました!

新生児、生後1、2ヶ月の時は肌着のみだとよろしくないですか?

質問をまとめると、

・短肌着、長い肌着、コンビ肌着はそれぞれどれくらいあったらいいか。(必要最低限で)

・新生児、生後1、2ヶ月の夏の家での格好は短肌着+長肌着でOKか。(夏場はエアコン24時間つけてます)

・もし肌着で過ごすのOKだったら50〜60センチのコンビ型のお洋服?は、検診に行く時
上の子の保育園の送り迎え等でしか着ないとおもうんですが
4着くらいで足りますかね?

上の子と季節が真逆の出産になるのでわからないことだらけです😞優しく教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

*yuki*

うちの娘は6月だけど、暑い時期は短肌着だけで過ごしてましたよ😊
全然大丈夫ですよ😃
むしろ夏生まれなら短肌着が10枚もあるのは良いと思います😊

• まり

まり

お早いコメントありがとうございます♡
    そうなんですね!!!🥺
    短肌着がたくさんはいいんですね😍とっといてよかった……♡
    逆に長肌着やコンビ肌着はあまり使うことはなかったですか?🤔

• 4月10日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

やはり新生児の頃は吐き戻しも多いお子さんもいますからね😊

長肌着やコンビ肌着は、私は北海道だから8月後半くらいになってくると段々肌寒くなってくるからそうなってきたときに、短肌着の上にコンビ肌着を着たり、短肌着の上に長肌着を着たりさせてましたよ😊

なので、コンビ肌着も長肌着もあって良いと思います😊

• 4月10日
  • まり

まり

そうなんですよね😭上の子もかなり戻してました笑

北海道はそんな早くから肌寒くなってくるんですね…😨驚きました…

短肌着+コンビ肌着or長肌着って感じですね♡

コンビ肌着長肌着もう少し買い足します😍助かりました!ありがとうございます♡

• 4月10日
  • *yuki*

*yuki*

もどしますよね😅

ちなみに娘を出産した6月も肌寒かったですよ😅
    北海道はその年によって6月も暑い時期と寒い時期と色々あるから退院の時用の服を困りましたよ😅

そうです😊

あ、でも北海道じゃなく暑い地域にお住まいならそんなに足さなくてもいいかもですよ😊
    北海道じゃない所の地域がよくわからないので、なんともいえないですが😅

とんでもないです😊

• 4月10日
  • まり

まり

えーー!暑いの大嫌いなので夏の時期だけ北海道住みたい…🙄🙄←都合いい…

うちは静岡なので普通なとこだと思います☺️
    冷房のことも考えて調整しますっ💕

北海道エピソード?も聞けたし楽しくやりとりできて嬉しかったです♡ありがとうございました😍

• 4月10日
  • *yuki*

*yuki*

北海道も年々暑くなってきています😅
    北海道は梅雨もなくていいよねとよく言われますが、年々蝦夷梅雨って言って梅雨に似た天気が毎年のようになります!しかも暑い時期は30度越えることもありますしね😅
    しかも我が家は北海道の中でも暑い地域に住んでるので年に一回か二回は全国1位にもなったりします!
    37度近い気温にもなりますしね😅
    たどその期間は本州から比べたら短いですけどね😊

静岡なのですね😊
    冷房の事は考えた方が良さそうですね😊
    冷房いれて寒そうなら長肌着とかコンビ肌着も家の中だけでも着せてあげたりもいいかもですね😊

そう言って頂けて良かったです😊
    私も楽しかったです😊
    こちらこそありがとうございました😊

• 4月11日
ひよ

上の子が6月生まれです!
短肌着、長肌着をセットで5枚くらい揃えてましたが、前開きの肌着のロンパース(UNIQLOのエアリズム的なもの)を常に着せてました!(笑)
家の中ではそれ1枚にガーゼのおくるみで調整してました~!
エアコンを付けていても汗だくだったし洗濯面倒だったので😅

• まり

まり

コメントありがとうございます♡
    UNIQLOにそんな便利なものが…😍笑
    それ気になります!今度UNIQLOチェックしに行きます😂💕

• 4月10日
  • ひよ

ひよ

アカチャンホンポにもあるので、見てみてください〜🤗💕
    紐よりボタンの方が楽ですよね!

• 4月10日
  • まり

まり

アカチャンホンポにもあるんですね!!!恥ずかしながらいつも西松屋の安さに引かれてアカチャンホンポに1度も行ったことがなく……(笑)
    安い時は安いんですかね?アカチャンホンポ😍💕
    ボタンのが絶対楽です!今度UNIQLOとアカチャンホンポ見てきます🥰

• 4月11日
とんぴん

夏産まれです!

新生児のうちからずっと短肌着かコンビで過ごしていました!

短肌着はお持ちのもので十分だと思います😀

短肌着よりコンビの方がよく使ってたので、5枚くらいあると便利かと👍

長肌着は私は使いませんでした!

• まり

まり

新生児のうちから肌着で過ごしてましたか☺️💕
    短肌着無駄にあります(笑)

コンビ肌着があると便利なんですね!!そしたらコンビ肌着だけもう少し揃えようと思います!☺️

• 4月10日
匿名希望

1人目なので参考にならなかったらすみませんm(_ _)m
7月上旬出産しました
・家にいる時は短肌着+コンビ肌着or暑い日はコンビ肌着のみでした
少しでも漏らしたり戻したりしたらすぐお着替えさせてたので、10着ずつありました。

・服は4着くらいしかなかったですが、お祝いで何着か貰ったので全然足りました。
徒歩5分のコンビニやスーパーくらいなら肌着+おくるみ(冷房対策)で行っちゃってました。

• まり

まり

コメントありがとうございます♡全然!!助かります!!😭

わかりやすいです😍
    たしかにミルクや母乳のたれながしでけっこう汚れますよね🤔
    コンビ肌着だけもう少し用意します!!

上の子の保育園の送り迎え(車)で連れ出さないといけないですが肌着+おくるみ参考にさせてもらいます☺️

• 4月10日
ちさと

7月末生まれですが、短肌着+コンビをよく着せていました☺︎
お客さんが来る時等は短肌着+カバーオール、2カ月くらいからは家にいる時は前開きの半袖ロンパース1枚で過ごす事が多かったです。
長肌着は洗濯が追いつかない時くらいしか使わなかったです😮
4枚持っておられるのなら足りなかったら買い足す感じで良いかと思います☺︎

• まり

まり

家のときはみなさん肌着で過ごさせているんですね☺️よかったです!

コンビ肌着もう少し足します🤔

ご丁寧にありがとうございます💕

• 4月10日
鬼のパンツ😈😈😈

上の子が8月生まれです!
ほとんど新生児~2ヶ月まで外出しなかったので下着で過ごしてツーウェイを2枚買っただけで乗り越えました😂💓
短肌着10枚あれば間に合いますね♥

• 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

上の子いるなら外出多いですかね??
    そしたらツーウェイオールか可愛いボディ肌着かコンビ肌着を5枚くらい準備しとけばいいかと思います!
    家にいる時コンビ肌着暑いからそんなに着せなかったです😰

• 4月11日
  • まり

まり

やはり肌着で過ごすおうちが多いんですね☺️
    短肌着は買わなくて良さそうですね〜(笑)
    可愛いボディー肌着、探してみます!!安くていっぱい入ってるのしか買わなかったからいい機会かもです💕

• 4月11日