※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

実母が無遠慮に家に上がり、干渉されている感じで嫌だと感じています。手伝いはありがたいが、遠慮がなさすぎてモヤモヤしています。自分の我慢が必要で、気になる言動もあるが、我慢するしかない状況です。

モヤモヤします。

実母なのですが、どうぞも言わない内からズカズカと家に上がります。また、テーブルに置いてあるものをマジマジと見て「これ買ったんだー」とか言います。
私がリビングに隣接したドアを閉め忘れてると、寝室や洗面所も遠目ではありますが「ふーん」という感じで見ています。
たぶん無意識なんですが、干渉されてるみたいで嫌です💦
トイレも無言で使います。私は親しき仲にも礼儀ありだと思いますし、ここは私の家であり、夫の家でもあるので、「トイレ借りるねー」とか家に上がる時もこちらが「どうぞ」と言ってから上がって欲しいのです。
ゴミを捨てる為であっても、ズカズカとキッチンに入って欲しくありません💦
また朝からご飯を食べずに来るのも嫌です💦「なにか食べる?」って毎回言わなきゃいけない、出さなきゃいけない💦

産後入院中も頼んでないのに毎日来ました。夫と2人でいたいのに遠慮なくいました。
友人がお見舞いに来てもいました。
退院後も頼んでないのに仕事を2週間休んで、手伝いに来ました。
色々してもらってほんとーにありがたいのですが、遠慮がなさ過ぎてモヤモヤします💦

ですが、私の持病の通院があり、保育園が始まるまでは子供を見て私の自宅で留守番してもらわなきゃ行けないので何も言えないんです💦自分が我慢するしかないのはわかってます😭💦
もらってきた薬も手に取って見て「これは毎日1回1錠?2錠なんだ?」とか聞かれて、いちいち知りたい⁈って思います💦
私も意識しなきゃいいのに、気になると特に目についてしまって😭性格悪いですよね😭

コメント

deleted user

すきまさんもご実家に帰られる時は
その様にしているのですか?
トイレ借りるね、と一言かけたり
どうぞ、と言われてから家に入りますか?
私自身、実家では自由に過ごしちゃっていたので
お母様も悪気はないのかな?と思います。
いちいち見てきたり
わざわざ聞く?って事は分かります!
嫌ですよね😅
相手は無意識な感じですが、、

  • あんこ

    あんこ

    私は実母の家に行ったら(実家はもうないので、実母の家は私が育った所ではありません💦
    )必ず言われるまで上がらないのとトイレも借りるねと声はかけます💦
    むしろ声かけずにって親の家でも絶対出来ません💦
    ほんとの育った実家があった時でもトイレ借りるねーは言ってました💦
    たぶん実母も無意識なんですよね😵💦デリカシーがないだけというか💦
    うちにきた時もインターホンを押す前にドアノブガチャガチャします😭それも嫌で💦

    • 4月10日
deleted user

わかりますわかります(笑)
今はそんなに気にならなくなったんですが、1人目産後、何に対してもイライラしたりガルガル期だった時、そんな感じでした!

家は車で1.5時間の距離なので、来る日も事前連絡で着く前に連絡は入りますが、インターホン鳴らして入ってきて欲しかったんですが、基本鍵かけてない我が家にはいきなりリビングのドアが空いてビックリ!って感じでした😂
勝手に入ってこられたくない日は鍵かけてましたが…
カレンダーの書き込み予定も見て、「この日検診なんや〜」の一言にイラッとしたり。
歳も年配の方なので、家着いた瞬間トイレ入られる事にもイライラしたり😂←今思えば可哀想ですが(笑)

新しいカバンとか服とかにもすぐ突っ込まれるし、髪切れば母も触発されて切ったりするのも嫌で。

今悪阻中で家事もままならないので手伝いに来てもらってるので、感謝しなくちゃいけないし何も言える立場ではありませんが、本来はキッチンとかもあまりいじくられたくないです!
それを言ってられないくらい悪阻がしんどいので仕方ないですが😅

わたしの家でオナラとか普通にされるのもめっちゃ嫌です(笑)
旦那がいる時はしないくせに(笑)

まぁ私の場合すきまさんと違って実家行った時好き放題してるんで、母には何も言えないですが😂

元々実母とめっちゃ仲良し★だったら、そんな事思わないんだろーなと思います(´・ω・`)

  • あんこ

    あんこ

    これまだガルガルなんですかね😵?
    だいぶ産後すぐから比べて治ったとは思ったんですが😵💦最初はおっぱい出てきた?って一言に腹が立って、「あ、ブルってした!おしっこじゃない?」と言われても「あーうるさい、先輩ヅラかよ!」ってなってましたが、終わったと思ったのに😵💦
    でもこれもガルガルならいつか終わると思えて気が楽になります😂

