※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
その他の疑問

クラス分けについておしえてください。四年生なる息子のことなのですが…

クラス分けについておしえてください。
四年生なる息子のことなのですが、5クラスあり、何故かずっと1組です。
何か基準があるのでしょうか?
今回は同じ方向のお友達も仲良しのお友達がひとりもおらず、確かに私は知らないお友達ばかりでした。
うまくやっていけるのか心配です。

コメント

クララ

教員です。ずっと1組っていうのはすごいですね!確率的にすごいです。ただそれだけであって、基本何の意図もないです。手のかかるお子さんであっても毎回主任のクラスというわけではなく、この子にはこういう先生が会うかなーとかで変わってくるので。。
お友達の件は不安ですね💦お子さんを励ましてあげつつ、家庭訪問等で先生に気にしてくれるようアピールしておくのも大事ですよ。

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます(^^)
    たまたまにしてもお友達のことは考慮してくれても良かったじゃないのかなぁと考えてしまいます。
    うちの子はおとなしく自分から声をかけるタイプでもなく、友達ももともと少ないので本当に心配です。
    家庭訪問のときに先生にはなしてみますね!

• 4月10日
ボール

ずっと1組と言うのはたまたまかなと思います!
息子さんの性格なら新しいお友達を作ることもできると考えられてではないですかね?🤔
同じ方向と言うのは通学路でしょうか?通学路でしたらあまりクラスは関係ないように思います。だいたい同じ時間に終わるように先生たちで話すと主人は言ってました。
仲良しのお友達と何年も同じクラスだとクラス替えの意味もないような気も...
小学生の男の子なら簡単にお友達できると思いますよ😊

• にゃんこ

にゃんこ

あまりに続くと何かあるのかなぁと思ってしまって(笑)
    息子はおとなしく、自分から声をかけるタイプでもなく、友達も少ないので果たしてどうなるのやら。。。
    方向というのは校門から出て進む
    方向です。校門を出て右側の地域の子がいないようなんですよね。右側の地域は確かに左側や正面に比べてせまいのですが、何箇所か分かれ道もありそれなりに登校班もあるので何故だろうと思ってます。。。

• 4月10日

私の勝手なイメージですが
1組はだいたい学年主任?の先生が
持ってるイメージがあります。
なのでベテランの先生のクラスがいいと
思われるようなタイプのお子さんなのでしょうか?
あと、よく勉強ができる子も1組にいるイメージがあります。

• にゃんこ

にゃんこ

真面目なので手のかかるタイプではないと思うのですが、なぜだか不思議なんですよね。
    成績はバランス良く今のところ優秀なのでそのことが要因なのかな、、、?
    馴染めるのか心配です。

• 4月10日