※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

旦那との不妊治療中に意見の違いで軋轢が生じ、感情の整理がつかず悩んでいます。第三者からの意見や対処法を求めています。

どうしたらいいでしょうか。
旦那が許せません。。
長いです。。


卵胞の成長と排卵が自分でうまく出来なく
月に三回程病院で注射をするようになりました。

正直毎回注射はとても痛いし
自由な3才児をつれてある期間連日病院に行かなきゃだし
弱音を言えば……ストレスを感じます。。

だけど2人目が欲しいねと旦那との話し合いで決めたことなので希望を持ちここまでやって来ました。

今月も注射を何本かして無事卵胞が育ち
排卵の注射もしたので先生から
[この日は必ずタイミング取ってね!]と言われました。

そして結論から言うと……
取れませんでした。
私が何気なく言った[たまには違う雰囲気でしてもいいかもねー。]と言う一言に
旦那が傷ついて?何をしても
[俺を傷つけた。謝れ。]と機嫌が直らなかったんです。
旦那は[明日仕事だから早くして]とか
[寝不足だわー]とか言ってほぼ毎月こっちのテンションを下げてるくせに。。

結局ぐっと堪えて謝り,
旦那は(全く💨俺可哀想だけど仕方ねぇなぁー)みたいになったみたいでしたが,

その上からの態度に
私の中で我慢してきた怒りがふつふつと湧いてきてぶちぎれてしまいました。。

[あたしが薬のんだり
子供連れて連日病院行きながら痛い注射打ってる時お前何してんだよ!??
何か努力したか?!労ってくれたか?!
こっちはな!この日の為に痛い思いと大変な努力してきてんだよ!ここまでしてんのに排卵日のタイミングさえお前はあたしに頑張らせんのか!!!]

と。。すると

[注射がそんなに偉いか?!偉くないだろ]と。。。

この言葉が決め手でした。
認めてもらえて無いこと,
悔しいのとムカつくのと悲しいのと
何より頑張ってきたのにこの日が無駄になる現実で大号泣。。

[もう今日は無理…!]と泣きながらいうと

[はぁ。しろねこがやらないって決めたんだからな。俺はやらないなんて言ってないからな。今回の事俺のせいにすんなよ。]
と。。。

それから次の日その次の日と冷静に?なった旦那がずっとあたしに謝ってくれてるのですがどうしても気持ちの整理がつきません。。

気持ちを割りきろうとしても中々難しく旦那にどう接していいか解りません。。

今日排卵チェックの日で病院に行ったんですが[良かったね!ちゃんと排卵してますからね!]と先生が教えてくれ,
嬉しい事なのに余計に虚しい気持ちが増えてしまいました。

旦那はラインでも家でも謝って反省してくれてるのですが本音は許せないです。。

どっちかって言うと寛大な性格なのですが,
あたしの中で史上最強に怒りと憎しみを感じた出来事で気持ちの切り替えかたがわかりません。。

第三者から見たらどう思いますか??
そしてそういう時はどう対処しますか??


教えて下さい。。

コメント

♡ちいかわ♡

旦那さん思いやりが欠けてると思います(>人<;)

月一度のチャンスのために普段どんなに頑張ってるか分かってないですね。


無理に割り切ろうとしたり、無理に許そうとすると余計に心が辛くなると思います。

一度膝を付き合わせて真剣に思ってることをぶつけてみてはいかがですか?

2人の将来の子供のための妊活なのだから、しろねこさんだけが我慢するのは不平等だと思います。

旦那さんが分かってくれて、少しでも楽になりますように!

  • まるこ

    まるこ

    返信ありがとうございます。
    辛さを分かって貰って嬉しかったです。

    喧嘩の次の日膝を付き合わせて話し合いをしたんですが
    どーしても許せず……

    いつもなら謝ってもらえれば許せるんですが今回は本当に切り替えが出来なくて…

    こんな事が初めてなので
    どうしたらいいかわからなくて相談させてもらいました。

    でも聞いて貰ったり
    共感してもらい少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    旦那にちゃんと分かって貰えるようにあたしももう一度ちゃんとお願いしようと思います。

