※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中で、排卵促進のために注射を受けたが、タイミングが1日だけで授かるか不安。先生の指示を守るべきか悩んでいる。どうすべきか。

不妊CLに受診して今回初めてタイミングをとります。
先週に卵管造影をしたばかりなのでゴールデン期間になります。

今日がD14で排卵の検査をしたのですが内膜13.8mm、卵胞28.5mmでまだ排卵してないとの事だったので排卵を促す皮下注射をしました。
先生からは明日タイミングを取ってくださいと言われたのですが、排卵前のたった1日だけのタイミングで本当に授かれるのか…と不安です。(妊活を始めて1年半以上経ちますが今まで一度も陽性を見たことがないので尚更)

私的には今日、明日とタイミングをとりたいところですが先生の指示を無視しても良いものか悩んでおります。
もし皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

私は自己タイミング法を経て、現在、AIH2週期目に突入しました。

生理周期は35日くらいですか?
D14と言うのは、生理日から14日目のことですか?

私は自然で生理周期28日平均で14日目がだいたい排卵日ですが、排卵日前日で卵胞19mm・厚さ9mmです。

ちょっと卵胞が大きい気がします。

クロミフェンや漢方などの併用が必要かもしれません。

先生のおっしゃる排卵日が確実ならば、3回試すのが理想です。

例)

D1〜7 生理

D12 タイミング❤️
D13 休
D14 排卵日 タイミング❤️
D15 休
D16 タイミング❤️

精子は2〜3日で作られるので、毎日すると濃度が薄くなります。
そのため、次のタイミングまで1日か2日開けます。

旦那さんには問題ないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます!

生理周期は26〜58日と定まっていません。無排卵の時があるので、その時は薬を飲んで生理をこさせています。
    不妊CLからはPCOSの疑いを指摘されました。

今日で生理日から14日目になります。
    今回は注射で排卵を促し、先生からも明日タイミングを取ってくださいとしか言われていないので確実な排卵日は分かっていません。
    2〜3日の禁欲期間が必要なのは知っているのですが、排卵日が分からないうえに1日しかタイミングを取らないのは確率的にかなり低いのでは…と不安になりました💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの検査では前進率がかなり低かったです😢
    他はとくに問題なしです。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

排卵を促す注射はhcgだと思います。
    hcgを打ってから36時間〜40時間以内に排卵します。
    なので、そのくらいでタイミングを取るのが良いと思います。

注射を打ったあとだと排卵検査薬は当てにできません。

明日、タイミングを取り、明後日、排卵チェックに行かれると良いと思います。
    もし、排卵していなければまた追加の注射をしたり、薬の処方があると思います。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日から高温期に入ったのでどうやら昨日排卵したようです…😢
    明日はフーナー?をするらしいので排卵についても診てもらうことにします。
    有難うございました!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

PCOSの方は排卵検査薬も基礎体温も当てにならないと見かけたことがあります😔

高温期に入ったかどうか、昨日排卵したかどうか、もし、心配であれば、今日、排卵確認をしたほうが良いのかなと思いました。
    明日、行かれるのであれば、余計に出費してしまいますが💦

フーナーテストですが、私の時は禁欲3〜5日くらい開けるように言われ、タイミングを取る前の低温期で行いました。
    排卵日付近に行うチェックなのかなぁとちょっと疑問に思ったり💦

PCOSの方は排卵が起きにくいそうで排卵日付近は毎日、来院されているようです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…!ただ、基礎体温はCLからの指示なので続けなきゃいけないと思います💦

今日検査してもらったらやっぱり排卵してました!タイミング的にはちょうど良かったと言っていただけたので一安心です✨
    フーナーは性交後検査なのでタイミングとった次の日に来てくださいとしか言われなかったのですが…どうなんでしょう?😂
    ただ、ネットで見ると排卵日付近で調べると書いてあったりもするのでCLによって違うのかもしれませんね🤔💭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

フーナーテスト…排卵後にするものかなぁ?の間違いでした😓
    私、検査したのが排卵日前だったんですよね😞
    いろんなHP見てみると、「排卵が近づいて頸管粘液の分泌が増え、粘調性が増加した時期に行うもの」と書いてありました😣
    とくに問題ないと言われ、そのままタイミングを続けていましたが、なかなか授からず、先月からAIHにステップアップしたので、今さらですけど、フーナーテストの時期ずれてるなぁとショックを受けました😢
    気付かせて頂きありがとうございます。

基礎体温は参考程度ですが、指示があるようならぜひ続けて下さい💡

私はAIHに進んだこともあり、卵胞チェックと排卵チェックをしているので、先生から基礎体温を測るように言われておりませんが、自分自身が妊娠したときの高温期が見てみたくてつけています。

