※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

二世帯住宅建てる際、親世代と子世帯の金銭配分は何割ずつが適切でしょうか?親はまだ若く働く予定。親が庭を欲しがっているため、土地の割合も考慮して6:4で話し合ってもいいでしょうか?

二世帯住宅建てる際、金銭的な話ですが親世代と子世帯何割ずつでしょうか?子世帯の方が長生きするので7:3?6:4?犬を飼いたいから庭が欲しいと親が言ってるので少し無駄に土地がいる事も考えると6:4で話持ちかけてもいいんでしょうか笑
ちなみに親はまだ50歳なので若いしまだまだ働くそうです!

コメント

はじめてのママり🔰

半々でいいんじゃないですかね?
ニコニコさんのご両親ですか?

あやか

親の方が裕福な家庭が多いかなと思いますし、
年金も先細りだし、
親に多く出してもらっていいと思います。
私の知り合いで、
土地はあまり評価変わらないので
子供達名義、
建物は減価償却で価値が下がっていくので親名義にして、
相続税を少なくするって言ってました。

りな

今二世帯住宅計画中です!
金額は半々にしました◡̈❁
ただ、親が希望する間取りや設備で額が増えた場合はその分の金額は親負担で、、と話してあります😂
あとの火災保険や固定資産税、光熱費も半々ですが、修繕費積立は子供世代の負担にして、
親には修繕費積立金同等の金額を将来介護することになった際の積立金としてもらう予定です◡̈