※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
妊娠・出産

妊娠26週の初産婦が、胎動の日による差に不安を感じています。胎動の弱さや変化について、受診のタイミングや赤ちゃんの個性について悩んでいます。体験談や意見を求めています。

こんにちは(´・ω・`)
現在、妊娠26週の初産婦です。

日によって、胎動にすごい差があり、不安になることがあります。

お腹の中でゴロゴロする感じの大きな動きや、キックのような力強い動きを立て続けに感じる日もあれば、申し訳程度に「こしょこしょ…」「くにょ…」と動くばかりのときもあり…

あまりにも頻度や動き方(動きの強さ)が日によって全く違うため、他の赤ちゃんたちもこうなのか、気になって質問させていただきます😢

「胎動には日や時間による波がある」らしいからと、ある程度楽観的に構えている反面、「胎動が弱い=赤ちゃんが弱っている」という場合があると思うと不安です。

以前、(体調不良で激しい咳が続き、軽い腹痛と共に)胎動が弱くなってしまった気がして心配で、かかりつけの産婦人科を受診させていただいたことがありました。幸い、赤ちゃんには特に問題なく…エコーを見る限り、胎動として感じ取れないレベルではよく動いているようでした。
けれども、その時、産婦人科の方々に何だか迷惑がられているような印象を抱いてしまって、「不安だから」と受診することを躊躇ってしまうところがあります。
命にかえることはできないので、「これは」と思えば迷わず受診しようと思うのですが、何しろ「胎動が弱い気がする」…と思った翌日にはいつも以上によく動いたりすることが日常なので、どのタイミングで受診すべきかもよくわかりません😢

幸い、今のところ、胎動の弱さ以外に、頻繁な張りや腹痛、出血などといった症状を感じたことはありません。
やはり、胎動が弱いというのは、その時々での赤ちゃんの気まぐれなのでしょうか。

また、体験談を拝見していると、同じくらいの週数でも、胎動が外から見てわかるとか、痛みが走るくらい激しい胎動があるとか…そういったこともあるようですが、私は今のところどちらも体験したことがありません。

23週の健診以来、赤ちゃんが「小さめ」と言われており(直近の健診は25週2日で、652gでした)、体格的に他の赤ちゃんより力が弱く、結果胎動が全体的に弱めになってしまうのかなぁとも思うのですが…これも含めて個性なのでしょうか?

胎動について、色んなお母さん方の体験談やご意見が頂けると、大変励みになります。
お手透きの先輩ママさんがおられましたら、ぜひよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ぽん

胎動ないと怖いですよね( ´-` )
自分も初産婦です
すっっごい激しい胎動が1日あった次の日は
まっっっっったく動かないです

先生曰く
赤ちゃんの定休日だそうです笑
これ聞いてから胎動ない日はやっぱ不安にはなるけど
定休日だと思ったら少し気は楽になりました😂

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメント、ありがとうございます!

初産婦ですと、何もかも手探りで、不安が尽きませんよね😭
    上の子がいたとしても、その子とお腹の赤ちゃんではまたでしょうし、結局赤ちゃんそれぞれな部分も大きいのでしょうけど…(>_<)

ぽんさんの赤ちゃんも、日によって動きが全く違うんですね!
    自分だけではないとわかって、気持ちが楽になりました(´・ω・`)
    大人にも、あれこれしたい活動的な時と、ゆったり落ち着いて過ごしたい時とがあるように…赤ちゃんにも、活発に動きたい時とそうでもない時があるんでしょうか😊
    そう思うと、あまり深刻にならなくても大丈夫に思えてきます♪

不安になったら、「定休日」なのかもと一呼吸おいて、ゆったり胎動を待ちたいと思います(*´∀`*)

前向きになれるお話を、ありがとうございました!
    ぽんさんが無事に出産されることを願っております✨

• 4月9日
ひろ

私も同じような状態になることがありました。
調べれば調べるほどそういうときって、こちらが不安になる情報ばかり目についてしまうんですよね...😢
私の場合は今一番胎動が感じやすいのが寝ている夜中ですが、質問者さんはいかがでしょう?日中弱くても、強さではなく感じる回数を確認してみて、問題なければ大丈夫だと思います。
万が一感じないのが1日続くようであれば病院にお電話してみるなど、受診まではいかなくとも相談されるのが良いと思います!

• ぼんぐ

ぼんぐ

ひろさんとは週数も近く、親近感が湧きます😌✨

そうなんですよね…
    不安からあれこれ検索するんですが、結果それで余計に不安になるという悪循環で…😢よくわかります。
    一度不安になって病院を受診した際には、「手遅れになって後悔する前に、行動しよう!」と思いきって動いたのですが…「不安」というだけで度々病院にかかるのもいかがなものかと思うので、悩みどころです(´・ω・`)
    ひろさんの言われるように、電話相談などを通して、上手く病院と繋がっていけるのが理想ですね!

