※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産後、母乳が出ず赤ちゃんがおっぱいを嫌がる。哺乳瓶は普通に飲む。母乳をあげる必要性に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4月6日に女の子を出産しました。未だに、1滴も母乳が出ません。産院では、吸わせたら出てくるようになる。と言われ、3時間おきのミルクの前、おっぱいを5分ずつ吸わせるよう指導されるのですが赤ちゃんがおっぱいを嫌がります…😢ギャンギャン泣いて、かわいそうになります…。その後、哺乳瓶でミルクは普通に飲むので、こんなことしてまで母乳あげなきゃいけないのかな…と思いだしました。私自身、出ない事にもショックですし、おっぱいを拒否されるのはもっと辛いです…。同じような経験のある方、どうやって乗り切ったか教えてください😢

コメント

ぷりん

私も初産の時は産後3日目の夜中からポタポタと出るようになりました!私の場合も全然吸ってくれなくて苦戦しながらやってました☁️最終的には搾乳したのを哺乳瓶でって感じにして2ヶ月まで混合で育ててそれ以降はミルクだけって形になりました!

• はな

はな

苦戦しながらも頑張ったんですね。搾乳できるところまでいけたら嬉しいのですが…

• 4月9日
あおち

ご出産おめでとうございます!

わたしは入院中ほぼでませんでした!
何より大事なのはとにかく赤ちゃんに吸わせること!らしいので泣いていても我が子よがんばれ〜(あ〜かわいい)と思いながら乗り切りましたよ!笑
そのうち出るだろ、出なくてもミルクあるしおーけーおーけーと気楽に考えていました。
結果乳腺炎に半年で4回なるほど出るようになりました😅
混合で育てたかったので、ミルクもあげていましたがミルクもメリットたくさんです🥰
おっぱいでもミルクでも、お腹いっぱいでぷは〜っとなっている我が子はたまらないですよね🥰
まだ産後すぐですし、身体も本調子じゃないはずです。休める時にたくさん休んでくださいね。

• はな

はな

優しいお言葉、ありがとうございます。やっぱり吸わせるのが一番なんですね💦一日一回でも吸ってもらえるようにがんばります。

• 4月9日
ちっぷん

出産おめでとうございます!✨

3時間おきのミルクの前以外に、おっぱいは吸わせていますか?

• はな

はな

起きてる時に、吸わせようとしますが、たちまち機嫌が悪くなってギャン泣きされます…いじめてるみたいな気になって、心が痛いです。

• 4月9日
  • ちっぷん

ちっぷん

ギャン泣き辛いですよね💦
    息子がそうでした…咥えてくれなかったです。
    私の場合は、二人とも混合です。(一人目はミルク寄り、二人目は母乳寄り)
    一人目の時は、乳首が陥没気味だったので、乳頭保護器を使って咥えさせていました。
    でも哺乳瓶の乳首が簡単なので、哺乳瓶大好きな子になってしまい、頻回授乳は難しくて諦めました。

二人目はとにかくおっぱいが大好きで、出ないのに咥えていたいタイプでした。
    そのため頻回授乳と搾乳で量が増えた感じです。
    (混合希望のため完母までは頑張りませんでした)

赤ちゃんの好みもあるので、本当難しいなと感じています…
    助産師さんなどに、マッサージや授乳の仕方など教われそうですかね?😢

• 4月9日
  • はな

はな

今も、助産師さんに見てもらいながら吸わせてるんですが、あせらず根気強くやりましょうって感じで特にこうしたらいいとかは指導ないですね…。
    退院したら、授乳相談のあるところを探してみようかと思います!

• 4月9日
m^^

おっぱい吸ってくれなくても2時間おきにおっぱいマッサージしてました
分泌液?はでてましたが
とにかく刺激を与えて揉みほぐす?感じに
ちゃんと赤ちゃんが足りる量出てきたのは退院頃でした
それまでミルク足したりしてたので
徐々にでいいと思います

• はな

はな

マッサージは効果あるんですね。私もマッサージはしてるのですが、たまに汗みたいなのが滲む程度です。とりあえず続けてみます?ら

• 4月9日
みき

赤ちゃんが嫌がっているようなら3時間おきに、吸わせなくてもあげるであろう時間マッサージはしてみるといいですよ😊

私は形的に?娘に合わないらしく上の子も下の子もギャン泣きでした笑
飲ませる角度や咥える深さもフィットすると吸ってくれました!
…が、出が悪かったのか下の子の時は体重が1ヶ月検診のときに平均より少なめだったので後々結局ミルクになりました😅

飲ませてれば溢れるほど出るよーと言われても今出ないんですけど!って思ってました笑
確かに産まれた時よりは量は出てましたから間違ってはいないんですけどね!

イライラしてまでおっぱいあげるより、量が分かるミルクのがいい!って思い3ヶ月まで混合、それ以降は完ミにしましたよー😊

• はな

はな

おっぱい嫌がるのは、うちだけじゃないんですね!私も、とりあえず1ヶ月マッサージ続けてみて、それでも出なければ諦めます(^^)ありがとうございます!

• 4月9日
  • みき

みき

哺乳瓶に慣れちゃうと余計飲まなくなるから機嫌いい時は吸わせてあげてみてください✨

• 4月9日
ゆう

安定して母乳が出るようになったのは退院してからでしたよ😭
入院中は根気よく吸わせ続けましたが、おっぱいは張るのに出ないし、子供は吸えないしで怒ってて…
ほんと辛かったです。心から同感します。
でも、哺乳瓶でミルク飲んでくれるなら安心して飲ませましょう☺️💓
わたしも産後2日目からミルクでやってました!

退院してからは、日中は母乳、夜はミルクで混合にしていたので、子供もミルクや哺乳瓶を拒否ることなく安心して家族にも見てもらえました😊
ミルクのメリットもめちゃめちゃありますので、今はしんどいかと思いますがそんなに考えすぎず、哺乳瓶で飲めてよかったー!って思いながらおっぱいも吸わせてあげてみてください!

やはり吸われると母乳は作られますので💡
まだママも赤ちゃんもおっぱいの初心者ですし、最初から上手に出来る人なんていないですよ😊🙌

• はな

はな

ありがとうございます!試行錯誤しながら頑張ってみます(^^)

• 4月9日