※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
妊娠・出産

風疹の抗体検査で抗体が32あるため検査不要と言われたが、自身では風疹にかかった記憶がない。先生は軽くかかった可能性を指摘。抗体が弱まった経験がある方いますか?

第二子の妊娠を希望しており、風疹の抗体検査に行ってきました。検査を受けるにあたって、これまで抗体検査を受けたことはありますかと聞かれたので、第一子の妊婦健診でうけた風疹の抗体検査結果を見せたところ、抗体が32あるので、おそらく風疹に1度かかっていますね、この抗体が弱まることは無いので検査不要ですと言われました。

自分では風疹にかかった記憶はなく、親に確認してもないとのこと。しかし、先生曰く、気づいていないだけで軽くかかったのだろうとのことでした。
不要と言われたので検査はしていませんが、なんだかもやっとします。

抗体が弱まってた!などの経験がある方、いらっしゃいますか?

コメント

あっきぃ

私の場合ですが、1人目の妊婦健診で風疹抗体が8で、ほとんどないと思って、気をつけてと言われました!その為、2人目考える前に風疹予防接種してから暫くして2人目妊娠!そしてまた抗体が8と低かったです。予防接種してても、抗体値が私のようにつかなかったり、年々数値が下がっていく人もいるそうです!

• すらいむ

すらいむ

コメントありがとうございます😊
    予防接種しても8の人もいるんですね💦抗体つくかつかないかでそんなに個人差があるなんて...
    インフルエンザの予防接種も、やったけどかかる人いますもんね。

• 4月9日