※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

共働きで平日ワンオペのママさん、仕事と家事、育児を上手く回すコツはありますか?子供が2歳でイヤイヤ期、仕事が忙しく体調も優れず、辛い状況です。何かアドバイスをお願いします。

共働き、平日ワンオペのママさん上手く仕事と家事、育児を回せるコツはありませんか?

最近、仕事が忙しく土曜日出勤も時々、そして平日ほぼワンオペです。
育休明けてから時短勤務ですが、段々慣れてきたのもあり仕事をフルタイム+残業並に任され、時短時間過ぎても仕事をし急いで子供を迎えに行きます。

子供はイヤイヤ期で朝の準備に時間がかかり、つい急かしてしまいます。

今日はそのせいか走って汗だくで迎えに行ったのに、パパが良いーって泣かれました😭

土曜日も出勤したりして病院に行く時間も無く、体調が悪く膀胱炎なのに市販の薬を飲んでなんとか誤魔化している感じで、なんかもう心が折れました😢

まだ子供も2歳なので、仕事を辞めたいと少し思いますが、旦那の給料じゃ生活出来ません。

何かアドバイス下さい😭

コメント

し

うちも時短ですが残業ありですが、、まずは業務量を調整してもらえるように相談できませんか??
体調崩してるのに無理してたら、絶対どこかで歪みが生まれると思います💦💦

あとは旦那さんの協力はもう少し得られませんか?
うちは基本お迎えからはワンオペですが、朝は旦那が送り(準備はほぼ私ですが😓)、あと週一くらいで残念デーを確保して寝かしつけまで旦那に任せ、忙しいときは終電までみっちり仕事します。
(夕食はカレーなどを用意するか、出前か、惣菜か、たまーに次の日休みだと旦那がパスタ作ったりします)

家事はとにかく手を抜けるところは極限まで抜いて、家電に頼ります!
子供と一緒に寝落ちして、少し早起きして皿洗い(食洗機)、洗濯(乾燥機付き)です。笑
乾いた服はカゴに溜めて、時間がある時は畳むけど、なければそこから着替えを取り出します😅
掃除は気になったところだけダイソンのハンディで、週末に全体を掃除機です。

お身体大事にしてくださいね!!

  • し

    あとご飯は作り置きの本とか買いましたが長続きせず、味噌汁は二日分作る、副菜も大目に作って次の日に回したりしてなんとか乗り切ってます。
    朝はパンとシリアルとヨーグルトにフルーツ、時々アンパンマンポテトやハム、ソーセージをチンするだけって感じで、完全に手抜きです。笑

    • 4月9日
  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    やはり能力に対して完全にオーバーしてますよね😥
    仕事はただでさえ時短勤務で迷惑をかけているので、与えられた業務は文句を言わずにやる事にしてました。
    そして、頼みやすくなったので上司からバンバン仕事をふられます💦
    しかも、部署異動希望を出してるのに叶いません😭
    今後は、なるべく後輩がやれる事は頼んでいくようにしてみます

    旦那は朝が弱いのか出勤する20分前位に起きます。
    最初は朝、子供の着替えを頼んでいたんですが、ちょっと愚図られたらやらなくなりました😩
    私も週一でお迎え替わって貰えばかなり楽になります✨
    替わってくれないでしょうが🤣

    • 4月9日
  • まま

    まま

    そして、既にドラム式洗濯機と食洗機はフル稼動してます。
    ごはんはハンバーグやご飯を冷凍ストック、半調理品はしょっちゅうです😅
    あと旦那はどれだけ文句を言っても、料理は絶対しないし、他の家事も洗濯のたたみ位です(しかも私のはやってくれない)

    • 4月9日
働くママ

今は2人目育休中ですが、うちも旦那は毎日帰宅が遅く、平日は家事育児いっさいしません。
まず、毎日おつかれさまです^_^
本当自分のことなんて後回しですよね💦
私も体調悪くても病院いったことありませんでした🤣
私は夜ご飯の準備の半分は朝に準備してから会社にいってました。
それから家に6時半について7時にご飯、8時にお風呂、9時にベッド、娘が寝たら15分で部屋を片付け、そこから12時まで自由時間って感じです🎀
私は自分の時間がないとストレスたまっちゃうので、一緒に寝ることはしなかったです。
私がおススメするのは、帰宅後子供が寝るまでテレビを一切つけないことです。
そうすると、子供ともコミュニケーションとれるし、自分自身も気が散らないのでスムーズにテキパキ動けます🙆‍♀️
朝もニュースしかつけないので、子供は休日しかテレビみません。
昼間遊んであげられないので、朝化粧したり、洗濯干しながらもおままごと等しながらです!笑

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    朝、時間があるなんて羨ましいです💦
    私は6時半に起きて8時に家を出ますが、何故か時間がないです🤣
    私は大体子供と一緒に寝ちゃいます💦
    そして2時位に起きて子供の準備をして3時半位にまた寝ます😅
    自分の時間も大切ですよね✨
    テレビは確かにいつもつけてます💦
    一度つけずに過ごしてみます😊

    • 4月9日
deleted user

今は違いますが、ついこの間まで激務でした。7時半に子供を預けて、残業して21時22時頃に帰る。保育園は到底間に合わないので、夜は母にお迎えを頼むという感じでした。

とにかく徹底していたのは、完璧でなくても良いと自分に言い聞かせることです。

朝ごはんはいつもヨーグルトとバナナ。
掃除機は毎日でなくていい。
皿洗いする時間はないので100均で紙皿と割り箸買い溜めで、使い捨て。
食事の品数は少なくても自分を許す!(ただしいろどりだけは気をつける)

こんな感じでしょうか😥
週休二日は守られていましたが、1日は夜勤だったので実質1.5休みたいな感じで体調も崩しまくりでしたが、なんとかやってきました。こんな母親で…こんな食事で…こんな生活で…と自分を責めがちでしたが、そうするとさらに辛くなるので持てる時間の中で最大のことをすると決めて頑張ってきました。病院すら行けないのすごくわかりますが、風邪をこじらせて無理をしてたら職場で倒れて敗血症になりかけていて即入院でした😅
なので、体だけは気をつけて下さい!

まま

コメントありがとうございます!
正にその通りです。こんな母親でごめんねって反省しまくりです。
子供も最近、ママ見てーって言うのが多くなったので、認められたり、褒められたいのかなって思います😥

子供が少し鼻水が出ただけで直ぐに病院に行くのに、自分が風邪をひいて片耳聞こえなくなっても病院行かないとかで、でも酷くなったら周りに余計に迷惑がかかりますよね💦

あと、私の実家は車で1時間弱かかるので頼れません。
ですが、実家近くに住みたいです。
頼れない旦那は自分の実家に行って欲しい😅
平日ワンオペなら週末婚で良いと思ってしまいます😩