    • 4月9日
  • ♡ちいかわ♡

    ♡ちいかわ♡

    普段から溜まりに溜まった我慢がお有りだったのかな、、?と思います。

    どうしても許せない一言って有りますよね。
    無理に切り替えようとしても辛さが増すだけだと思うので、切り替えられない自分を一旦受け入れてあげていいと思います。
    面倒かもしれませんが、分かり合えるまで何度も根気強く向き合って、良い方向に向かっていけるといいですね(*´꒳`*)
    応援しています!!^_^

    • 4月9日
  • まるこ

    まるこ


    そうですね。。
    ストレスを処理してたつもりが出来てなかったのかもしれません。。
    旦那のわがままにも限界だったのかもです。

    どーしても許せない一言ありますよね(;_;)
    でも,あたしも大人になって向き合う気持ちを少しずつ作ろうと思います。

    優しくしてくれてありがとうございます。
    本当嬉しかったです。
    心がほんわかしました 笑

    こんな時間にすみません。
    しずくさんも体調気を付けて下さいね😌

    ありがとうございました🌸

    • 4月9日
まえ

見ず知らずの方に失礼を承知で言わせてもらいます。だいぶ偏った、思い込みのような意見を述べますので、不快に思われるかもしれません。よっぽど心が弱っていたら、読み進めずに無視してください。

少しでも打開したいなら、是非一読頂ければ光栄に思います。ゆっくりと深呼吸を3回してから読み進めてください。長いです。

旦那様の思いやりにも問題がありそうですが…お互い様で、よく似たご夫婦だと思います。頑張ってる俺(私)偉い、大変、労え、と。迷惑な、かまってちゃんのようです。

良い時は進むべき方向にジェット気流の如く突き進んでいけそうですが、悪い時は悪い方向へもジェット気流で行ってしまわれるような印象を受けました。

二人とも、主張に相手を責めるような感情を載せておられるようです。最低です。意固地になってしまいます。

どうするかですが、お二人の会話の進め方はかなり重篤です。その危機感を持って一度話し合ってください。

自分から謝れますか?それなら、責めるような言い方をした事を認めてください。ひたすら謝ってください。「あなたにこう言われて悲しかった…」などという事は、ひとまず黙っててください。

あなたがツライのは、私は理解できなくはありません。ただし、ツライという主張を、穏やかな時にできていましたか?相手に伝わるような言い方やタイミングを配慮できてましたか?物事の捉え方が、好き好んで自らストレスを感じにいってませんか?これらのあなたが出来ることで、やらなかった事はありませんでしたか?

この文をご覧頂いて思う事がたくさんあると思います。反論など。返事は遅くなってしまうかもしれませんが、良かったらまたお話しお聞かせください。

  • まるこ

    まるこ

    返信ありがとうございます。
    色々な意見があると思っていたので心は大丈夫です。
    自分の気持ちを読んで返事を貰った事がまず嬉しいです。

    そして私も返事が長くなってしまいました。。
    すみません。。
    良かったら読んでください。



    確かに反論?と言う気持ちは正直所々あります。
    ただそれはあたしの事をまえさんは知らないし,
    夫婦の事を細かく説明している訳ではないから本当に第三者からみたらこんな感じなのかなと素直に思えます。

    ただ1つだけ。
    私は好き好んでストレスを感じにはいって居ないです。
    元々そこまでストレスを感じる方ではないですし,ストレスを感じてもいい方に考え直せる方だと思います。割りきりが下手ではないんです。

    旦那は悪い所をあげると基本的に自分に甘く他力本願で自分の感性第一の人です。

    自分で努力をするのではなく受けとる側に強要をするんです。
    例えば自分磨きなど努力をしないのに俺をかっこいいと思ってとか。
    あまり優しくないのに優しいってみんなに言ってとか。。

    なのに,あたしには他の奥さんと比べたり目を整形しろとか死ねばいいのにとか自分の感性や感情だけで物をいう所があるんです。。

    他力本願なので今回の妊活だけでなく色々な事をあたしに任せてきました。
    大きい事から小さいことまで
    [動く事や人と話すのが苦手だから]が理由です。

    あたしが風邪をひいて声が出ない時も
    回覧板で解らない事があるから電話してといわれました。

    [熱あるし
    声でないから電話無理だよ。
    こんな時くらい旦那が動いてよ。今しんどいよ。]
    と伝えると
    [だったら歩いて聞いてくればいいじゃん。(怒)
    はーあ。俺もう集まり行かないから。]と。。


