※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラレ
その他の疑問

今の時代、一般常識が変わってきているかもしれませんがすれ違う感覚に…

今の時代、一般常識が変わってきているかもしれませんがすれ違う感覚にモヤモヤしてます。

義妹と義妹の親兄弟の話なのですが、価値観が違っていて悩んでます。

例えば、義妹と弟の両家の顔合わせで始めて挨拶をしに来るときは、前もって何日に親が挨拶に来るのでお願いしますと言われた所までは普通にですが、いざ当日になると義妹の両親、弟夫婦と生後間もない赤ちゃん、兄も連れてきており、あらかじめ料理を作っていた母は急遽買い足して量を増やす事になりてんやわんやになりました。
その後、一般的な挨拶もなく、乾杯の挨拶はよろしくの一言、居間に置いてあった貯金箱を見るなりこれはいくら入ってるの?と聞いてみたり勝手にマッサージでリラックスしてみたり、しまいには金を貸してくれと冗談だかよくわかりませんが言われたり、とにかくわたしの両親ともに驚きを通り越して愕然としてました。

義妹夫婦達の結婚すると言う話を聞いて、私の夫の親からお祝い金を頂きましたが、祝い金のお返しに干物が送られてきたという報告をうけとても脅かさられました。
あれだけ、私の母にお返しは自分で商品を選べるカタログブックで良いからと話していたのになぜ干物?と怒ってました。

義妹が初産で生まれたという報告をもらった時には祝福しに行きました。
祝福しにいくと、弟しかおらず私たちのだいぶ後になってから義妹の母親達が来ました。
義妹の母親の来て第一声が、「指が5本あるわね。4本じゃなくてよかったわね」と笑って言ってましたが私達はその言動に驚きビックリしてました。
後になって弟がフォローの為私と母に嫁の母親はブラックジョークが好きだからと言ってましたが、こんなの冗談でも言うべき言葉ではないと思います。

お宮参りの時は、お祝いで私達夫婦から3万包んで渡しましたが、渡した直後に「こんな物いらないのに」と言われました。
イラっとしましたが、お祝いなのでと言い渡しましたが、結局食事代もお宮参りのお金も私の親が出しました。

私の父が入院する2.3日前に、お見舞金を義妹夫婦に渡して行けないからと頂きましたがこれも私達の中ではありえないとこです。
実際、父が入院中水族館に義妹の親達と行ってきたとか、義妹の親のところに遊びに行ってきたと言う話を聞いてるので、来る気がないだけねと言う気持ちになります。
義妹夫婦からはお見舞金すら頂いてもないし、父の病院は乳幼児の見舞いを断っている病院だったのでその事を伝えて、もし赤ちゃん連れて来る時は外で母が私があやしててあげるからねと連絡したら何故か私が行ったらダメなのかと怒りの電話が母にありました。
そんな事一言も言ってないと母は説明してましたが、結局来ることすらありませんでした。

この他にも色々ありますが、私達が思っている常識と違い私達が古いのか、義妹と義妹の親の感覚が特殊なのかみなさんはどう思いますか?

コメント

ゆーち

今の時代両方ですかね…色んな若い子を見てますが変わってます…そしてその両親も変わっている事が多いです…
まぁー変わっている両親の価値観がそのまま成長過程で当たり前の常識になっている!!というのが可哀想なところですよね…
弟さんがもっと引っ張って行ける感じだといいのですが…まぁ奥さんの言いなりって事が多いですかね…
この子はそういう子と思って接するしかないですよね…
義妹さんがおいくつかわかりませんが…ゆとり世代より悟り世代の方が厄介です。両者ともしっかりしている子は沢山いますけどね!!たまたま‼️出会ってしまった😵💧みたいな感じですかね…
自己中が多い時代なのは確かだと思います

• クラレ

クラレ

ゆーちさん回答ありがとうございます。
    義妹は30半ばです。
    勝手に実家にある家電を売ろうとしたりととにかく驚きの連続。
    しかも義妹の親は何故か義妹が一番常識人と思っているみたいです。
    私の両親は結構かたいので、ギャップ差についていけないみたいですね。
    私と義妹は2歳差、弟とは3歳差なので、同じ世代なのにこんなにちがうの?って驚きです。
    この先がほんと恐ろしいですね。

