※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

10月に出産予定で、里帰り出産が難しいため、母に手伝いに来てもらうことを考えています。産前から来てもらうか、退院後に来てもらうか悩んでいます。母は仕事を休んで来る予定で、夫がいないときに病院に行くことも考えています。経験談を教えていただけると嬉しいです。

10月に出産予定です。

実家が遠方のため里帰り出産は難しく、実母が手伝いに来てくれるという話をしていて、せっかくなら頼らせてもらおうと考えています。

同じような方がいましたら教えていただきたいのですが、そういった場合、
産まれる前から来てもらいましたか?

産まれて数日間は入院だし、退院する頃に来てもらうのが良いのかな~と思ってたんですが、母に産まれる前から行くよって言われると
たしかに陣痛きて病院向かうときに1人よりいてくれた方が良いかな、でも母も仕事を休んで来てくれる予定なのであまり長い間頼れないし...等考えてしまい💦
(私の夫はいますが、仕事で夜が遅いため、夫がいないときに病院に向かう確率の方が高いかなと思ってます。)

滞在できる期間にもよるのかもしれませんが、どういうかたちが良かったか、経験談を聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

一人目の時遠方から来て貰いました!

出産翌日に母に来て貰い、母は退院までビジネスホテルに1週間程滞在しました。パジャマや下着の洗濯があるので家の鍵を渡して日中は私の家で洗濯→昼過ぎに取り込んで病院に持ってくる、という感じでした!

陣痛来たら一人でタクシーで行く予定でしたが、夜に来たので主人と行きました🤗

お母様仕事をされているなら予定を立てるのが難しいですよね💦いつ陣痛が来るか分からないので、私は出産してから来て貰いました😅結果的に良かったかな?と思います😊

• マリ

マリ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、洗濯をしてもらえるのは助かりますね!

そうなんですよね💦
    私も休みとるの難しいだろうし、申し訳ないなと思っているのですが、
    周りの同僚たちも娘の出産時は休みとってた!大丈夫!
    と言われるので、ありがたくお言葉に甘えようと笑

やっぱり、出産してからの方が良い気がしますね🤔
    ちなみにミニーさんのお母さまは、出産翌日から1週間程で帰られましたか?退院後はミニーさんのお家に泊まってもらったりしましたか?

• 4月9日
ママリ

甘えられるなら甘えちゃっていいと思います❤️休める職場で良かったですね✨

出産してからの方が良いかもしれないですね🤔もし予定日より1週間遅れて出産となるとお母様の滞在日数もだいぶ違いますからね😭

3週間、家に泊まって貰いました!産後は起き上がるのもしんどくて、家事は出来なかったです😅💦あと夜泣きが凄くて全然寝れなかったので日中はお昼寝させて貰いました笑 分からない事があった時にすぐ相談出来る人が同じ部屋に居るっていうのはとても安心でした😭❤️

• ママリ

ママリ

違うところに返信しちゃいました😅💦

• 4月9日
  • マリ

マリ

ご丁寧に、ありがとうございます😊

やはり、出産後、退院後がいちばん助けがほしい感じですよね💦
    どれくらい休めるのか聞いて、また相談したいと思います!

お話聞けて、とても参考になりました!✨
    本当にありがとうございました💕

• 4月9日