※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

娘が同い年の子を怖がり、遊べない状況が続いており、公園でのトラウマが原因か悩んでいます。

今月末で2歳半になる娘ですが、最近お友達と遊べません。というか、同い年くらいの子を怖がります。
以前はそんなことなかったのですが、日増しにひどくなってます。
多分キッカケとしては、以前ちょっと変わった男の子に公園で何回も押されたり、両腕掴まれたりしたときあたりからです。

そこから、他の子に触られたり、近づかれたりするととてもびびっていて、しつこくされると泣きます。
一緒の遊具で遊ぶのも嫌みたいです…。

公園の子たちは、仲良く遊んでるのに、うちだけ異様です😢💦

よく発達障害の子は、お友達と遊べないって聞くので、もしかしてうちもなのか、トラウマなだけなのか、分からず悶々としてます…。

コメント

チョコパンダ

うちも全く遊びませんよ😄
保育園の子供達が公園で遊んでたら嫌がり帰るー砂場もはじっこで遊ぶ感じです。
幼稚園行くようになると環境も変わるし様子見ても良いと思います🎵

  • A&T ママ

    A&T ママ

    お返事ありがとうございます!
    積極的に遊べる子たちが周りにたくさんいて、うちは怖がりなので、余計心配で😫💦
    環境変わればまた変わりますかね(*´・_・`)

    • 4月9日
リエ

娘は、他の子と遊べるようになったの極最近です😅💦

もしトラウマだとしたら、それでお母さんがイライラしたり落ち込むとお子さんの気持ちの逃げ場がないので見守ったり「大丈夫だよ。恐くないよ。」などとフォローしてあげた方が良いと思います。

  • A&T ママ

    A&T ママ

    そうなのですね(T ^ T)!
    以前は怖がらなかったのになぁと思っていて😫
    興味ないわけじゃなさそうなんですけどね(´△`)
    怖くないよーと笑顔で言い続けたら、トラウマも解消されますかね?!

    周りの子が遊んでるのがなんかすごくて💦💦

    • 4月9日
  • リエ

    リエ

    受容・共感していって、ママが楽しそうに遊んだりしたら落ち着くかなぁ…と思います。

    分かります。娘も混じりたそうにするものの、逃げ腰で(苦笑)一時期、モヤモヤしてました。

    • 4月9日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    そうですよね😂
    なんかぐいぐい来る子が特に苦手で💦💦
    あと、癇癪起こしてる子見てると嫌になるらしく😅

    3歳近くなってくるとまた変わりますかね(๑• .̫ •๑)

    • 4月9日
  • リエ

    リエ

    娘もでした💦自分から行くのは良いくせに、友達から来られると逃げてました😅

    娘は、今「この子」て決めたらその子がいる限り追い掛けて真似して騒いでます💦なので、遊び方が変わってくるのかなぁ…とは思います。

    • 4月9日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    おんなじです!!!
    自分が許した人だけ…みたいな😅

    そうなんですね♡
    また少しずつ色々変わっていくことに期待します😭❤️

    • 4月9日
  • リエ

    リエ

    グイグイ来られると固まり逃げるんですよね😅しかも、年下の子に負けてました(苦笑)

    • 4月9日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    そうですそうです(*´-ω-)
    ウチの子変なのかなって思ってたんですけど、同じような方がいて心強いです!笑
    また幼稚園とか行くと変わりますかね(´△`)

    • 4月9日
  • リエ

    リエ

    内弁慶、だと思ってます😅
    支援センターや児童館に、積極的に連れ出すようにして他の子と関与させてたら少しはマシになりましたよ。

    • 4月9日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    家だと喋るし、ぬいぐるみ遊び大好きで、ばぁばとかにもガンガンいけるんですけどね😅
    やっぱり慣れも大事ですよね!!

    • 4月9日
  • リエ

    リエ

    そうですよね、うるさいくらいで(苦笑)娘は、飼い猫にもグイグイです。

    • 4月9日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    うちも、ばぁばの家のネコにはかなり積極的です🤣
    似てますね😅笑

    • 4月10日
  • リエ

    リエ

    我が家の猫は、逃げ回ってますが(苦笑)
    同じような性格なんですね。

    • 4月10日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    猫はしつこくされるの嫌いですもんね(゚∀゚)笑
    近くにいたら、ぜひお友達になってもらいたかったです😂
    慎重かと思いきや、結構危ないことしたりするので、読めません😂笑

    • 4月10日
  • リエ

    リエ

    あとは、声が高い・大きい・動きが素早いのが嫌みたいです(苦笑)
    わかります(苦笑)ソファーの上に椅子(段ボールのやつ)持ち上げて、その椅子の上から飛び降りたり…😰舌を両端噛んで懲りたのかやらなくなりましたが😅

    • 4月10日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    なんとなく分かります😂
    隣で癇癪泣きしてる子いると、すごい凝視して、泣きます💦
    舌を噛むのは痛かったですね😢💦
    うちも小傷が絶えません😅💦

    • 4月10日
  • リエ

    リエ

    出血酷くて焦りましたが、そのあとシレッとオヤツ食べてました😅

    • 4月10日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    子どもは案外丈夫ですよね😅💦
    以前もリエさんに、再接近期について回答いただいていて(๑• .̫ •๑)
    いつもありがとうございます😊

    • 4月10日
  • リエ

    リエ

    何回も「痛くないの?」「大丈夫なの?」て聞くも「え?」とか😅あとは、無視でオヤツ食べ進めてたり(苦笑)
    暇人なので、度々出没してます💦

    • 4月10日
  • A&T ママ

    A&T ママ

    舌噛んでオヤツ食べられるのは強いですね(๑• .̫ •๑)!!笑
    わたしも暇ができると覗いたりしてます😆✨
    ありがとうございました😊♡

    • 4月10日