※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診の服装や流れについて教えてください。

いつもお世話になっています😊!
今月の中旬頃に市の子宮頸がん検診(車検診)をしてもらうのですが、注意次工程に
「当日は着脱の楽な服装でおいでください。(スカートが望ましいです)」
って書いてあるのですが、長めのスカートは持ってないし
20代前半まではいていたスカートは膝上で
20代後半の今では恥ずかしい…💔
そして何より新潟県(下越)まだ寒い😭!!

車での子宮頸がん検診をされた方、これからされる方いらっしゃいましたら
服装についてとかどーゆう流れで検診してもらえるのか教えてください😣

カテゴリー違いだったらすみません!

コメント

かぷ

私の場合はこうでした!

診察台(足を広げられる椅子)に座る前に、そばのスペースで下着を脱ぐことになります。
ズボンだと、下半身裸の状態で診察台に乗ることになりますが、スカートだと、ノーパンとはいえ一応スカートは履いたままなので、精神的な安心感があります。笑
もちろん診察台は脱衣スペース含め、カーテンなどで仕切られているはずです。

ぴっぴ

コメントありがとうございます!✨
確かにノーパンでも服は着てるぞ!って安心感はありますよね!(笑)
診察台にバスタオルとかはなかったですか(>_<)?

かぷ

フェイスタオルありました!座ってから太ももの上にかける感じですかね??

• ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、下の方に返事書いてました💦
    私の今通ってる婦人科では先生が来るまでちょっと時間がかかるので
    診察台に座ってお股を開くまでバスタオルをかけて待ってるんですけど
    フェイスタオルって長細いタオルですか😫!?

• 4月10日
  • かぷ

かぷ

わたしは細長いやつでした💦
    そしてすみません、検診自体初めてかと思って少し見当違いな回答をしてしまってましたねm(__)m

• 4月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

長細いやつだったんですね💦
    長細いのだ安心感が…(笑)
    いえいえ!婦人科では2~3回したんですけど
    車での検診は初めてなので不安と緊張が(@_@;)

• 4月12日
年子👧mama

車なので限られたスペース、限られた時間の中で検診をするので、なるべく脱着の手間を少なくして、効率よく検診を行うためだと思います😌

検診自体は、問診があり、診察台に乗って細胞を採るので、婦人科で行う検診と大きく変わりはないと思います☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます✨
    病院とあまり変わらないんですね!
    いつもは掛かりつけの婦人科で検診するんですが
    市内でおこなえるのと、900円って安さにやられました(笑)
    車検診が初めてで…😢
    年子👧mamaさんはスカートはいて行かれましたか😣?

• 4月10日