※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

秋に1歳の子どもがいて育休が終わるので、仙台市内の保育園に入れるか心配。認可外や一時保育も満員か不安。若林区や宮城野区で認可外は順番待ちある?秋から預けた経験の方、いますか?

仙台市の保育園、、、。
秋に子どもが1歳になり育休が終わりますが認可は到底入れないだろうなーと思い区役所に相談しました。

企業型の認可外に入るか、一時保育に預けるかしかないかなって感じの話し方でしたが、そもそも秋頃ってどっちも満員で預けられないのでは?😓

範囲は若林区中心、場所によっては宮城野区もですが、認可外って順番待ちとかあるんですか??

又は秋から預けられた方いらっしゃいますか?

コメント

あくあ

私の場合は新しくできた企業主型保育園に秋から入り、4月から認可保育園に通っていますが、保育園探しで色んなところに電話したところ、満員でも順番待ちはできますよ‼︎
あとは予約だけしておいて夏頃から入所するような方もいて、もしキャンセルが出たら電話しますね♪というかんじでした‼︎
なので認可の申し込みはしつつ、通える範囲の認可外全て電話して順番待ちすれば、入園できる可能性は広がると思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    まだ半年ありますが今から電話した方がいいですかね?ちなみに見学とか行きましたか??

• 4月10日
  • あくあ

あくあ

やはり安心して任せられるか確かめたかったので見学は行きました‼︎
    ただ、電話予約で順番待ちしておけば見学は急がなくてもいいと思いますよ♪
    遅くても夏頃には満員になると言われたので今のうちに電話はしておいたほうがいいと思います💦
    園によりますが、認可外なので認可のように2ヶ月以内に復職しなければならないという決まりがないところもあったので夏から預けて秋に復職というのもありだと思いますよ♪

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速何園か電話してみたら電話だけでも応対がだいぶ違いました!電話だけじゃわからないなって感じたので見学も申し込みました!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 4月10日
ちま

つい先日企業主導型の保育園に問い合わせをしました☺️
3件問い合わせましたが3件とも入園時期を選んだり予約は不可能で、わたしは空きを待つという形で手続きをしました!
空きがある場合は先着順ですぐに入所して貰い、ない場合は空き次第の連絡になるそうです☺️ちなみに宮城野区の保育園です。秋頃は厳しいという話はよく聞きます!なので私は夏頃から入所できるよう調整する予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速何園か問い合わせてみました。電話の対応も様々で正直なところ電話口の人の雰囲気から預けたくない感じのところもありました😓
    見学も行ってみないとよくわからないですね😫
    同じく空き待ちの手続きになりそうです‼️

• 4月10日