基本、基礎体温がガタガタで化学流産したせいなのか前回の生理の時は高温期が続いていました😓
    サプリや針鍼灸のおかげで基礎体温が上がったせいか、化学流産のせいなのか、前回は低温期がありませんでした💦
    もともと低体温で低温期は35度台でした。
    最低体温は34度台というのもありました😓
    高温期は36度台です。

排卵の確認もしましたので、無排卵でもなく、卵胞も左右どちらかに1つしかありませんでした。

昨日が排卵日だったのでしょうか?
    それとも一昨日だったのでしょうか?
    タイミングが合っていたなら良かったです☺️

お互いに早く授かれますように🙏

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく検査するのに時期が違ってたらショックですよね😢 検査代もかかりますし…。
    ちなみにですがフーナーは1回しかやらないものなのでしょうか?💦

今回フーナーの結果が悪く、AIHへのステップアップを勧められました。タイミング1回目でステップアップするとは思ってなかったのでビックリしてます😦
    男性外来への受診後、AIHにするかIVFにするか決めようと思っています。

私も妊娠した時の基礎体温のグラフを見るのを楽しみにつけてます☺️✨
    ちなみにですがサプリは何を飲まれてますか? 今、葉酸のサプリしか飲んでなくて他にも飲んだ方がいいかなぁと悩み中で…💊
    私の場合は低温期が36度後半、高温期は37度前半になります。高すぎるとダメって聞きますが低いのも不安ですよね😭

昨日エコーで確認してもらったら排卵したのはそこまで前じゃないと言われたので、もしかしたら昨日だったのかもしれません。高温期に入ったと思われた基礎体温も昨日の朝には低温期に戻っていました😂 さゆーさんの言われた通り、あまりあてにならないですね(笑)

• 4月12日
ママリ

お返事遅くなりすみません😞
今、高温期継続中で次の生理が来るまでの結果待ちでソワソワしております💦

私が一通りの不妊検査をしたのは約1年半前でして、費用等は全く記憶にないのですが、自費で3日くらいに分けて行ったので、全部で2万円くらいかかったんじゃないかと思います😓

私の場合は最初の検査でしかフーナーテストをしておりませんが、AIHのときに精子の状態のメモをもらうようにしたので、今のところ、先月と今月の2回分の精子の状態は分かっています。

1回のフーナーテストの結果が悪くてももしかしたら、旦那さんがお疲れだったのかもしれないですし、前日や数日前に出していたなら薄まっていた可能性もあります。

次はストレス溜めないように睡眠時間をしっかり取ってもらって、5日間の禁欲後、リポビタンDスーパーを飲んでもらって励んでみてはいかがでしょうか?

リポビタンDスーパーをAIHをする前日の夜に旦那さんに飲んでもらうと精子の運動量が上がると言われていて私も2回目から実践したら上がってました☺️
それから毎晩、1日1本夕食後に主人に飲ませています。

うちは軽度の男性不妊で平均より運動量と精子量が少ない感じです。
そして、前回AIH後の化学流産から私の妊娠を維持する力も弱いのかなと思い始めています。
針鍼灸ではたんぱく質が足りていないと妊娠を維持できないと言われ、確かにたんぱく質が足りていないなと思い、朝からなるべくたんぱく質を摂るように心がけるようになりました。

私が飲んでいるサプリは葉酸がメインですが、現在はママニックを飲んでいます。
以前はエレビックの葉酸サプリをお試しで飲んでみたり、ベビグリーンを2ヶ月ほど飲んでました。

ママニック→ベビグリーン→エレビック→ママニック と戻ってきた感じです😅
今のママニック1ヶ月分がなくなったら、ドクターズチョイスの天然葉酸に変える予定です。

あと、無塩無油の素焼きアーモンドを1日7個とオリヒロの鉄と葉酸の食べるサプリ1日4個食べています。

主人は亜鉛・コエンザイムQ10・L-シトルリン・黒マカを飲んでいます。
そして、リポビタンDスーパーを飲んでもらっています。

はなさんのところはどんなサプリを飲んでいますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結果待ちの時って毎日ソワソワしますよね!授かってますように🙏💓

AIHはその都度精子の状態を教えてもらえるのですね😳 私も挑戦する際にはメモをもらえるか聞いてみることにします。

うちは排卵日付近しか関係がないんです。夫の性欲はほぼ皆無でどちらかというと禁欲期間が長い方なのでどうしたものかと…。
    今度男性外来に受診するので相談してみようと思っています。

リポビタンDが効くのですね🤔 初耳だったのですごく勉強になります!
    やはりAIH前日だけではなく日頃から飲んでた方が効果絶大でしょうか?

