※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたかゆ
お金・保険

今、産後休暇中です。産前給付金は、申請して約8日で入金されましたが、産後給付金も同じくらいで入金されますか?

今、産後休暇中です。産前給付金は、申請して約8日で入金されましたが、産後給付金も同じくらいで入金されますか?

コメント

詩子

同じくらいとは限りません。
申請後、遅いと支給まで2ヶ月くらいかかりますよ。

ザト

なたかゆさんが会社に申請してからではなく、会社が健保に申請してから1週間〜10日くらいで振り込まれることが多いです。
ただ、健保側が立て込んでいたりで混んでると会社が健保に申請してから1ヶ月近くかかる場合もあります♪

さ津山丸

回答ではなくてすみません。
質問なのですが、産前と産後と別々で支給されるのですか?
うちの場合は産前産後一緒のようで、出産後すでに3ヶ月を越えましたが未だに支給されません。
産前産後休暇が終わってから健保へ申請したようですが、健保の締め切りが毎月決まっていて、その締め切りの一月後に支給されると会社が外部に委託している社労士事務所の人が言ってました。
全然腑に落ちません。
でも、お金お金と会社のこともあり、騒ぎ立てることもできず、ただひたすら待つばかりです…。相当厳しいです。

なたかゆ

私は、会社で手続きをしてもらいましたよ!産前と産後別々で、産前は手続きして1週間ほどで入りましたよ!私は、けんぽの方に届いてるか直接電話して聞きました!