※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さくら♡
子育て・グッズ

娘の体重増加について相談です。ミルク量に不安があり、足すべきか悩んでいます。成長曲線は中心だが、増え方が心配。アドバイスをお願いします。

明日で生後2ヶ月になる娘です。
完ミで育てています。
出生体重が3,170g、
2週間前の1ヶ月検診では4,300g、
そして今日は4,500g‥(家にある大人用の体重計なので100g単位でしか計れず、正確な数字はわからず)。
あまり体重が増えていきません(´・_・`)ミルクは缶記載のとおり140mlを6回あげています。たまにミルク飲んだあと足りなそうに泣く事はありますが‥少しあやせば泣き止むし、あげ過ぎは良くないと思い足さずにいますが、足したほうがいいんでしょうか‥。
体重的には成長曲線真ん中なので旦那は気にするなと言いますが(^^;;。増え方があんまりなので、どうなのかと‥
なにかアドバイスがあれば教えてください(>_<)

コメント

とうあ

発達曲線にあわせて体重が増えているなら問題ないと思います。

心配なのであれば、保健センターや、子育て支援センターで身体測定を行っている日があるので、行ってみるといいと思います。
保健師さんもいるので、心配なことは、相談できますよ!

• ♡さくら♡

♡さくら♡

コメントありがとうございます!
    成長曲線に入ってるなら大丈夫ですかね(^^)

身体測定やってるの知らなかったですが、早速調べてみました!実施している日に行ってみます(`・ω・´)

• 2月28日
02

出生から見たら29g/日なので、悪くはないと思います。
もう少し様子見て停滞するようなら相談されたらいいと思います!

生まれた時が大きくても小さくても成長曲線のカーブ具合が同じ感じになっていれば良いそうです。

グーンと伸びる時期に突然横ばいになったり、ラインが穏やかになってきた頃にドカッと増えたりを注意してみたら良いそうですよ!

• ♡さくら♡

♡さくら♡

コメントありがとうございます!
    すみません、一日ごとの増加ってどうやって出せばいいんですか(>_<)?
    まだ様子見で大丈夫そうですかね(^^)安心しました♪

• 2月29日
  • 02

02

日割りは普通に平均出せば大丈夫ですよ。
    4500-3170=1330
    1330÷45=29
    です。一ヶ月検診が2週間前と書いてあったので45日で計算してみました。

基本は前回〜今回で見るそうなので、2週間で200gなので14g/日と思うと確かに少ないです。
    今2週間なので、これがずっと続くなら相談が必要ですね。

うちの娘が二ヶ月で二ヶ月までしか分からないのですが、とりあえず1日30gが目安だそうです。

今はまだ少し体調注意する(他に具合悪そうじゃないか?下痢とかはしてないか?とか)くらいでもいいと思います。
    うちは増えすぎくらい増えてて、一時停滞して、また増え始めました!

• 2月29日
  • ♡さくら♡

♡さくら♡

ごめんなさい、返信つけ忘れて下に書いてしまいました(>_<)

• 2月29日
♡さくら♡

なるほど、ありがとうございます(^^)
前回からだと、やっぱり増え方が少ないですよね‥。02さんのお子さんも停滞してた時期があったんですね!今のところ体調は問題なく良さそうなので、様子見てみます。あまりにも増えなかったら相談してみます。ありがとうございます(*´◡`*)