※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

発達おくれの相談は、区役所、保健センター、小児科どこが適切でしょうか?娘の歩行や言葉の発達について心配。バイバイや言葉の発達についても相談したい。要早めの対策かどうかも知りたいです。

発達おくれ?について、どちらの機関に相談するのが的確でしょうか?




①1歳2ヶ月半の娘がまだ歩きません。
つかまりだち、伝い歩き、両手放し直立10秒
のみです。

↑体重12kg、慎重74cm、オムツLサイズ、むっちむちです
身体が重たいのか、発達おくれなのか、対策が必要なのか知りたいです





②また、バイバイもできません。
逆さバイバイの一種なのかどうか判断できませんが、
手の平を自分にむけて、グーパーグーパーをします。
バイバイと他者からされたときはニコニコしますが
バイバイし返すことはありません。
ふとしたときにグーパーグーパーしています。
ハンドリーガードのときに準ずるくらいに手を見つめながら
のときもあれば、ノールックですることもあります。
数える程度ですが、他者からバイバイされたときに
グーパーグーパーしたこともあります

↑逆さバイバイなのではないかと心配です
ネットで調べると、自閉症や発達障害とでてきて
言い方悪いですが、できれば避けたいです
対策、対応、治ったとの前例があれば聞きたいです




③言葉はよく発しています、
ママパパやものの名前などは言いません、
「あだだぁだ!」「ふぢゅこぉ」のように喃語というのでしょうか?
それは大変良くしゃべります。
はっきりしているのが、「はいっ」と言いながら物を渡してきます。
受け取るまで「はいっ!」と差し出しています。
受け取ると次のものを渡してきます。
〇〇を取って?と言っているわけではありません。
自発的に、なんの脈略もなく、「はいっ!」と笑顔で渡してきます。
受け取るとニコーと満足したようにまた他のことで遊び始めます

↑これは他のお子さんでもありますか?



④ごはんはよく食べ、お風呂も嫌がらず、
いつもニコニコで、目が合うと笑ってくれます
あまり泣かず、良く寝て、どちらかというと楽な育児でした
なのでここにきて余計に不安になっております





区役所?保健センター?ですか?小児科ですか?
それともまだ心配.対策をするのは早いですか?


コメント

tarako

全然焦らなくていいと思いますよ!読んでいて普通だと思いました🙂先日息子の検診に行ったのですが、1歳半頃までに歩けるようになるし、バイバイとかも出来るようになれば問題ないと言われました。

うちの子は早産だったので参考にならないかもしれませんが、最近突然歩き出した感じです😂バイバイはできません😁

書かれていることは個人差があるのでまだ様子見でいいと思います✨1歳半検診の時に色々と見られると思うのでその時に気になるなら受診してもいいと思いますよ💡

4兄妹♥4A

焦らなくても良いと思います!

3人目は1歳3ヶ月で歩き出しました。
バイバイもつい最近です。
ご飯もよく食べてお風呂も嫌がらないなんていい子じゃないですか(*^^*)

はる

1歳半で歩きました。一歳2ヶ月でつたえ歩きもしてないです。
今1歳7ヶ月ですが、8キロ74センチです。体重少なめですが、身長は普通より少し小さめだったので、きっと動き出したら体重あまり増えないですし大丈夫だと思いますよー!

バイバイわかってしっかりやり出したのは1歳半前です!
それまでは逆さバイバイだったりグーパーだったりでしたよー!

パパやママわかって言うようになったのも一歳半ギリギリ前でした。
ワンワンも言えますが、動物全部ワンワンです🤣

子供は自分のやりたいことが伝わったときは満面の笑みしますよね!きっとすごいうれしいんでしょーね😊

またそのうちイヤイヤ期などもきてだんだん我が強くなって、泣き叫ぶようになってくると思うので今は楽させてくれるなら気にせず楽しんでください❤️

まりり


皆様ありがとうございますm(_ _)m
そのように言っていただけて一安心です( ´ཫ` )
一歳半検診のときにまた考えます(*´ ˘ `)۶