※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴんあらもーど
子育て・グッズ

赤ちゃんが呼吸が荒くなり、鼻詰まりや夜にフガフガ言うことがあり、病院に行くか迷っています。この症状は一般的なものか、ご経験のある方がいらっしゃいますか?

生後2ヶ月男の子のママです
息子は起きてる時、焦ったように手足をジタバタさせて呼吸が荒くなる時がよくあります。
ここ数日、その時に呼吸がゼーゼーしているような気がします。鼻も詰まっていて夜寝ているときはフガフガ言っています。
調べると赤ちゃんにはよくあることでおっぱいが飲めていれば問題ない、とか逆に 気管支炎かもとか書いてあるので病院に行くか迷っています。

みなさんの赤ちゃんでもあることですか??
熱はありません。

コメント

ゆ

うちもそんな感じでした(^ω^)
心配だったら予防接種で聞いてみるといいですよ。

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

みんなそうなんですね😳
    ありがとうございます!

• 4月10日

うちの子も、朝起きる時、毎日フガフガ苦しそうに呼吸をしています。
フガフガは鼻が詰まっている感じです!わたしも助産師さんに相談したのですが、赤ちゃんは鼻腔が狭いためフガフガいうのは仕方ないと言われました。起床時はかなり苦しそうです。

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

寝起きが一番フガフガ言っているので心配でした😩みんな同じなんですね💦呼吸がゼーゼー言ったりはしますか??

• 4月10日
かっぱ

うちは生後2週間から未だにバタバタしてます(´・ω・`)
フガフガもしてます!
最初は心配でしたが毎日なので今は慣れました😂
抱っこ以外で寝る時は本人もバタバタで寝れずに起きてしまうので未だに毎日おくるみで巻いてますよ😊

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

うちも退院してからバタバタしてます😓😓ゼーゼーフガフガバタバタするので心配してました💦💦新生児の頃からおくるみしたことないのですが、やはり効果的なんですね😳

• 4月10日
  • かっぱ

かっぱ

うちのはよほど爆睡しな限り常にバタバタで、最近少し落ち着いてきましたが、それでも手足はバタバタさせてます(´・ω・`)
    たまにイビキかい?って位フガフガして、ヒィー!!とかもなります😂
    バタバタで起きないならそのままでもいいと思いますよ😊
    うちのはバタバタして起きちゃうので巻いて防止してあげるとスヤスヤなので、私もゆっくり寝たいので夜だけは必ず巻いてます😂

• 4月10日
  • りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

自分のバタバタで起きちゃうなんて可愛いですね😂💓ママさんも赤ちゃんも安眠が一番ですもんね!

• 4月10日

私も同じで気になっていましたが、病院で聞いてみたら小さいうちは、よくあることらしいです😌💡

ソワソワしてるみたいに手足を動かして呼吸が早いし、鼻をフガフガ鳴らしたり…最初は不安でしたが機嫌も悪くないので気にしないようにしてます😄💦

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

そうなんですね!ありがとうございます😊うちのこも機嫌が悪いみたいではないので様子をみてみます!

• 4月10日
@

私の息子もフガフガ言います😳
でも産まれてすぐの頃からで、よくあることだから心配ないと言われましたが
たまにゼーゼー言ったりもしてて、最近気になってきました😓
喘息だったりしてと思って😓

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

そうなんです!喘息?っぽくゼーゼーしてます💦💦鼻詰まりは新生児の頃からですがゼーゼーは最近しだしたので気になります😓💦

• 4月10日
(๑╹ω╹๑ )

同じかわかりませんが、うちの子もたまに呼吸忘れてます💦
思い出したかのように息して さんまさんの引き笑いみたいな音を出してゼーハーゼーハーしてます😢
最近は上手になってきましたが、ミルクやおっぱい飲む時と息継ぎ忘れてゼーハーして、むせて 苦しくてバタバタ...
誰に相談しても、ちゃんとおっぱいやミルクを欲しがって元気そうなら大丈夫と😅
本当かよって思いますが、バタバタしてゼーハーしてても ミルクー!!!! ってなるし、最近は少し落ち着いてきたかな?と思うので とりあえず様子見です😅
赤ちゃんって器官が未熟だったら未発達で、呼吸下手くそな子多いみたいです😅
とりあえず予防接種の先生にお話してみるといいかもです😊

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

うちもおっぱい中よくむせてます😓めちゃくちゃ苦しそうですがおっぱいは欲しがるので😅うちの子も呼吸下手っぴ男子かもです💦💦
    少し様子をみてみます!

