※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

育休明けて転職経験のある方、保育園も含めた流れを教えていただけますか?育休明けでの勤務条件に不安があります。保育園と転職活動のタイミングについて教えてください。

育休明けて転職された経験のある方保育園も含めて流れを教えて頂けますでしょうか?

8月か9月に育休明けることになると思いますが
先日勤務先から育休開けたあとの
勤務は人が足りないタイミングだけ出勤してもらうとしか約束が出来ないと言われました。
元々育休明けも
変わらず正社員希望と伝えてありましたが
それは難しいかもしれない、経済的に難しければ辞めてもらってまた正社員が必要になったら声をかけると言われ
とりあえず産休に入りました。
昨年8月に出産し、9月に保育園の書類を書いて欲しいと頼んだら
新しく雇ったパートの勤務が確定していないから書けないと言われました。
先月別の用事で職場に出向くと午後だけのパートで戻れないかとのことでした。
育休は1年もらえる話だったのですが
やはり4月から午後だけのパートで戻れないかと言われましたが
保育園も間に合わないため断りました。
そしたら返事も来ないまま昨日上記の事を伝えられ
今産休中の私を含めて3人がその勤務になるとの事で
辞めざるを得ない状況になってしまい
不安で仕方がないです。

保育園を先に申し込むのか
働き先を先に申し込むのか
だいたいどのくらいの時期から転職活動をした方がいいのかなど
些細なことで構いませんので教えていただけると助かります。
長くなってしまってすみません😥

コメント

nana

状況は違いますが…
私も育休を頂き諸事情にて元の職場に復帰が困難になってしまいました。認可保育園も内定していたので焦りました。(育休明け復帰が必須な地区)
激戦区の為育休2年とれても認可に入れる可能性は低いので育休切り上げました。

役所に相談し在職している(育休を頂いてる会社)に席は残したまま転職活動して他社で内定いただけたので保育園も退園せず通えています。
ただ、同じ労働日数時間が必須で子を抱えながらの転職活動、転職先での条件すり合わせ等は心身ともに困憊してしまいました(´□`)

保育園を決めないと働けないし、
働く先がないと保育園に預けられない無限ループですよね。

育休をとれるだけとらせていただき、その間会社と条件希望をすり合わせていくのは不可能ですか??

nana

退職する事が前提でしたら、
転職活動行い転職先での雇用形態や日数、時間、条件の確認を行うのが得策かと思います。
ですが保育園の書類を書いて貰えなかった…との事なので、
申請していない状況かつ育休が切れてしまうとなると自動的に退職の流れとなってしまいますね。
落ちてしまった証明書があれば育育延長は可能ですが…。

求職者扱いになってしまうのでより一層入園が厳しくなりそうですね…正社員で働かれていたのに、そんなにコロコロと事情がかわってしまうのは何かあるんでしょうか…?
会社に産休育休担当者はいらっしゃいませんか?

思い切って辞めてしまい、
一時預かりや家庭的保育…役所に行けば説明はあると思いますが、どこかに預けながら働き認可保育園の申請をしていく…しか思いつきません(´□`
他にもいい案があればいいのですが…。

• nana

nana

ごめんなさい、下に返信してしまいました(;O;)

• 4月9日
  • まゆみ

まゆみ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    今まで産休明けた人はみなパートで戻っていたそうで正社員希望が私が初めてだったみたいです。
    スタッフ10人ほどの個人病院なので
    今回3人産休が重なり
    さらに秋に雇った人も出産で退職することになり
    更に新しく人を雇うしかなかったみたいで
    結果戻る場所が無くなってしまいました。
    1度保育園の申し込み窓口にも出向いてみますね( ¨̮ )
    ありがとうございます。

• 4月10日
まゆみ

コメントありがとうございます。
会社と条件希望をすり合わせていくのは
転職先として希望する新しい会社とでしょうか?

育休は8月頃までだと思います。
今の会社には働かない月もあると思うから保育園の書類は記入できないと言われたので
保育園の申し込みは求職中で提出する事になると思うのですが
うちの地域も激戦区までは行かないですが年齢が小さいと困難だそうです。