※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
家族・旦那

いつもふたことめには何でもするから言ってね、手伝うよ!と言っていた義…

いつもふたことめには何でもするから言ってね、手伝うよ!と言っていた義母…。
来月に仕事復帰するにあたって近くに住む義父母に保育園の送りをお願いしたら、義母は私は家のことがあるから無理よ~と手のひらをひっくり返してきました。
それでも、朝だけでもきょう協力してもらわないと困るので再度お願いを主人がして頭を下げたのにそれでも無理の一点張りでした。

そもそも義父母ふたりでの生活で朝もゆっくり起きて仕事をしていてもパートは4時間だけだし、空いた時間にはジムに行ったりするのに孫を保育園に送り届けることができないってほんと口だけだなと義母にこの上ない失望をしました。
パートも辞めて孫の子育て手伝おうかなとか言っていたのに…
そういや、ふたり目を出産するときに上の子は泣いても仕方がないから気にせずうちで預かるからねといってくれていたのに結局は預かってくれず上の子は産院で私と過ごしました。それでも義母はなんとも言わず何かあれば手伝うからねと言ってきます。

こういう義母にはどう関わればいいでしょうか?
主人の実家近くに家を建てたのにいざ助けてほしいときに手のひらをひっくり返したようにする義母が本当に腹立たしくて仕方がありません。

コメント

あけ

元義母がそうでした!義実家近くに住まわされて、何でも口だけ挟んできてで何にもしてくれなかったので、大嫌いになりました😠
口だけって割り切って、距離を置いていいと思います!

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

私も近くに住まわされてから大嫌いになりました!自分の誕生日は祝ってもらうくせに孫の祝い事なんてスルーです😭割りきって距離おきます!

• 4月10日
さりぃ

状況は違いますが凄く気持ちわかります。私は実の母とそんな感じです。実家に近い場所に家を建てれば手伝ってあげるからと言われたのでそうしましたが、ほぼ手伝ってくれません。

近くの園の抽選に漏れて入れず、家から遠くの園に通っていて、雨の日は車じゃないと送れないので、泣く泣く母にお願いしますが、愚痴ばかり。園の送迎は文句ばかりでやりたがらないのに、体調悪いとか言うのに、海外旅行に行ったり友達とランチしたりしています。

そういう部分を問いただしたら、私は私の人生を生きてるからあなたには関係ないとか言います。そのくせ、お菓子やおもちゃで孫を手なずけようとしてます。

実家に近い場所に家を建てても無意味だったな、、と思います。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

私は私の人生を生きてるから関係ないって、それ年老いて介護やらで手助けを求めてきたときに反対に言ってやりたいですね‼️義理ならまだしも実の親だとほんと私以上に腹立たしいですよね。。。私も近くに家をたてても手だすけないので、無意味でした。それに仕事も転職しないといけないので人生を無駄にされた感じです。

• 4月10日
anemone❁.。.:*✲

何でもするからねと言われたら期待してしまいますよね💦
社交辞令だったということでしょう。
特に期待せずに、ご主人とちゅこ♡でできることをしていくしかないと思います(>_<)
義父母は祖父母ですから、保育園の送り迎えも絶対しなくちゃいなくないわけではありませんし、基本的には各家庭ですることなので、手伝ってもらえたらラッキーくらいに思っておいた方が気持ちも楽だと思いますよ😊
手伝ってもらったらもらったで色々細かいことで揉めるかもしれませんし(教育方針など)💦祖父母には休みの日に会いにいって可愛がってもらうという感じでいいのではないでしょうか?!

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

義母を筆頭に義家族みんな社交辞令がうまいんですよね(^_^;)してもらったらラッキーですが、義妹にはあれこれ手厚くしてて差が激しいので嫌になっちゃいます(^_^;)

• 4月10日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

それは実娘ですもん!しますよ(*^^*)息子の嫁より実娘に協力的なのは結構あると思いますよ💦嫁いでるんだかや平等に協力してほしいものですが、実娘のことは何歳になっても気になってしまうのかもしれませんね>_<
    ご自身の実家に帰ったときにたくさん甘えちゃいましょ😊

• 4月10日