私はサプリは葉酸メインでそれにプラスして鉄分と素焼きアーモンドを数粒食べているのみです。
    錠剤だと飲み忘れがよくあるので、いつでも口に含みやすいタブレットに落ち着いてます😂 でも口コミでエレビット?がいいと聞いて値段は高いですがそっちに変えようか検討中で…💦
    ドクターズチョイス調べましたがオーガニックで良さそうですね😆✨

さゆーさんのご主人、サプリ飲むのに協力的で羨ましいです😣 私の旦那さんはマカは飲んでくれていますが他のサプリを飲む気はないみたいで…。亜鉛がいいみたいだよと勧めてもいらないと言われてしまって😥
    貴方の精子の質が悪いんだから仕方ないでしょ!と言いたいのをグッと我慢してます(笑)

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

はなさん、こんにちは😃

ありがとうございます😊
    今のところ、良い感じに高温期を継続中です😁
    お互いに早く良い結果がご報告できると良いですね☺️

私が通っているクリニックでは、1回目のAIHをした際に精子の状態を教えてもらえず、針鍼灸院の方から結果を教えてもらうように提案があったので、2回目を行う前に1回目のメモをもらい、2回目終了後はスムーズにメモがもらえるようになりました。
    結果的に1回目と比べてどう違うか見比べることができて良かったです☺️

一応、AIHをする時に口頭でさら〜っと状態の話はあるのですが、器具を挿入されている時に言われ、よく分からないので、メモなどをもらうにはやはり言わないとダメなんだなと思いました😓

はなさんもメモもらえると良いですね😊

じつは我が家も主人が淡白で排卵日付近しか夫婦生活がありません😔

自分たちでタイミングを取っていたときは、排卵日前後にお互いが疲れていたり、体調が悪かったりしたらその月はなしになることもしばしば😢

AIHを始めてからお金がかかっているので、今でこそ、排卵日付近前後でタイミングも取ってくれるようになりましたが、月に1〜2回できればいいほうで、多分、主人は普段から一人でも出していないです😥

立派なモノはついてるのに性欲と比例しないんだなぁと残念に思います😟
    浮気や風俗へ行く心配がないのでその点は良いんですけどね😅

リポビタンDは普通のではなく、タウリン2000mg配合の「リポビタンD スーパー」をお買い求め下さいね😌
    我が家はAmazonで箱買いしました😁
    うちはまだ飲み始めたばかりですが、とりあえずAIH1回目に比べると2回目での数値が上がりました✨
    今、毎日飲ませているので、次回があるとしたらどうなのかなといったところです。
    リポビタンDスーパーは1本あたりのお値段が高いので、排卵日だけとかAIHやIVFの前日だけでも良いと思います😃
    毎日飲ませて効果があるのかは謎です😓

こちらのアプリでも「リポビタンD」で検索してみたら出てくると思うので、お暇があったら見てみて下さい😊

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

サプリの件ですが…

エレビットはタブレット型のサプリにしては平均より小さく、ミルクっぽい香りで個人的には飲みやすいと思います。

しかし、私もエレビットを定期購入しようか悩んだので、いろいろ成分を調べて見たところ、葉酸に特化しているみたいで葉酸以外の成分や補助食品がほとんど入っていないのです😔
    そして、不安要素が盛り沢山で定期購入はしないことにしました。
    エレビットはなぜかクリニック等に置かれていますが、発がん性のある酸化チタンや急性アレルギー反応を引き起こすカルミン酸で不自然な色付けがされており、安全面であまりオススメできません。
    その他にも問題点はあるようですが、省きます😓

そして、今度飲む予定のドクターズチョイスのオーガニック葉酸サプリは、葉酸とマカは入っていますが、葉酸と一緒に摂るべきビタミン類が入っていないようです😥
    妊娠中期から確実に必要な鉄が入っていないため、あくまで妊活中〜妊娠超初期向けかなと思いました😔

現在私が飲んでいる、ママニックの葉酸サプリは、葉酸以外の7種類のビタミンB群すべて栄養機能食品に基準値内で、過不足なく配合しているので、これ単体だけで妊娠後期まで安心して飲めます。
    一応、粒はサプリの平均的なサイズのようですが、私には粒が大きく感じて飲みにくいという印象です😓
    商品事態は悪くないんですけどね😅

1日に摂取したい葉酸推奨量としては

●成人女性 240㎍

●妊活中〜妊娠3ヶ月 640μg

●妊娠4ヶ月〜出産 880㎍

●出産〜授乳中 340㎍

これからするとエレビックの800μgの葉酸は必要なさそうです😓
    栄養の過剰摂取も奇形や病気を招く元のようなのでよ〜く考えなくてはいけません。

因みに私が次に定期で試そうかなと思っているのが、マカナ、はぐくみ葉酸、プレミンシリーズです。

• 4月17日