※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

シングルマザーで親の助けなしは無理。家庭内での支援が不足し、育児や生活に限界を感じている。現在育休中で、託児所代や生活費に不安がある。

シングルマザーで親の助けなしはむりですかね…
母親がいままで出会った人のなかで一番無理なんです。
嫌で一人暮らししていたのですが子供ができた為実家に帰りました。
ちりつもで文句をいったら無視したり私と子供の分だけ省いたり…
てかしてあげてんだろ、助けなしで育てていけるとおもってんのか、子供おいてでてきけと言われました。
さすがに限界です。今は育休中、もう家をでて二人で暮らして、仕事中は託児所、でも託児所も最低でも月に10万5千はしてしまいます。
それに家賃や生活費…家事子育て…正直自信なんてありません。
でもほんとに限界です。

コメント

♡

託児所、別でもう少し安価な場所はありませんか?託児所付きの職場や融通の利く職場もあるので、良い環境があるといいのですが( ; _ ; )無理しないでください

• きてぃ

きてぃ

今の仕事が休みも多く給料もいいのでできれば変えたくなくて😭
    託児所もっと安くなりますかね?😢

• 4月10日
  • ♡

そうだったんですね、では託児所や預け先を変えるべきですね。市の保育園だとシングルの方は安くなったり私の市では無償になります(>_<)ただ待機児童が多いので入れるかは別です、、😢市役所に相談するのが1番ですよ!子育て支援の課があるはずです☻

あとは生活保護や市営住宅を駆使するなど他にも色々なことを教えてくれると思います💖

応援しています=^・ω・^=

• 4月10日
はじめてのままり

シングルマザーです。実家はないので、子供二人と三人で暮らしてます!
家は町営住宅です。保育園に通ってます。保育園料は無料です。絵本代などだけかかります。
家賃は15000円、収入がいまはないので生活保護で生活してます。
働きたいというのが1番です。ですが
持病と精神疾患があり、働いたらそのストレスと家事育児をひとりでしないといけないのでさらにストレスになり、持病の発作がおきていつ倒れたり痙攣起こすかわからない状態になったのでとりあえず生活保護をうけて病院いって自分の体調治すこと優先してます😢

なんとか頼れるところは頼って無理だけはしないでください😢

• きてぃ

きてぃ

市営住宅など探してみます!
    まだ保育園に預けられないのが難点です😭

• 4月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

保育園問題難しいですよね。うちも田舎ですが2人同時に入れるところがなかなかなくて焦ってました。
    結局1年ちょいかかって去年から保育園通えるようになりましたから😢

保育園決まって行ってくれるようになるだけほんと楽ですよ。
    家も市営住宅なら安くで住めるしいいですよ!頑張ってくださいね!

• 4月10日
( ´∀`)

生後2ヶ月から赤ちゃんホームに預けてる方いましたよ^_^
赤ちゃんホームなら安いと思います^_^
収入が低く、シングルマザーさんなら無料だったと思います^_^

私もシングルで2人の子供を育ててた時期ありました(・・;)
市営住宅が当たったので2年ぐらい子供と三人で暮らしてました^_^

やろうと思ったらできると思います^_^
諦めないでください(><)

• きてぃ

きてぃ

赤ちゃんホーム調べてみます😲

• 4月10日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

是非是非調べてみてください^_^

• 4月10日
ねこ

私も養育費なしの子供と二人暮らしで生活保護受給中で春から働きます!
家賃は約5万で、保育園は非課税や保護の人は無料ですのでお金はかかっていません
託児所がバカ高すぎるのでまずはそこを見直せば浮いた分家賃に回せるのでその方がいい気がします😰💦

• きてぃ

きてぃ

託児所バカ高いですよね😢
    いろいろもっと調べて最善探してみます😭

• 4月10日
なっち

シングルです。両親は近くに来てくれてるけど別世帯です。子どもと二人暮らしです。安いアパートですけど仕事中は子ども園に預けてます。大変だけど、それなりに充実してます。社会福祉協議会とか市役所とか相談してみたらどうですか⁉