    わかりますわかります!
    検診いつなん?お母さん休みとったよとか言われるのも「頼んでない!!」って腹たってました💦
    頼りになるのに頼りたくない気持ちもありますよね😭
    仲良しだったらこんな事思わないんですかね😵
    元々の母との関係を私覚えてないんですよね😂💦
    父親は過干渉の毒親で今は縁を切ってますが、母は兄びいきだったので、私には干渉しない代わりに私もあんまり母に甘えてきた記憶がなくて😵💦こんな事母には言えません😵💦
    父親の記憶が濃過ぎるせいかもしれませんが💦
    仲良し親子って羨ましいです😂

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の事じゃないからガルガルとは関係無いかもですが、私は最初、まだ2ヶ月くらいの息子に、母がソフトクリームをあげて、しかも母が食べたスプーンであげたのを見てからです💦
    それが引き金で、母のやる事一つ一つが気になりました(´・ω・`)
    元々特別仲良くもなく悪くもなくでしたが、つい最近まではイライラばっかりしてました😂

    結婚して旦那の家やお義母さんをよく見るようになって、比べるよーになったのかも…お義母さんは結構キッチリしたタイプなので😂

    うちの母は、私の事を必要以上に詳しく周りの人に話します(TT)
    1人目の出産が難産で死にかけて最後緊急帝王切開になって〜を詳しく話してて、わたしとしては、孫ができただけの話でいいんじゃないの?
    って嫌な気分になりました😕

    わたしも仲良し親子羨ましいです😂
    たまに友達に、旦那との夜の話とかまで出来る親子関係の子いますけど、そのレベルで仲良しなのはすごい羨ましいです😕

    • 4月10日
  • あんこ

    あんこ

    ソフトクリームの話、酷いですね😱人のお母さんの悪口は言いたくないですが、それは警戒してしまいますね😵💦
    うちは産まれる前に、市から出てるジジババの時代と違うんだよーって冊子を先に読んでもらってたので今のところ子供に対してはよくしてくれてます😣
    が、私が細かい性格で💦
    思った事を全て言ったら母も息苦しくなると思うので言えません😂
    周りに詳しく話されるのもちょっと嫌ですね😵💦
    うちも悲劇のヒロインぶりたがるところがあってなんとなくわかります😭
    お友達すごいですね😳💦
    絶対言えないです😭

    • 4月10日
* thk *

んー確かに入院中は他の家族以外の来客とかもあるので事前に来る日や時間を決めたりはしてほしいですよね✋


確かに退院後も頼んでないのに勝手には来るのもどうかなーとは思いますが、すきまさんは持病もあるということだったので、お母様は手伝った方がすきまさんの負担にならないと思っての行動だったんでしょうね!
お母様も出産を経験されているので、産後の辛さは分かってらっしゃるから余計その行動だったんでしょうね✋

あと、ご自宅のトイレなどを勝手に使ったりゴミを捨てるためにキッチンに入られるのも嫌なんですね。
確かにすきまさんの家でありご主人の家だと思いますが、それではすきまさんがご実家に帰られた時もいちいち“トイレ借りるねー!”“ゴミ捨てるねー!”など一回一回言うことになるのと同じことってことですよね?
ご実家はお母様の家でもあるのですから。

すきまさんの感じ方なのでお母様の行動が嫌だと思うのなら仕方ないと思いますが、私はそれくらい(勝手にトイレ使うなど)いいんじゃないかなーと
感じました!

いずれお子様の事で頼んだりしないといけないことも出てくるとは思うので、ここは我慢かなーと感じました😅

  • あんこ

    あんこ

    入院中の事はかなりモヤっとしました😵💦
    来る前に言って!と言ったら「もう着くよー」ってメール笑
    え、なんで毎日来るの?そしてメールの意味ないよ!!となりました笑

    持病は最近発症しました💦でも産後母も大変さを知ってるからこその行動だったと思いますが、私干渉されるの大嫌いで💦
    たしかに助かりましたが、キッチン使われるのとか本当に嫌でした💦
    両親共にデリカシーがないので、私はそれが嫌で過敏過ぎるのかもしれません💦
    実家を出た後は実家でもトイレ借りるねとかは必ず言ってました💦
    実母は私が育った実家を出てるので、余計実母の家に行く時はよそのうちにお邪魔する感覚だったので、必ず声もかけるし台所すら入ったりしてません😵
    きっと私が気にし過ぎなんですよね😵💦
    これからも実母には頼らないと行けないことは必ずあると思うので、気にしないようにしたいです😭

    • 4月10日
ヘリポクター

なんとなくわかりますねー。
うちに遊びに来たときカレンダーの○印を見て、『この日はなあに?』って聞かれて、なんだか『聞いてどうする?』と呆れてしまいました。
子供はいつまでたっても子供ってことなんでしょうが、ならば意識して距離をとってくれと言いたいです。

  • あんこ

    あんこ

    わかってくださって嬉しいです😭
    親の悪気ないのもわかるし、ただ遠慮がないだけなんですけど、干渉されてる気分になるんですよね😵
    両親熟年離婚してるんですが、父が過干渉の毒父でそれのせいか干渉されるのが大嫌いで💦
    カレンダーのわかります😵
    会話の一端たんだろうけど、ほっといてよって思ってしまいますよね😵💦

    • 4月10日