※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちむ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの卒ミルクのタイミングについて相談です。ミルクをやめた場合、足りない時にはどんなものをあげたらいいでしょうか?

完ミの方へ。卒ミルクのタイミングを教えてください😭
もう少しで11ヶ月になります。離乳食は食べムラがあります。1歳頃に卒業したいなと思っています。
8時起床、朝ごはん→足りなければミルク
1時お昼ご飯→足りなければミルク
6時夜ご飯
9時ミルク、就寝
ミルクをやめた場合、足りなければどの時間にどんなものをあげていますか?
ミルク大好きすぎてやめられるか心配です😔

コメント

rei

上の子の時は朝ごはんとお昼ご飯の間、お昼と夜の間1日2回おやつあげてました😊月齢に合ったお米おせんべいが多かったです!

ママちゃん

まだミルクはあげた方がいいと思います。
ウチは1歳から自分からいらないと言い卒業しました。
最後あげてた時は、保育園で15時にオヤツという形であげていました。

もしやめていくなら、先に就寝前のミルクをやめた方がいいと思います。

• まいちむ

まいちむ

ミルクから栄養とれるからですか?
    欲しいとも泣かなくなったしあげなくても大丈夫な感じなんですけどあげたほうがいいのですか?

やっぱり就寝前のミルクはよくないですか?😥

• 4月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

離乳食にはない栄養がミルクにはあるからです。
    1歳になって牛乳に移行するまでは、15時のおやつで1回あげるとかした方がいいと思います。

そろそろ歯が結構生えてきてませんか?
    虫歯が心配ですよね。
    ウチは今ぐらいの、まいちむさんの息子さんぐらいの時に寝る前のミルクを卒業しました😊

• 4月10日
  • まいちむ

まいちむ

おやつのタイミングてあげる手もありますね!思いつきませんでした!

歯は4本になりそうです!
    寝る前のミルク辞めたら寝てるときお腹すかないですか?
    うちは夕食18半頃
    入浴8時頃
    就寝9時頃
    起床7時半頃
    寝てるときお腹すかないでしょうか?

• 4月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

離乳食をちゃんと食べてたらお腹は空かないです。
    ウチは7ヶ月のときに夜中のミルクは卒業して、そこから朝まで寝ます。
    それが普通だったので就寝前にミルクをやめても変わらなかったです。
    離乳食もこれぐらいって目安がありますが、毎日あげてたら自分の子供はだいたいこれぐらいいっぱいあげても食べられるとかわかりますよね?
    だから、ウチは離乳食も結構食べてたので朝まで寝てました。

• 4月11日
ココ

この間卒乳しましたf^_^;
歯が生えてきて寝る時も飲んでるのでそれも心配になって辞めさせました
ストローマグで飲めるようになったのでそれを機に朝一、昼のお昼寝前、夕方のミルクをやめました、そのかわりお茶を飲めるようにして、三時のおやつを多めにあげてます
寝る前のミルクは寝る前にお茶飲ませてあとはひたすら泣いてもトントンでしばらく頑張りましたf^_^;
今だと泣きはしますがコテっと寝てくれるようになって朝までぐっすり寝てくれるので良かったのかなって思ってます^ ^

• まいちむ

まいちむ

そうなんですね!私も虫歯心配なので歯磨きしてから寝かせてます!
    三回食はしっかり食べてくれていますか?うちの子は食べムラがあって😥
    ストローはむせますが飲めるようになっています!眠いときやっぱりぐずってしまうのですね…辛いですよね💦

• 4月10日
  • ココ

ココ

歯磨きはさせてるんですが、夜寝る前飲ませると深夜帯も飲みたがるのでそれ含めての卒乳しました
    そこそこ食べてましたが、卒乳してからの方が食欲は増しました^ ^
    食パン一枚かじりついて手放しませんf^_^;
    水分補給がしっかりできれば大丈夫なのかなと思います^ ^

夜泣きますがどのみち大きくなっても耐久レースだと思うので執着がすごくなる前に卒乳させました^ ^

• 4月10日
  • まいちむ

まいちむ

そういうことですね!
    食べムラがあるので心配ですが、もう少しでミルクなくなるのでそのタイミングて卒業しようかと思います!
    たくさん食べてたくさん寝てくれますように😌

• 4月11日
マリ

ウチは11ヶ月で止めました😅
歯が上下4本ずつ生えてきていた事、離乳食も平均量を食べていた事、離乳も進んでてお風呂上がりの寝る前のミルク以外は飲んでいなかった事、あとはちょうどミルクが無くなるタイミングと合っていたので止めました💦
朝〜昼ご飯の間と昼〜夜ご飯の間におやつを足してましたよ😄😅🤔💦😜😛

• マリ

マリ

スミマセン💦最後の絵文字、子供が押して送信してしまいました😭

• 4月10日
  • まいちむ

まいちむ

うちの子も最近上の歯が生えてきて4本になりました!ミルクもなくなりそうだし、欲しがらなくもなったのでいいかな〜と…

寝る前あげなくなって朝までぐっすり寝てくれますか?

• 4月10日
  • マリ

マリ

夜中に1回ほど起きることはありますね😅ただトントントントンくらいの回数ですぐ寝てくれるのでそんなに苦じゃないです。ミルク止める数日前から◯日になったらミルクはバイバイね😊って言い聞かせてたらウチは数日ですんなり寝てくれるようになりましたよ。

• 4月11日
  • まいちむ

まいちむ

そうなんですね!
    ミルク辞めるのは少し怖いですがもう少しでミルクなくなるのでそのタイミングで試してみたいと思い!

• 4月11日
まいちむ

ミルクから栄養とれるからですか?

やっぱり就寝前のミルクはよくないですか?😥