※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いておっぱいを求めて起きるため、夜間断乳を始めたいと考えています。抱っこで寝かしつけるとすぐに寝るけど、抱っこが習慣になり夜中に起きるのではと心配しています。同じ経験の方の成功体験を聞きたいです。

夜間断乳についてです。

生後7ヶ月なのですがあまりにも夜中におっぱい探して泣いて起きるので、まだ少し早い気もしますが昨日から夜間断乳を始めました。

上の子もいてあまり泣かせられないので、起きる度に抱っこユラユラで寝かせているのですがこの方法で朝まで寝るようになった方、成功した方いらっしゃいますか?
ママリを見ていると泣いて起きても添い寝したりトントンしたりで抱っこはしないという方が多く見られたのですが、抱っこで寝かしつけるとおっぱいでなくても抱っこが癖??になって変わらず夜中1、2時間おきに起きるのではないかと心配です😥

抱っこするとギャン泣きとかはなく比較的すぐまた寝るので、そのまま腕枕をして寝ています。
寝室を一時的に変えたりして抱っこはやめて泣いても泣いてもトントンしたりで頑張った方がいいのでしょうか?

同じくらいの月齢で夜間断乳成功した方の体験談を聞きたいです!よろしくお願いします🤲

コメント

miki

うちも一昨日から夜間断乳しています!!
初日は抱っこで寝かせ、昨日はトントンだけで寝てくれました。
抱っこがクセになることはないと思いますが…どうなんですかね😭

  • うらこ

    うらこ

    同じ境遇の方がいて心強いです😭
    今日も寝かしつけてから1時間半ほどで先程泣いて起きて、トントンしてみましたが寝そうになくてヒートアップしたので結局抱っこで寝かしつけ、からの今は腕枕です☹️

    気になりますよね、、上の子は全然夜中起きる子じゃなかったので経験なくて😓

    • 4月9日
  • miki

    miki

    あー、大変ですよね😭💦
    うちは逆に上の子は夜間断乳したとき反り返るほどのギャン泣きで抱っこで一生懸命寝かせてました…
    4日目くらいからトントンで寝るようになり、その後は朝までぐっすりでした☺️
    なので私もあと数日頑張れば…と思ってます!
    一緒に頑張りましょう👏

    • 4月9日
  • うらこ

    うらこ

    上のお子さん抱っこで寝かしつけされてたんですね!
    やはり3日間耐えればと聞きますが本当なんですかね😳
    うちの子も4日目あたりからトントンで寝てくれるといいなー、、

    頑張りましょう!😆

    • 4月9日
ぐう

うちの次男の場合は…なんですが、夜間断乳で起き上がってユラユラ抱っこしてても3時間とか泣き続けたので、どうせ泣いてるなら自分が楽な方がいいやと…私が寝たまま仰向けになって、私の胸のあたりにお顔が来るように息子はうつ伏せの状態で寝かせました。(顔は横向いてます!)

その状態で子守歌を歌いながら背中とお尻をポンポンしてるとちょっとずつ落ち着いて寝てくれました。

寝たら抱きしめながら、くるんっと横に回って寝かせるだけですし、起き上がって抱っこするより私も楽でした。笑

断乳は完了してますが、未だに夜中にグズグズ言う時があるので、寝ながら仰向け抱っこするとすぐ寝てくれて楽です😆

  • うらこ

    うらこ

    眠い中起き上がって抱っこしんどいですよねー😭
    横になったままおっぱい差し出したくなっちゃいます😭笑

    ラッコ抱き?ってやつですか!
    次泣いて起きたらやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
  • ぐう

    ぐう


    わかりますわかります!眠くてしんどくて添い乳したい衝動に駆られますよね😂

    調べてみたら、ラッコ抱きって言うんですね!知りませんでした😳笑

    今晩もまだまだ大変だと思いますが、頑張ってください😢!

    • 4月9日
  • うらこ

    うらこ

    良くてあと数日、、頑張ります😆

    • 4月9日