※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

長女が次女にひどい扱いをする悩みです。相談や注意をしても改善せず、保育園でホッとすることも。同じ経験をされた方はいますか?

2歳の長女が
もうすぐ生まれて4ヶ月になる次女に対して
上に乗る、叩く、ひっくり返すなどのひどい扱いをします。
その都度叱って、危険のないよう長女の手の届かないところに寝かせたりしているのですが、
オムツ替えや着替えで下に寝かせた隙にやっています。
初めのうちは赤ちゃんを受け入れるまで仕方ないと思っていましたがさすがにもう4ヶ月も経つのでどうしたらいいものか悩んでいます。
長女と2人きりで出かける時間を作ったり抱きしめたり、検診の時にいらした臨床心理士の方に相談もし、言われたように注意したりもしてきました。
2人きりに出来ないので、長女が保育園に行ってやっとホッとします。
同じような経験をされた方などいらっしゃいますか?

コメント

さらら

我が家、二人目生まれて10ヶ月ずっとそんな感じですよー💦
うちなんて二人目ももう歩いてるので、押し倒す、蹴るとか毎日です!
でも急にお姉ちゃんスイッチが入っていい子いい子しりぎゅーしたり…
長女なりに色々葛藤があるんだろうなと思ってます😣

• めぐ

めぐ

ずっとですか😰
    うちも、長女はなりたくてお姉ちゃんになった訳じゃないし、親の都合だし、ヤキモチとか嫉妬とかいろーんな複雑な葛藤がこの小さい体で生まれてると思うと可哀想にもなるんです😢
    いけないことはいけないと叱らないといけないとは思いますが、その気持ちを汲むとどうしていったらいいのか難しくて😢

• 4月10日
  • さらら

さらら

次女を攻撃したときはただ叱るだけでなく、でもこれが嫌だったんだよねなどと長女の気持ちにも寄り添うように気をつけてはいます。
    聞くとどこも同じようなので、3歳になれば少し良くなるかなー、幼稚園行けば変わるかなーなんて淡い期待を寄せてます😂

• 4月10日