※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキンかつ
ココロ・悩み

赤ちゃんのかわいい瞬間を写真に残すことはできるけど、赤ちゃんの匂いや触感、息遣いなどの思い出が上書きされていくのが寂しい。同じような経験をした方いますか?

三人目、最後の子育てです。

上の子たちの時にはなかった性能の良いスマホカメラでかわいい瞬間はかなり撮っているけど、赤ちゃんの匂い、やわらかさやぬくぬくの体温、一生懸命におっぱいを飲む息づかいなどは残せなくて、毎日が上書き保存でどんどん思い出せなくなっていくのが寂しいです😔

上のふたりの時も同じことを思い、ずっと忘れたくないと見つめていたけど、シチュエーションは思い浮かぶものの、どんな顔の赤ちゃんだったかきれいに思い出せません。

成長は嬉しいし、いなくなったわけじゃないのにね。
同じようなことをよく考える方いらっしゃいますか?

コメント

たまねぎ

上書き保存、ホントににその通りですね😭
成長は嬉しいし、早く大きくなってほしいと思う反面、常に今が一番可愛くてこの瞬間を逃したくないと思ってしまいます。でも、その時のこの瞬間の大きさ温かさ、声の感じ笑顔とか覚えてられないんですよね。
断片的な記憶で、気がつくとあれ?出来るようになってる、重くなってる、喜びと切なさが常に入り交じってます😭

• チキンかつ

チキンかつ

喜びと切なさ、わかります…!
    昨日は新生児用のおむつを使いきり、ふと寂しくなりました。
    たかがおむつでコレですからね😅
    思い出せなくなるからこそ、お互い今を楽しみましょうね😆

• 4月10日
喪黒福子

すごくすごくわかります!
3人目、最後の子育て、私も同じです😭
上の子達の時にはなかったスマホカメラ!今はいつでもどこでも思ったらすぐに写真や動画が撮れるので私も撮りまくっています😊
最後だという気持ちがあるから、余計にだと思います。でもこればっかりはしょうがないですね😭匂いややわらかさは上書きされていきますよね…😭

私も、赤ちゃん時代が終わるのが寂しすぎて授乳がまだやめられません😭😭😭

• チキンかつ

チキンかつ

すごく久しぶりの赤ちゃんだったのですね😆
    私の8年ぶりでも色々変わったなぁと思うのに、なにもかも変わってるでしょうね!カメラもだし、ママリやninaruなどのアプリのすごい情報量に感動しています。もうたまひよ本いらんやん!と😂

授乳はやばいです😭私も絶対ともさんと同じようにやめれないです。
    最初母乳があまり出なかったから、残念な反面、これなら卒乳の寂しさも減るぞと、頻回授乳の時期を過ぎたら完ミに変えてしまおうと思ったのに、最近になりよく出るようになってしまい、哺乳瓶拒否というかわいい悩みが出てきてしまいました😂
    あー、文字にしたら私ややこしい人間だわ😂

• 4月10日
  • 喪黒福子

喪黒福子

そうなんです変わりすぎです(笑)
    私の場合、上の子達の時はアプリもなにも、ネット環境すらなかったですから…😂子育て情報はたまひよ本でした!今やもう、本など要りませんね(笑)
    哺乳瓶拒否!かわいすぎてたまらない悩みですね😂

私はもう、長女はこの4月から寮に入りましたし、長男はもう高3…子育ては終わったようなものですので、末っ子に対してはひとりっ子を育てているようなものです…いや、孫を見ているような感じです(笑)
    かわいすぎてついつい甘くなってしまい、イカンきちんと躾をしなければ!とたまに我に返ります😅

すみません、話はそれましたが!
    赤ちゃん時代終わりたくないです〜😭😭😭
    あ…私もややこしい人間かもしれません(笑)

• 4月10日
  • チキンかつ

チキンかつ

一から子育てが始まったみたいですね😆苦労もあるだろうけど、そんな子育ても楽しいだろうな☺️
    次男くんからしたら、親が四人いるみたいなものだし、みんなにかわいがられてそうですね😍

私も三番目は小学校もかぶらないし、知ってるママ友さんもほとんどいなくなってるだろうし、ひとりっ子に近い子育てになりそうです。

赤ちゃん時代はあと少しで終わってしまうけど、いつまでも赤ちゃん扱いになりそうな三番目ちゃんですね❤️
    悪いことだけ注意していればあとはゆるゆるでいいんじゃないですか😆←ほぼ自分に言っている。笑

• 4月10日
  • 喪黒福子

喪黒福子

小学生になった時に、知ってるママさんがいないのは悲しいですね💦
    私も、浦島太郎状態になりそうでこわいです😂

ゆるゆるでいきましょう🤭🤭🤭

• 4月10日
  • 喪黒福子

喪黒福子

グッドアンサーありがとうございます!
    お互いにがんばりましょう😊

• 4月10日
  • チキンかつ

チキンかつ

はい😆💕頑張りましょうね!
    コメントたくさんありがとうございました☺️

• 4月10日
ひまり

わかります😭
今私も新生児育てながら
あーこの匂い懐かしいな〜と
毎日嬉しさと寂しさと
戦ってます😂
匂いも全て残せたらいいのに…
ほんと大きくなるのが
あっという間すぎて
成長は嬉しいものなのに
母からしたら寂しいものにも
なっちゃいますよね😢💔

• チキンかつ

チキンかつ

上の子の赤ちゃん時代、なかなか思い出せなくなるけど忘れてしまったわけではなく、下の子の仕草ひとつひとつで上の子のことも一気に思い出したり、年々赤ちゃんの子育ての重みが増していく気がしています。
    新生児ちゃんの子育てをされているのですね😊
    私も久しぶりの新生児育児にフラフラになりましたが、すぐに過ぎ去ってしまうこの窮屈を、嫌だと思わずに味わい尽くそうと思っています😄

• 4月10日
ゆうみぃ

すごくわかります!
上書き保存…本当ですよね。

赤ちゃんの匂い、一つひとつの仕草、すでに懐かしくて寂しく思うことがあります。すくすく大きくなってくれてうれしいのに、気持ちが追いついてないと言うか。すべて残せたらと思う日々です。

下の子は写真が少なくなると最初はたくさん撮ってたのに、最近はバタバタして写真も撮れてないので反省です。主様はかわいい瞬間かなり撮ってるとのことなので、尊敬です!どうか続けてくださいね。
そんなお子さんのこと考えていらっしゃるなら、きっと上の子の時よりも濃い子育てになると思います。
最後の子育て、上書き保存されないようになるといいですね。

• チキンかつ

チキンかつ

私の場合、上ふたりの大変な時期を過ぎてるから写真撮れるんですよね😊
    二人目の時はあんまり撮れなかったです😅
    それでも必死に残したガラケーのカメラ写真、今となっては画像が荒く、もっとビデオカメラやデジカメで撮れば良かったと、赤ちゃんの頃の娘にもう一度会いたくて、隣にいるのに寂しくなるという…💦
    なので今三人目に対する思い入れはすごいですよ〜😂
    巣立っていく時はひとりで泣きまくりそうです😂

ゆうみぃさんも未来の自分のために⁈頑張って写真撮りまくってくださいね😆

• 4月10日