※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションや放置について質問です。どのように接していますか?

専業主婦、育休中の方に質問です。
日中赤ちゃんと2人っきりで赤ちゃんが起きている時なにをされていますか?
生後1ヶ月なのでまだ笑ったりなどはあまりしませんが、話しかけたりしていますが、どれくらいコミニュケーションを取った方がいいのかな?と思いました!
たまに機嫌がいい時は放置して自分のことをしたりするのですが、それは良くないのかなぁ?とか思ったり…でもずーっと赤ちゃん相手にしてると何だか疲れてしまう時もあります。
みなさんはどんな感じで接していますか?

コメント

𝚁◡̎

まだ生後1ヶ月なら特にハイハイしたり寝返りしたりと自分では移動できないので片時も離れずってことはしなくて大丈夫ですよ🙂
わたしは息子が1ヶ月の時には見えるところにはいましたが趣味のレース編みをしたり、資格のネイルの勉強をしたりとまとまった時間はなくてもスキマ時間寝ている時などしてました!
授乳が頻繁にあったり、泣くことも多く、寝不足が続いてると思いますがママさんファイトです👌🏻

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    起きてる時は泣くのが基本です( ›_‹ )機嫌いいのはおっぱい飲んだあと10分程度でしょうか、、
    寝ている時も音を立てないようにと気を遣い疲れちゃいます( ›_‹ )笑

    • 4月9日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

その頃は起きてる時でも機嫌が良いときは自分の事してましたよ!

コミュニケーションはオムツ変えや沐浴の時などに話かけてました。

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
まち

そろそろ生後二ヶ月で育休中です!
私のところは
ぐずっているときは抱っこ紐で抱っこして家事したりしてます!
機嫌がいいときはすこし話しかけたりしてますが20分もすればぐずり始めるので結局抱っこしてます😂💦
一人でご機嫌なときは気にかけながらも自分のことしたりしてますよ!😊
抱っこしながらだと出来ないことは寝てるときか機嫌いいときに済ますようにしてます😊

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    まだ抱っこ紐デビューしていませんが、しようか迷います!首が座ってなくてちょっと、怖いですが( ›_‹ )
    ですよね!うちもすぐぐずります( ›_‹ )
    産む前は本当に外に出かけてばかりで家にずっといることがありませんでしたので、なにをしよーっと逆になってしまいます( ›_‹ )

    • 4月9日
  • まち

    まち

    私も同じくしょっちゅう出かけてました😂!
    今は家事とお昼寝以外はDVD見たりしてまったりしてます😊⭐️
    抱っこ紐で寝てくれるとすごく助かりますよ😊💓

    • 4月9日
  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    まだお出掛けを出来るくらいでもないですしね😂
    そうなんですね(⁎⍤⁎)
    一日中家いるって逆に疲れちゃいますね😭

    • 4月9日
ミッフィー

1ヶ月のときはずっと横でゴロゴロしていました(笑)
機嫌良く遊んでくれる時間が長くなってきたら自分のことしていました🙌

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    ゴロゴロ出来ればいいのですが、すぐぐずぐずしてそらも放置するとすごい声で泣き出します( ›_‹ )
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
🍑

あと2日で1ヶ月の娘なんですが
話しかけすぎると構わなくなった時に泣き出しちゃうので
ガッツリではなくちょこちょこ話しかけてます😳
機嫌いい時か寝てる時にしかまだ行動ができないので泣かれるとアレなんで😂

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    たしかに、話しかけるとグズグズしたりします!
    うちは起きてる時泣いてるのが多いのでなかなか身動き取れません( ›_‹ )ギャン泣きされると可哀想で放置できませんよね( ›_‹ )

    • 4月9日
  • 🍑

    🍑

    泣いてるのが多いのは辛いですね😭可哀想ですがやることがあるとギャン泣きしても10分ぐらい放置してます😂
    顔真っ赤にして反り返ってました😂

    • 4月9日
  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    1人で機嫌よく寝てることがあまりないんですが、もう少し大きくなったら機嫌いい時間増えるのでしょうか( ›_‹ )?
    わかります!顔真っ赤にして泣いてるとゴメンねってなっちゃいます😭

    • 4月9日
あいこ

こんにちは☺️
アタシも家事したり、ネットスーパーで買い物したり、自分のことしてます😊ちょこっちょこ見に行って話しかけて、また自分の事したりって感じです😊

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    そうなんですね!赤ちゃんを意識し過ぎちゃって気疲れしちゃいます( ›_‹ )
    もう少し気を楽にしてみます!

    • 4月9日
  • あいこ

    あいこ

    泣いてグズったら待ってましたとばかりに抱っこしてます😆❤

    • 4月9日
  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    そう思うとまた違いますね😊

    • 4月9日
saya

最近は、起きてても少し一人で機嫌よくしてくれているので、 洗濯したり食事したり寝たり、自分の事してます。
たまに、おもちゃで遊んであげたりしてます😊娘は、きゃっとか言って目で追ってるくらいですが😂でも、そのうち泣き出します😂
あんまり寝なくて起きている時間が長くて泣いている時は、ものすごく疲れます😞
泣くの基本ですね😅毎日家にいると 気持ちも下がりますね😢

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    きゃって言うの可愛いですね(⁎⍤⁎)
    やっぱり泣きますよね😂
    そうなんです( ›_‹ )
    もう少しの辛抱ですね( ›_‹ )

    • 4月9日
HIKARI☆

一人で機嫌よくしてたらそのままにしてます😊
後は左にずっと向いているので起きてる時は右に向くように声をかけたり音鳴らしたりしてます!
あと、体を反ったりするので
体を丸く抱く練習?などをしてます😁

  • a✩︎⡱

    a✩︎⡱

    ありがとうございます😊

    • 4月9日
  • saya

    saya

    横から失礼します
    うちは、右に向いてます😂
    癖があるみたいで、直してもすぐ右に向いてしまいます😂頭の形が心配です💦

    • 4月9日