※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

息子の指しゃぶりについて心配です。問題ないですか?放っておいても大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。息子は今までお腹の空いている時や眠い時など、指しゃぶりをしていました。最近になってそれが激しくなり、特に眠い時?寝付く前?などに親指と人差し指を2本入れて一生懸命吸っています。口が寂しいのかそれ以外にも予よくするようになりました。たまに奥に入れすぎておえってなったり、しゃぶりすぎて指が赤くなっています。この時期の指しゃぶりは問題ないようですが、これからも放っておいて大丈夫なのでしょうか?無理に放してもストレスになるかなぁと思い自由にさせています。出っ歯になるなど聞きますが、問題ないでしょうか?(笑)同じような経験者のお母さんいましたらお話聞きたいです。

コメント

さたん

うちもその頃指しゃぶりマンでしたがしばらくしたらしなくなってました!してる最中は指がガサガサですよね💦😂おえってもよくなってました笑

1歳までやるようだったら何か策を〜って考えてましたが歯が生える頃には自然としなくなってたので様子見ていいと思います♪

• みみみ

みみみ

ご返答ありがとうございます😊
    やっぱりなる子もいるんですね!初めての子で過保護になっているのか、指も心配しちゃってました(笑)様子見てみようと思います😊

• 4月10日
ぺんぎん

うちも眠たい時指しゃぶりしてます☺️指が赤くなるくらい激しいです(笑)2~3歳で止めれたら歯並びにも影響しないと聞いたので、今は吸いたいだけ吸わせてます‪(*ˊᵕˋ* )

• みみみ

みみみ

そんなに強い力で吸っているのかと、心配してしまいました(笑)そうなんですね😳わたしも見守っていこうと思います!

• 4月10日
りのまま

一歳頃までは全然大丈夫だと思います!
くせになると辞めさせるときにも苦労して大変になりそうですが、、( ; ; )
自分の指を認識しだして
吸ってると思うので気にしなくて大丈夫ですよ♡

• みみみ

みみみ

そうなんですよね!ずっと癖になっちゃうのか心配で😥成長なんですかね✨様子見ていきたいと思います!

• 4月10日
さあ

自由にさせていいと思います!
出っ歯になったら
矯正すればいいじゃないですか!

mizu

うちもよくやってます!
これも成長のうちみたいですよ(^^)
手や指をしゃぶることで手を認識することができたり、口の中に何かが入ることに慣れたりするそうです。

うちの子はしゃぶりすぎて手がよだれかぶれでカサカサになっちゃってますが、クリーム塗ったところですぐなめてしまうので、もう諦めてます…😂