• 4月10日
なー

私の子供も夜中に特にフガフガ言って
寝れずに泣かれた時ありました。
あまりにも泣くのが酷かったので病院で聞いたところ
鼻の奥が浮腫んでる可能性がありますと
漢方出してもらいましたよ!
後、顔を横にしてると鼻通りが良くなるみたいで
漢方飲んで顔横にして寝かせてたら
フガフガ無くなりました。
ご参考までに...

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

眠れないのはかわいそうですね😢うちの子はまだ眠れているのでマシなのかな🤔出来るだけ横向きで寝かせてみようと思います!

• 4月10日
lilpua

うちも同じくです。
起きてすぐはフガフガゼーゼー、手足バタバタしながらヒィ〜ってしてますが、その後は落ち着きます。
風邪を疑ったり心配もしてましたが、乾燥のせいかなと思って熱もなく機嫌は良いので様子見てました。

プロフィールを見せていただきましたら、息子とお誕生日同じでした☺️昨日うちの子も予防接種4種受けてきました。初めてで心配でしたが接種後お熱も出ず良かったです。
心配事は何でも聞いたほうがいいですね!気をつけて行ってきてくださいね!

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

部屋が乾燥している可能性もありますね💦💦まだ寒くてエアコンガンガンなので😓😓
    同じお誕生日ですか☺️🎉2ヶ月日々成長してびっくりしてます😳😳
    わたしも無事予防接種おわりました!少し様子をみることにします☺️ありがとうございます

• 4月10日
しょこ

うちの子もそんな感じです(><)
鼻吸い器で取ってだいぶマシに
なりましたが私も気になるので
明日の予防接種で聞く予定です✨

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

やはりそうなんですね!鼻吸い器気になっているんですが、なかなか勇気が出ず、、、
    わたしの病院の予防接種はスピーディすぎて質問する間もありませんでした😅💦ぜひ聞いてきてください!

• 4月10日
もも

同じく2ヶ月の息子がいます。
うちも泣きながら急に呼吸しなくなり顔が真っ赤になってみてるこちらが焦ることがありますが、小児科で聞いたら小さいあかちゃんにはあるとこだから気にしすぎもよくないと言われました。
フガフガもよくなります。
今もなってます( ´Д` )
おっぱいをすぐ外して飲まないようなら病院行った方がいいと言われましたがおっぱいもよく飲むので病院には行ってません。

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

いきなりその顔されるとびっくりしますよね💦💦うちも今のところおっぱいもよく飲み、よく寝るので様子を見てみます😢😢ありがとうございます💓💦

• 4月10日
まりぴよ

ぴー、!ふがふが!
んガッ!
とかあるあるですよ、☺️✨

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

あるあるなんですね💦一挙一動いちいち気になってしまいますが気にしすぎもよくないですね😢ありがとうございます!💓

• 4月10日
きいちゃん

生後2ヶ月の女の子ママです 。
誕生日2日 違いですね🥰✨

うちの娘も起きてるときは 、常に
フガフガしてます 。
鼻の穴を見ても特に鼻くそなどは
ないし なんだろうと思っていました 。
わたしも最初はすごく気になっていたのですが 、呼吸もちゃんとしてるしそこまで気にしてません(*´・ω・`)
手足をバタバタさせるのも一緒で 、
布団をかけていても足をバタバタさせるのでいつの間にか 掛かっていないこともあります(笑)

• りこぴんあらもーど

りこぴんあらもーど

お誕生日近いんですね🥳

わかります!バタバタしすぎていつのまにか毛布着てないです😅
    機嫌は良いみたいなので様子見てみます!

• 4月11日