※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

トイトレで息子がウンチをトイレ以外でしてしまい、怒ってしまったことで進め方がわからなくなりました。明日からの対応や息子の気持ちが心配です。

反省というか自己嫌悪でいっぱいいっぱいになってしまってので話させてください。

4月に入ってからのんびりめですがトイトレをはじめました。
オシッコは声をかければトイレに一緒に行ってすることもできるのですが、ウンチがなかなかできなくて…
夕方いつもウンチをする場所に行ったので、「トイレで頑張ってみよう」と声をかけ、連れて行ったのですが出ませんでした。

寝る前にトイレでオムツに変えようとしたところ、テンション上がったのか急にフルチンで脱走しました。
ちょっと私もトイレに入りたく、そのままにしていて、トイレからでら、廊下にでっかいウンチが2つ(>人<;)
しかもトイレのドアとウンチの間に椅子が置いてあって、その椅子がウンチを壁へと運び、ベチョっとなりました。
思わず「なんでこんなところでしたのー?!」と怒ってしまいました。
その後も「こんなところでしないでよー💢」とか「もー本当に嫌だ」って言いながら息子のお尻拭いたり、かたづけたりしてました。
本人は特に反省する様子もなく、ママ何怒ってるんだろうってかんじで更に怒りが治らず…
その後も冷たいかんじで寝室に行って寝かしつけしました。
でも…
ウンチしたかったのに私がトイレに行こうって言ったから一緒に来てでなくなっちゃって、多分言えないけどモゾモゾ気持ち悪かったのかと思うとすごく申し訳ない気持ちになってきて…
トイトレを一体どーやって進めていったらいーのかわからなくなってしまいました。。。
トイトレは怒っちゃいけないようなことが書いてあったのでいつも「オシッコできてすごいねー!!」とか「(オムツでウンチしたら教えてくれるので)ウンチ教えてくれてありがとうね!今度はトイレでできるといーね!」など声かけしていましたが、今日は私の体調があまり良くなかったこともあり怒ってしまいました。
明日からのトイトレ一体どーやって進めていったらいーのか…
今日息子に冷たくしてしまって息子は傷ついていないかがすごく心配です。

コメント

ママ

わかります。うちの子も2歳半前にトイトレ再開して怒らないように怒らないようにと思っていたのに怒ってしまった時、娘がもうトイトレをやめたいと言いだし、お気に入りのアンパンマン のトイレもいらないと言いだした時はとても反省しました

そこまで追い込んでしまったんだと、、

とても反省し失敗した時も怒らないようにしました

今ではトイトレ完了し夜もおねしょもしなくなりとてもお利口さんです

あの時は私も妊娠中でもあり余裕がなかったなーと思います
大きなお腹でトイレに抱えるのも一苦労ですよね、、

でも失敗して学ぶのであまり怒らず明日からちゃんとできたら褒めてあげればいいと思います😊✨
毎日お疲れ様です!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    優しい言葉に涙してしまいました( ; ; )
    息子が寝る前にギューして怒っちゃってごめんね。とは伝えたのですが、明日からもまた怒らないように続けていきたいと思います。

あのあと色々考えて、私が余裕ないときは無理にトイレに行かせないでオムツはしっかり履かせておくようにすればいーかなって思いました!

• 4月10日