※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

雨の日の送迎方法について悩んでいます。自転車、徒歩、車の中からどれが良いでしょうか?

4月から保育園に入園し、慣らし保育中です。
送迎は電動自転車でしているのですが、雨の場合どうしようか悩んでいます。
保育園は自宅から自転車で約10分、徒歩だと20分ちょっと、バスだと17分です(近くにバス停があるのですが、朝の時間に走っていないことを恥ずかしながら入園決定後知りました😨)車はありますが、主人が通勤で使用しています。
娘を送った後に駅に向かい、職場へ行きます。
当初は雨の日も登山用のカッパを着て自転車で行こうかと思ったんですが、カッパを着て行くのか…と言う気持ちが出てきてしまいました💦主人に話すと、車を使えば?と言ってくれたんですが、主人が電車で通勤するとなると今より30分早い6時前に家を出なければ行けず…。また私が免許取得以来の10年ペーパードライバーのため運転に不安があります。

自転車で送り迎えされてる方、雨の日はどうしていますか?この場合、3つの手段でどれするのが懸命にでしょう?なかなか覚悟が決まらない私の背中を押してください😢

①雨の日も自転車
②徒歩
③車

コメント

ちゃろ

雨の日も自転車で送っていました。
たしかに、雨の日はテンション下がりますね💦
けどポンチョ型のレインコートは脱ぎ着しやすかったですよ😆
うちの園は基本車ダメなので、みんな自転車&カッパか、徒歩&ベビーカーで来ています😄

• 🍙

🍙

コメントありがとうございます!
    今日は自転車で送ってきたのですが、車で送ってきてる人の横でカッパとは言えずぶ濡れの私…本当にテンションが下がりました😅上下別々のカッパは濡れませんが、脱ぎ着はしにくいですね💦ポンチョ型を検討してみます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちです💦
保育園の距離も同じです!
うちは①しかないかな、、と思ってます😣
徒歩は抱っこ紐ですか❓お子さんに歩いてもらうと20分以上かかりますよね💦抱っこ紐して20分歩くのも仕事前にヘトヘトに私はなりそうで😭
車も同じくペーパードライバーで保育園の駐車場は狭いので選択肢になしです😓

なので①になったんですが、ネットで調べて自転車用のレインポンチョを購入しました!ひざ下の丈ですが、レインブーツもはきます😅
顔面は別で雨用の買おうかなと思ってます💦
上下別のカッパの方が濡れませんが着脱が大変なので💦

• 🍙

🍙

気持ち分かっていただけて嬉しいです😭本当、いやですよね…。
    徒歩だと抱っこ紐になります。たしかに、朝から子供抱っこして20分も歩くとなるとヘトヘトですよね😢夏場なんて湿気も多いしベタベタになりそうですね😅
    保育園の駐車場、うちも狭いです💦朝の時間が無い状態で、雨で運転しづらい状況でペーパーの私…不安しかないので無理そうです💦
    やっぱり①が現実的ですね。。ちなみにレインブーツはどんなものですか?通勤に使えてパンツでも合うレインブーツを探してるんですが、なかなか見つけられないです💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日初めて雨の中走りましたが、手が凍りそうでした😭本当に嫌ですよね💦
    駐車場狭いんですね😣ペーパーには辛いですよね😓

レインブーツはまだ買ってないんですが、画像みたいなのを買おうと思ってました!
    レインコート が丈長いのでロングブーツ履く程でもなく、職場にロッカーがないので履き変える事も出来ないのでショート丈かなぁと思って見てました😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、やはりショート丈のはあまり意味がなさそうなので、折りたためるロングのレインブーツを買って、会社に着いたらパンプス履き変える事になりそうです😅💦

• 4月10日
  • 🍙

🍙

私も昨日雨の中を走りましたが、寒いし顔面濡れるし、心折れそうでした😭そのまま出勤できる気がしません💦

レインブーツ、パンツならショート丈が良いかなと思いましたが…やっぱりロングの方が濡れないですよね💦私も会社で履き替えるつもりです。それも面倒ですよね😅雨の日は出勤前に疲れちゃいそうですね😱

• 4月11日

うちは、自転車しか手段がないので①です😅
ただ、今後のためにも車が使えるなら車の方がいいような気もしますが💦病院とか行くときもやはり車の方がいいなぁと思います💦

• 🍙

🍙

そうですよね、今後のためには車使えた方がなにかと絶対いいですよね!ペーパー卒業するために練習したいと思いますが、保育園の駐車場が狭い&ただでさえ雨で運転しづらい上、朝のみんなピリピリしてる状況でペーパーの私が運転するのは不安要素しかないので、当面は自転車で乗り切りうと思います😢

• 4月10日

雨の日だけ、旦那さんに頼めないですか?

• 🍙

🍙

主人は6時30分頃には出勤してしまうので、送迎は頼めないんです😢せめて朝だけでもお願いできれば良いんですけど…。

• 4月10日

退会ユーザー

雨の日、大変だけど、早めに準備して、完全防護でササッと行くしかないですね。

• 4月10日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

雨の日も自転車です✋
ちょうどそれについて、さっき投稿してたとこです😂

母はショッキングピンクのポンチョ型レインコートと、ゴアテックスの帽子をかぶり、長靴はいて完全武装で自転車のります。
娘はまだ1歳7ヶ月なので、前のせのところに、リトルキディーズのレインカバーしてます。

どれも大好きな雨の日アイテムなので、自転車送迎が苦にならないです😂

• 🍙

🍙

自転車送迎が苦にならないとは!さすがです😳🙏✨お気に入りアイテムがあると気分も変わってくるんですかね😊

私はカッパがゴアテックスで上下別なので濡れはしないんですが、駐輪場で脱ぎ着するのめんどくさそうです😢ポンチョ型レインコートの方が楽そうですが、風でめくれあがったり、車輪に巻き込んだりは無いですか?長靴は通勤服に合うようなものでしょうか?自転車なので必然的にパンツになるんですが、なかなか合うものを見つけられず…😭良ければ教えてください!

• 4月10日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ポンチョはたしかに、風でめくれることあります。
    クリップとか洗濯バサミで洋服に挟んでしまえばいいのでしょうけど、そこまで朝は気が回ってないので、ファサーっとめくれることもあります😂
    車輪巻き込みは今の所ないです(すそと車輪が遠い)でも、気をつけた方がいいですね。
    長靴は、茶色で飾りがないものです。シックなので、通勤服にもあまり違和感なしです。
    私はボトム濡れたら着替えるの面倒のため、ストレッチスカートとタイツの装いで雨の日は長靴履いてることが多いですが、このへんはお好みによりけりですね(。◝‿◜。)*

• 4月10日