※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y︎☺︎R︎☺︎S
子育て・グッズ

公立保育園の状況に不安を感じています。窓のガラスが外されていたり、食器が散らばっていたり、先生方の活気がない状況に疑問を持っています。公立保育園の普通なのか不安です。

これって普通ですか?

昨日から公立の保育園に通い始めました。
とにかく古い建物で
ま、それはしょうがないとして
なぜか全部の窓のガラスが外されてます。
なので真冬は寒そうだし
真夏は暑いだうし大丈夫か心配です。

まだ慣らし保育なので
12:30にお迎えに行ったんですけど
給食の後だったので
テーブルに食べた後の食器が散らばっていて
床にはご飯やおかずが大量に落ちていて
その少し離れたとこで
みんなお昼寝してたり
オムツをかえたりしていました。
なんだかとても不衛生に見えてしまって。

先生方も活気がなくて
なんだか雰囲気が良くありません。

長男は私立の保育園だったので
公立の保育園事情がわかりません。
これはしょうがないことでしょうか?
みなさんどう思いますか?

コメント

ママリ

ガラスが外されてるって暑い寒いもあるし虫も入ってきますよね?
危ないから外してるんですかね?
とはいえガラスがないデメリットもたくさんあるし何故なんでしょうね。。

ご飯の後片付けが終わらずにお昼寝になるほど手が足りないんですかね。
良い環境とはいえませんよね。
私もそういうの凄く嫌です。

何より活気がない雰囲気が不信感を漂わせる原因にもなりますし…
うちも私立と公立を経験してますが私立の方が良かったなぁと思ってます😣

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    4月入園の子が多いので
    先生方も大変ですもんね😣

    やはり嫌ですよね😭
    床の食べこぼしは
    先に片付けてほしいですよね😣
    1歳児なので落ちてたら
    食べちゃいそうで💦
    そうなんです!
    先生方の活気が無いうえに
    その光景だったので
    なんだかすごく衝撃的でした💦

    やはり私立と比べてしまうと
    そうですよね😥

    • 4月9日
りん

保育園に勤めてました😀

窓がないって有り得ないですね😱
おっしゃる通り室温調節できませんし。。
先生の活気がないのも不安になってしまいますよね💦
ただ給食前からお昼寝に入る時間は、1日の中で1番忙しくバタバタした時間帯なので、片付け終わる前のお迎えならある程度仕方ないのかなーとも思いました💦

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    そうですよね💦
    1番忙しい時間帯ですよね😣
    先生に活気が無い
    プラスその感じだったので
    なんだかすごく雰囲気が悪く見えてしまって💦

    • 4月9日
ひろ

公立ですが、全然そんなことないです😱
窓ガラスありますし、給食の後は先生方、すぐ片付けてました!

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    そうなんですね👀
    保育園によってなんですかね💦
    床に落ちたご飯だけでも
    先に片付けてほしいです😥
    1歳児クラスなので
    落ちてたら口に入れちゃいそうで😣

    • 4月9日