• 4月10日
  • ゆーち

ゆーち

新人類ですね!!やっぱり育った環境って大きいと思いますよ!!でもそんな義妹さんを弟さんは好きになったんですよね…
    ぶっちゃけどこが良かったんですかね…
    うちは義姉が変わってますよ…社会人としては外面がいいので多分常識はあると思いますが気が強いのと頭がいいので何をするにも上から発言です!
    うちの兄も結構、子育てに協力してると思いますが足りない!!とか給料が安いから私が働かないと!!って言ってます…
    うちの母に息子の悪口を言うのでうちの母はいつも怒ってます…何回か衝突がありあまり家に来なくなりましたけど…
    義妹さんが実家の家電を売ろうとするのは常識外れ!!弟さんは言えないんでしょうね…あまりひどい様なら…
    両親と揉めるとめんどくさいのでクレラさんが仲介に入るしかないのですかね…
    うちの両親は私たちはいいから兄弟は仲良くしてね!!ってはいってますけど…ホント無理な時は兄におかしいよっていってますけどお嫁さんに伝わってわはないと思ってます

• 4月10日
  • クラレ

クラレ

義理の兄弟に実の親や兄弟の悪口は良くないですよね。
    ある程度は遠慮は必要だと思いますよ。
    度を超えて困ってることで相談なら理解できますけどね。
    お育ちが悪いと本当参りますね。

• 4月10日
ゆーち

名前をまちがってしまいました!!クラレさん!ごめんなさい

みるkey

常識がないだけだと思います。あと、考え方がおかしい方達だと思います。お見舞い中の乳幼児面会の件だって、普通そんな事怒りませんよね。
私の旦那家族(旦那含め)も皆そうなので凄いイライラするし有り得ないし、普通の人達だったらこんな事ないだろうなという事ばかりあり結婚した事に後悔しています。
何より子供の事も考えてない人達で、早く離婚したくて仕方ないです…。

• クラレ

クラレ

みるkeyさん回答ありがとうございます。

本当お見舞いの件も驚きの連続でした。
    父が手術を連日2回もやって、私と母は毎日お見舞いに行って、元気づけたりリハビリを手伝ったり大変なのに、結婚記念日だから赤ちゃん見てて欲しいと私に預けてデートに行く人ですよ。
    信じられません。

お子さんの事を、考えてくれないのはさぞ辛いですよね。
    精神的体力的に大丈夫ですか?
    良い方向に解決することを影ながら応援してますね。

• 4月10日
ゆーち

そーですよ!!ましてや母親からすれば息子は永遠の恋人ですから!!
まぁー自分が常識人だとは思いませんがごく一般的に考えておかしいと思うことは多いですね!!よく自分の物差しで図るな!!っては言われますが…旦那含め義が付く人たちは結局の他人ですから出来るだけ理解しようとは思ってますけど…

• クラレ

クラレ

確かに息子愛はヤバイ感じします。
    私に対してよりはるかに甘いですからね。
    確かに夫とは他人ではあるけど、好き合っているからこそ、ぶつかり合いながらも理解し合えるような関係になれるよう努力はしてます。
    まー私が昭和な考えというか古風な考えなので、夫の両親は死ぬまで面倒みるという気持ちでいますし、夫の両親に言われた事は一つ返事で了承するようにしてます。
    そのせいか可愛がられてはいますが、義妹は全て私と正反対の事をするのでいつも驚かされてます。

• 4月10日
  • ゆーち

ゆーち

それで上手く回るならそれに越したことはないですよー
    可愛がられている方が得ですもの!!
    嫌なことを思っていても両親の前ではつつがなくするのが懸命だと思いますよ
    うちは旦那さんのお父さんが他界されててお母さんも長い間入院してるので嫁姑戦争はないですが義姉さんたちとはまぁまぁやってます
    お互い遠方なので干渉することはないのでドライなもので、助かってます❗

• 4月10日