※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

人見知りが悩みで、関わりたくないと感じる女性の相談内容です。

私は小さい頃から過度な人見知りで挨拶するのでいっぱいいっぱいな子でした。
人見知りしすぎてお腹痛くなったり吐いてしまうくらい人見知りが酷くて、
年齢を重ねるごとに徐々に人見知りは軽くなっていき、お腹痛くなったり吐く事はなくなったのに、
子供産まれてからは人と接する事があまり無くなってしまい、21歳にしてまた過度な人見知りが復活。
吐く事はないですが、お腹が痛くなります。
もともと関わりはなく顔見知り程度だった子、同じ地元子供も同い年でママ友の集まりに誘われ、1度行った時に人見知りしすぎて輪に入れなかったり、
旦那の友達との集まりもみんな奥さんや子供、彼女を連れて来ていますが私は断って行った事がありません。
きっと印象は最悪だろうし、本来なら子供の為に積極的に参加しなければいけないとわかっていても、
自分が人見知りな事で周りがすごく気使ってるのもわかるし、怒っているわけでもないのに人見知りな事でいつも怒ってるの?と伝わってしまいます。
本当に人と関わりたくない、そう思ってしまいます。

コメント

(*´꒳`*)

私も人見知りで、慣れない人と無理して話してると指先が痺れてきて、頭がクラクラしてきます。
多分、無意識に呼吸が乱れてくるんでしょうね💦
でもこのままでは変わらないので、ちょっとずつでも人と関わるようにしています。
Yさんも徐々に人見知りが軽くなっていった時があるようなので、そう簡単ではないと思いますが無理し過ぎない程度に少しずつ慣らしていかれてはどうでしょうか。
まずは誰かと話す前に、引きつりますが私は笑顔の練習をしました(^^)

しましまキティ

わたしも人見知り激しく、人と接するの苦手です。

基本的に無理しないことだと思います。

夫の友達と仲良く家族ぐるみのお付き合いしなくても、
支援センターなどに無理に行かなくても、
幼稚園や保育園でママ友いなくても、
大丈夫です。

無理して付き合おうとして、それでメンタルやられる方が悪影響です。