※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

毒親育ちの方に質問です。毒父との関係を断ち切った際、義実家に事情を説明すべきか悩んでいます。毒父が義実家に何か行動を起こす可能性があるため、対策を考えるべきか迷っています。

毒親育ちの方に聞きたいです。
私はモラハラの毒父、それに耐える母の元で育ちました。

両親は数年前に離婚しています。
去年、自分と自分の家族を守るために父と縁を切る決意をし、向こうのアクションにも一切無視を決め込んでいます。

そこで質問なのですが、ご主人や義実家に事情は説明されましたか?
毒父と義実家は私の結婚時に顔を合わせた以外は年賀状のやり取り程度のみの交流みたいですが、毒父は無駄に行動力があるので私や私の子と接触出来ないと激怒して義実家に何かしそうで怖いです。
うちの毒父はかなり外面はいいので、義実家に何かする可能性は低いかなとも思いますが、切れると見境いがなくなります。
なので一応手は打っておいた方がいいのかなとも思います。
恐らく毒父の中では都合の悪い事はなかった事になるのでそのうち普通に私の自宅にも来そうです。

コメント

haru

何かあってからでは遅いと思うので、旦那さんや義実家の方には言ってた方が良いとおもいます。
こんな理由があり両親離婚してしまいました。
今後何かあったら駄目なので、報告しときます。て感じに言っといた方が良いかとおもいます。

• あんこ

あんこ

やっぱり何かあってからでは遅いですよね💦
    夫にすらやんわりしか言ってないので、まずは夫にちゃんと話そうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ママ

結婚前からなので、父と夫・義両親は会ったことも連絡を取った事もないです。
義両親には何も言ってないですが、夫には小さい頃にされた事とか話してあります😊

• あんこ

あんこ

結婚前からだと話が早いですね✨面識がないって結構大きいですよね✨
    私も夫にまずちゃんと話してみようと思います😊夫にはやんわりしか言ってなく、毒父も夫にはかなり良い面してたので、ハッキリ言わないといけませんね💦
    ありがとうございます😊

• 4月9日
蜜

私の両親も毒親です。
最近私も無視を開始しました。
毒母のLINEのみブロックで、父からのメール、メッセージ、LINEを無視しているだけなのですが、昨晩恫喝のメッセージが届きました。
今日明日にでも家にアポ無し訪問されそうな勢いです。

主人には結婚前から詳しく話してあります。
義実家にも少しずつ話してはいましたが、義母のキャパオーバーらしく「もうそんな話聞きたくない!理解するつもりはない!」とヒスを起こされてしまいました。
一応話してあるからまぁ良いかなと思っています。

自宅に来た場合に警察に連絡するつもりですが、そこで「親なんだから話し合えば大丈夫」みたいな事を警察に言われない為に、先に警察署で毒親について相談しておきました。
警察に行った目的は、次に引っ越した時に毒親に住所を知られないように役所で戸籍の閲覧制限をかけてもらう為に一度警察に相談が必要だからなのですが、その相談の時に「毒親が自宅に来たらすぐに警察を呼んで良い」と許可をいただきました。
勿論、役所にも相談済みです。
役所に勧められた無料人権相談は逆に傷つけられたのでおススメしません。

• あんこ

あんこ

毒親ってどうしたら逃げられるんですかね。
    穏やかな親の元に産まれたかったですし、仲良い家族とか正直羨ましいですよね。
    うちはきっと泣き落とし作戦からのそれを無視すると激怒して突撃してきそうです。

許してもらえると思って突撃して、自分の思いどおりにならないと怒るんですよね。私は私の感情があるのに。
    個人である事を許さないんですよね。
    義母も知っておいてくれるだけでいいんですけどね。聞いてて辛くなるのかもしれませんね💦

私も警察を呼びますと追い返そうと思いますが、子供や夫に何かされないかが心配です💦

• 4月13日