※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
ココロ・悩み

1歳の次男が食事を噛むのが苦手で、体重も細いため、栄養価の高い食材やレシピを知りたいです。

1歳の次男は固形がなかなか噛めず口の中に長い事留まってしまうのですが
つい2週間ほど前胃腸炎にかかり離乳食中断してから
なかなか噛めないくせに大人と同じものを食べたがるようになりました😱
今まで中期食で300グラム程食べていたのですが
中期食を嫌がるようになりまぁ本人が食べたいならと
お米は大人と同じものをあげていますが
やはり噛むのに時間がかかり今まで食べていた量の半分以下しか食べれなくなりました😱💦

体重も8.3キロとかなり細いので
私的にはもう少し太って欲しいのですが
栄養たっぷりかつカロリーが少し高めな食材やレシピがありましたら教えて頂きたいです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

お米が大人とほぼ同じなら量は減っても中期おかゆよりカロリーはあると思いますよ☺うちも離乳食期〜1歳ごろはなかなか体重増えませんでしたが、1歳すぎておかゆから軟飯、大人とほぼ同じ白ごはんへと進めてから体重ぐっと増えました。
大人と一緒に食べれて柔らかめで比較的高カロリーなメニューだと、サツマイモやじゃがいもやカボチャの煮付け、豆腐と牛豚のハンバーグ、カジキやブリのソテー、フレンチトースト、サンドイッチ、お好み焼き、野菜パンケーキあたりですかね。ごはんを混ぜごはんにしたり、茹で野菜とツナを混ぜてチーズをかけて焼いたりしても美味しいと思います。
おやつをオニギリやパンなど炭水化物にするのもいいと思います。