私のところも、夜~明け方に、特によく動くことが多いです!横になった途端、ドタバタし出すことがよくあるんですが笑、赤ちゃんの体勢やお腹のスペース的に、私が横になった状態が動きやすいのでしょうか?
    フルタイムで仕事をしているため、なかなか日中は胎動に意識を向ける余裕がないというのもあるかもしれません。

強さではなく、回数を意識ですね♪
    それなら、必要以上にやきもきしなくて済みそうです(*´∀`*)

あまり神経質になることなく、おおらかに構えていきたいと思います!

大変励みになるコメントを、ありがとうございました!
    ひろさんも…妊娠中、さまざまな不安があるかとは思いますが、心身ともに健康で✨どうか、元気な赤ちゃんをご出産されてくださいね😌

• 4月9日

34w3dですが、今まで胎動で痛いと思ったことはないですし、外から見て分かる胎動も未だないですね🤔蹴った!とかもよくわかりません😅
赤ちゃんの気分はもちろん、赤ちゃんの位置によっては胎動を感じにくいこともあります。
私は1日のうちにどこかで胎動を感じれたら良いと思っています!気にしすぎたら不安になるので😣
動いているのを確認できるのであれば大丈夫だと思いますよー🙆🏻‍♀️

• ぼんぐ

ぼんぐ

30週を越えても、そこまで激しい胎動を感じないお母さんもいらっしゃるんですね。
    そう考えると、やっぱり、胎動の頻度や強さも赤ちゃんの個性による部分が大きいのでしょうか(´ω`*)
    yさんの赤ちゃんは、きっと穏やかな子なんでしょうね😌✨

「30週を越えたら、また胎動も激しくなる~」みたいなお話も色々聞いていたので、「このまま激しい胎動がないままだったらどうしよう…」と不安に思っていましたが…yさんのお話を聞いて、当たり前ながら、胎動の様子もそれぞれ違うんだと再認識して安心しました。
    もっとおおらかに、赤ちゃんの個性を感じていきたいと思います♪

それから、赤ちゃん自身のコンディション以外にも、赤ちゃんのいる位置…あと、お母さんの体格などによっても胎動を感じにくいことがあるということ…そう言えば、聞いたことがありました。
    そういう、物理的に胎動を感じにくいパターンもあるということですね!

私も、あまり回数や強さにこだわらず、気づいたときにしっかり胎動を感じていきたいと思います(*´∀`*)♪

参考になる体験談と、前向きになれるメッセージを、ありがうございました!
    yさんはもうしばらくでご出産でしょうか?
    お身体大事にお過ごしくださいね😊✨

• 4月9日

退会ユーザー

私も30w超えると、胎動が激しくて眠れなくなると聞いてたのですが、そんな気配全くなく、ほんとに人それぞれなんだなって思いました😌
    ちなみに26wの時とかは、私は夜まで胎動分からなかったですよー!さぁ寝よう、と思って布団にはいってぼーっとしてるときにようやく感じる程度でした🙆🏻‍♀️昼間は動いてると余計わからないですね( >_< )
    一人ひとり妊娠経過は異なるので、ネットにのってる情報などはあくまでも「1つの例」として捉えて、こういう場合もあるんだな!って思うくらいで大丈夫ですよ☺️!

ありがとうございます✨
    ぼんぐさんもお身体お大事にお過ごしくださいね(^_^)⭐️

• 4月9日
ぺちょ

不安な気持ちお察しします
私も生まれるまで不安で不安でビクビクな毎日でした(;ω;)
26週だとそこまで激しくなかったような...35週あたりから痛くて寝付けないこともありましたが(^^;;)

赤ちゃんの位置によっても胎動を感じにくいようですし、全く感じない訳でないなら大丈夫かとは思います。

予約外の受診は躊躇してしまいますよね。ましてや過去にそのような事があると尚更ですね(T ^ T)命に関わる仕事なんだから迷惑そうな態度しないでいただきたい←

私も胎動カウントをとって弱くても2時間とか空かなければ受診せず様子を見ていました。
ベビちゃんの生命力を信じてあげてましょう( ˘ω˘ ) ♡

• ぼんぐ

ぼんぐ

共感いただき、それだけで自分だけではないんだと気持ちが楽になります😢

生まれた後には、また違った不安が出てくるのだろうとは思うのですが…何しろ胎児は姿が目に見えない分、あれこれ想像ばかりが膨らんでしまって辛いですね…(´・ω・`)

ぺちょさんも、26週あたりではそこまで強い胎動は感じられなかったんですね。それが、後期には痛いくらいの胎動に!
    やはり、赤ちゃんが大きくなればそれだけ力も強くなりますもんね(>_<)

