※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が喋りが遅い。成長のリズムで仕方ないが、喋りやすくなる方法が知りたい。

はぁ(*꒦ິ³꒦ີ)
もうすぐ1歳4ヶ月の息子がまだ喋りません(*꒦ິ³꒦ີ)
最近やっと「ご飯食べる人~」って聞くと手を上げながら たまにですが「あーい」と小さな声で言うようになりました。
このままだと1歳半検診にひっかかります(*꒦ິ³꒦ີ)
こちらの言ってる事はわかるようで「〇〇持ってきてー」と言うと持ってきてくれたりします。
息子のリズムで成長するので仕方ないとは思いますが、何か喋りやすくなる方法やコツなどありましたら教えてください。

コメント

ひーちゃん

私もそれが心配で、保健師さんに聞いたことがあります😊

そしたら、『1歳半検診の時に、ひとつでも意味ある言葉喋れたら大丈夫だよぉ👍』って言われた♥️

• ぺる

ぺる

ほんとですか??
    10日違いで産まれた友達の子は色々喋るので不安になってしまいます😥

• 4月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私はそう言われましたよ😊♥️

心配しすぎなくて大丈夫🙆‍♀️

• 4月10日
  • ぺる

ぺる

息子のペースでのんびり成長してもらいます(๑´꒳`๑)

• 4月10日

先日1歳半健診行きましたが、言葉よりも目を合わせるか、指差しするか、言ったことを理解できてるかを重視してたように思います🤔

• ぺる

ぺる

そうなんですか??
    目も合わせるし指差しもします´•ᴥ•`
    じゃあ大丈夫ですかね??😥

• 4月10日

退会ユーザー

健診受ける場所や保健師さんにもよると思いますが、うちは言わせようとしても意味のある言葉はほとんど喋らないので微妙です。と言ったのに「そうですか〜」と流されましたよ😅
    引っかかったらどうしようと思ってましたが、最後に「今のところ問題ないと思います。」と言われて終わりました🙆‍♀️

• 4月10日
  • ぺる

ぺる

わたしの所でもそんな感じだといいです😥

• 4月10日
るな

うちも全然喋りません。
宇宙語をひたすら喋ってます😅
「◯◯する人〜」と言って、手を上げながら返事するの、うちも最近できるようになって、その姿が可愛すぎて、無駄にたくさんやりとりしてます。笑
「◯◯持ってきてー」も同じで、ちゃんと持ってきてくれて、意味は理解してるようです。
同じ状況でついコメントしちゃいました!解決になっていなくてすみません💦

今は言葉を溜め込んでる時期なんだと思って、本を読んで言葉を聞かせたり、たくさん話しかけるようにして、喋るようになるのを待っています。
私がご飯食べて「うまっ」って言うのを聞いていたのか、最近はごはん食べながら「んまっ」って言うようになりました😅ちゃんと、「おいしい」って言わなきゃなぁと思いました。笑

• ぺる

ぺる

全く同じですねー!!
    ちなみに本はどんなものを読んでますか??
    よかったら教えてください😖

• 4月10日
  • るな

るな

最近は「ことばずかん」や「初めてのあいうえお」、車が好きなので車の図鑑のようなものを読んでます。
    物語というより言葉の単語の本です。
    幅広い分野の言葉が出ているので、興味のあるものには指差ししたり、吠えたりするので、何が好きなのか分かったりもして面白いです🤣

• 4月10日
  • るな

るな

こんなかんじの本です。

• 4月10日
  • ぺる

ぺる

さっそく買ってみます♡

• 4月10日
ママ4才

宇宙語は発しますか??
もし発するようであれば、ママも同じように繰り返してあげてみてください。
喜んで言葉をだそうとすると思います。うちの息子はそうでした😃

• ぺる

ぺる

大人が話す言葉を真似しようとはしないのですが、宇宙語を喋りながら歩いたり宇宙語で話しかけてきたりはします😖

• 4月10日
  • ママ4才

ママ4才

宇宙語の中にちょっと大人が話す言葉に近いものないですかね?
    うちは息子が「こーてってってー」とか言ったのを私が「帰ってきて~」って変換して繰り返してみると「かえって帰ってきて~」と片言ですが言うようになり、その時に大袈裟に褒めるようにしてます。
    あとは外でカラス見たら「カーカーだよ!カラスさん」とか犬の散歩してるのを見かけたら「ワンワン可愛いね~」とか話しかけると「カーカー」とか「ワンワン」とか言うようになりました。
    最近は「あーあーあー」とか「いーいーいー」とか五十音を順番に言ったりしながら言葉を引き出そうとしてる感じです😌

• 4月10日
  • ぺる

ぺる

んーまだ宇宙語ですね(*꒦ິ³꒦ີ)
    大人が話す言葉に近いものは出てません(*꒦ິ³꒦ີ)
    そのような言葉が出てきたら繰り返して引き出してあげればいいんですね♪

• 4月10日