    それでも自分が選んだ人。
    人には苦手不得意があって出来る方がやってあげればいいと思い,喧嘩をしながらですがここまできました。

    でも,,今回は本当に許せなかった。

    注射痛くて本当やだとか
    弱音を吐かない方ですが,
    妊活においては伝えていました。
    でも[俺だって寝不足で辛いわ~]みたいに自分の事が返ってくるか[そっか~]です。

    子供が欲しいならちゃんとタイミングや雰囲気を大事にしよう。と何回か言ったこともあります。
    その時はわかったって言うのですが,いざタイミングの日になり
    自分が眠いと
    [寝不足だから早くして]と自分の感情で物を言ってくるんです。

    でも生理が来るとあたしよりぐんぐん落ち込むんです。。

    ただ
    こうやって文章を打っていたら,今回一番何が嫌だったのかが解りました。

    きっとあたしは
    タイミングを取れなかった現実が一番受け入れられてないんだと思います。
    痛い注射を何回か打っても育たなかったり,
    排卵しなかったりそんな月もあります。
    だから一回一回があたしには本当に大切だったんです。
    (その気持ちもちゃんと伝えてました。)

    いつもはタイミングの為に
    嫌なこと言われてもあたしが気持ちを押さえるのですが,
    たまたま今回旦那の気に入らない一言を言ったら[誠心誠意謝れ]と言われ続け
    旦那の人に厳しく自分に甘い日頃の性格や言動と重なりプツンとキレてしまいました。

    支離滅裂な文章ですみません。
    読みにくいですよね。。

    でもこう整理しながら話すと
    今はその行動や発言は許せて居るんだと思います。

    ただただ
    タイミングを大事にしたかった。
    来月だって育つかわからないから。。
    後悔の一言です。。

    でも今回あたしが珍しく気持ちの切り替えが出来なくずっと沈んでいるので旦那もとても反省している様子です。
    こんなに長い間謝ってきてくれるのは初めてです。

    あたしもいつまでも悲劇のヒロインしてたら駄目ですね。

    長くてもあと3日以内には立ち直ろうと思えました。


    関係ない話まで持ち出して
    一方的に話してスッキリしてすみません。

    でも整理をするいい機会が持てた気がします。

    • 4月9日
  • まえ

    まえ

    丁寧なお返事、ありがとうございます。拝読していて、胸が苦しくなってしまいました。良くない旦那様の様子に特筆なさっているのは分かるのですが、あまりにもつらいです。

    その夫婦にしか分からない仲って、どのご家庭にも必ずあると思うんです。うちだってケンカもするし、行き違いも良くあります。しかしながら、よそ様に誇れたもんじゃないですが、夫が私を、私が夫を、お互いに大切に思っている気持ちはあります。

    主さんご夫婦は、その常軌を逸した関係性だと感じてしまいました。なぜ今も夫婦でいられるか、私にはちょっと分からないです。それと同時に、やっぱり、お二人はとても良く似ていると思いました。タイミングを取れなかった事が一番嫌だった…というのは、自分の思い通りに相手が動かなかった事って思えるのは私がおかしいのでしょうか…

    ストレス耐性が少し行き過ぎているようにも感じます。やり過ごして、溜め込んで、ブチ切れるって事は、やはり無理なさっているという事なのではないでしょうか…こちらに書かれた内容を見る限りでも、やり過ごしきれなくて当然だと思います。私なら別れます。

    今も一緒にいることを選んでいるご夫婦に向け、寄り添えるような、丁寧な言葉を返せなくて、つらいです。また、不快な思いをさせてしまっておりましたら、申し訳ございません。

    • 4月9日
クラレ

たしかに決めての言葉は酷いですね。

私でも言われたら泣いちゃうと思います。

ただうちの主人もタイミングの時は明日仕事だからパパッとしよとか寝不足だーとかは言いますよ

私は腹は立たないけど傷はつきます。
でも子供を作るため我慢だと思ってます。

男の人はナイーブな割に女性の気持ちあまり考えられない人が多いので仕方ないと思ってます。

子供ができるまでは我慢。
できてから1から10まで説明しようかと思ってます。