ただ、他のお母さんもお話ししてくださいましたが、後期になっても、それほど激しい胎動を感じない方もいらっしゃるとのこと…
    それにはやっぱり、赤ちゃんの個性と、ぺちょさんの言われるとおり、赤ちゃんの位置なども関係あるようですね(´ω`*)
    そういう物理的な影響もあるとのことなので、あまり神経質になっても仕方がないのかなぁと思えるようになってきました♪
    それにしても、痛くて寝付けないほどの胎動は、安心 反面、少し辛いですね💦

私がかかってる産婦人科は完全予約制なので、病院側はなるべく確実に受診が必要な人の予約を取りたいんだと思います。私が、「不安だから」と予約をし、予約の枠をひとつ潰してしまうことで、本当に受診が必要な人が受診できなくなってしまうのではないかと思うと、その点も、私自身不安なんです😢
    本当なら、毎日でもエコーしてもらいたいくらいなんですけど…💧💧

そうですね(*´∀`*)
    あれこれ不安がるのもかえってよくないですし、あまり神経質にならない程度に、胎動を感じていきたいと思います♪

前向きになれるコメントを、ありがとうございました!
    ぺちょさんも、小さいお子さまの子育て、大変かとは思いますが、くれぐれも無理はされずに✨どうぞご自愛くださいね😌

• 4月9日
めかぶ

私も毎日胎動を気にしてめちゃくちゃ心配しちゃってます😣
朝起きて家出るまでに胎動を感じられないと通勤の電車の中で胎動について調べまくったりして、いざ胎動を感じると涙が出るほど安心したり…😢
今くらいの週数だとやはり日によって赤ちゃんの位置が違ったり、元気な日があればそうでない日もあるらしいですね😖
全然アドバイスにならなくてすみません、同じような気持ちだったので思わずコメントさせていただきました😣
お互い健やかなマタニティライフを過ごせますように…!♡

• ぼんぐ

ぼんぐ

私も不安感が強いタイプの人間なので(妊娠前から不安障害で通院中です)、めかぶさんの体験談にすごく重なるところがあります。
    不安からあれこれ検索しては、結果余計に不安になって…の悪循環にはよく陥ります😭
    寝ている間のことはわからないので、寝起きは特に「自分が眠ってる間にまさか…!?」と心配になりますよね。
    週数が近いこともあって、とても親近感が湧きます(´ω`*)

そうですよね!
    赤ちゃんも生きているんだから、日によって活動量も違えば体勢も違うし…胎動に差があることは当たり前といえば当たり前ですよね(>_<)

心配のしすぎはかえってよくないといいますし…あまり神経質になりすぎないよう、おおらかに構えていきたいものですね(*´∀`*)
    わかってはいても、それがなかなか難しいんですけどね……😭

気持ちに共感していただけて、とても心が軽くなりました。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛くださいね😌✨

• 4月9日
nnn.mmm

胎動ないとこわいですよねー💦
1人目だといろんなことが気になりますよね💦
あたしもしゃっくりしてる感じが気持ち悪くて大丈夫かなーと不安になった記憶があります。笑
そして胎動は2人目だからあんまり気にはならないですが、逆に1人目の時がこんなに感じなかったので男の子と女の子の差もあるのかなーとおもったり🤔
2人目ともあって子宮が広いのかいわゆる外から見てもわかるくらい動きます💦
あと1週間くらい大きいと言われてるので余計でしょうか💦
最近はちょっとずつ狭くなってるのかボコンッて感じよりグニューっとゆっくり押してくるので痛い時もあります🤭
もっともっと大きくなると嫌でも胎動で寝かせてもらえくなると思うので(笑)今の時期を楽しんでくださいねっ♬

• ぼんぐ

ぼんぐ

共感いただき、それだけで心が軽くなります😢
    そうなんです、何しろ初めての妊娠なので全く勝手がわからなくて💦
    経産婦さんでも、上のお子さんとお腹の赤ちゃんとではまた違うでしょうから、それはそれでまた比べてしまって不安になりそうですね(>_<)

男の子の方が力が強いとか動きが激しいとかよく聞くんですが、やっぱり性別の差も大きいんですかね?それから、赤ちゃんの体格も💨
    私は逆に小さめと言われているので、それで全体的に胎動が小さめなのかもしれません。
    大きな胎動、大変な面もあるでしょうけれども、力強く安心感があってステキですね✨

お母さんの身体(体格とか、お腹の中の具合とか)によるところも大きいようで…「胎動が弱い=赤ちゃんが弱っている」と、即結びつける必要はないんだなぁと…話を聞けば聞くほど気持ちが楽になります😊

外からみてわかるくらい大きな胎動や、痛いくらい激しい胎動、体験したことのない私には憧れですが…日常的にあると辛い部分もあるかもしれませんね😂
    週数が進めばまた、胎動もよりダイナミックになるかもしれませんし…胎動の変化を楽しみに待っていたいと思います(*´∀`*)

前向きになれるコメント、ありがとうございました!
    nnn.mmmさんも、無事なご出産に向けて、どうぞご自愛くださいね😌✨

• 4月10日