※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠中に歯のレントゲンを取る際、赤ちゃんへの影響は心配ですか? 安定期に検診に行ったときに取る方が良いと聞き、今日歯医者に行ったらレントゲンを取られましたが、背中に防護服をかけるだけでした。

妊娠中歯のレントゲンとった方いますか?💦
安定期に検診に行った方が良いときき、今日歯医者に行ってきました。
妊娠中とは伝えたんですが、レントゲンとりますと言われ防護服?は背中にかけるだけだったので今更ですが大丈夫か気になってしまって😣
歯のレントゲンなら赤ちゃんに影響はないでしょうか?

コメント

はるる

私も歯科でレントゲン撮りました😅
防護服は前も後ろもあるものでしたよ!
赤ちゃんに何かあることは少ないですが不安ですよね😭

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    撮ったんですね!私は何故か後ろだけだったのでこれ意味あるのかな?と思ったんですけどとっさに言えず今更不安です😭

• 4月9日
  • はるる

はるる

私も撮りたくはなかったですが治療するのに必要だったので撮らざるを得なかったです😭
    安定期に入っていればほとんどの場合は大丈夫だと思います!
    私も看護師で妊娠してからはレントゲンの付き添いなどは行かないようにしてたので不安でした😅

• 4月9日
  • yuki

yuki

やはり治療するのに必要と言われますよね!看護師さんなんですね😊不安でしたがここで質問して大丈夫と言ってもらえたので安心しました😭💓

• 4月9日
  • はるる

はるる

大丈夫だと思いますよ😊
    歯科の治療ができる時期って限られてるし生まれてからは時間がないと思ってしました😂
    元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね😍

• 4月9日
  • yuki

yuki

安定期のうちに治しておいた方がいいみたいですね!生まれてからはなかなか行けなさそうですもんね😂
    はい!頑張りましょうね😊💓

• 4月9日
きのこ

自分も撮りに行ったし、撮影もしていた放射線技師です(笑)

歯を全部撮るタイプは後ろから当てるので前を隠しても意味がなく、1本ずつ撮るタイプは散乱線が少ないので正直防護の意味はありません。
当てる向きもお腹の向きには当てないですので大丈夫です。
歯のレントゲンで胎児が浴びる放射線の量は飛行機で浴びる量より少ないですよ🙆‍♀️

• yuki

yuki

放射線技師さん😲
    歯を全部撮るタイプでした!
    なんだかとても納得したし安心しました😭💓ありがとうございます!!

• 4月9日
rh☆mama

私は安定期後に歯科検診に行った際、妊娠中なのでレントゲンは撮れないと言われ、産後レントゲン撮ってみましょう!と言われました😣
歯医者が大丈夫って言うんなら平気だと思いますが心配になっちゃいますよね😣💦

• yuki

yuki

私も撮らないと思ってました😢
    担当してくれた人、妊娠中って紙に書いたのにそれ見ながらもうご出産されてるんですか?とか聞かれて尚更あとから不安で😭

• 4月9日
  • rh☆mama

rh☆mama

もし心配であれば歯医者に連絡してもう一度確認するといーかもしれないですね😊🙌そうすれば少し安心できるかも(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 4月9日
  • yuki

yuki

そうですよね!今度産婦人科にも行くので一応どちらかに確認してみようと思います😊

• 4月9日
makyi

気になりますよね😓
でも大丈夫だと思います!
今はあまりないけど、少し前の歯医者さんはそれぞれのユニットにレントゲンついててレントゲン専用の部屋がないところもあったし、そこで働いてた妊婦さんもいたし😅

一言、大丈夫ですけど、気になさるのなら産後にされますか?
の声かけは欲しいところではありますねー😅
でも、安定期に病院に行ってレントゲン確認、治療は終わらせておいた方が絶対にいいです!
完母希望ならまず歯医者さん行けないし、混合でもそばを離れたらすぐに泣いちゃうベビちゃんかもしれないし😘

産後は本当に行けないです…
元衛生士でわかってたはずなのに、、、
後悔中です。。

• yuki

yuki

元歯科衛生士さんなんですか!?
    レントゲン専用の部屋がないところもあったんですね😲
    撮らないと治療できないみたいな感じで言われました😢
    お腹に防護エプロンかかってなかったのも不安で、、
    やはり妊娠中に治療は終わらせておいた方がいいんですね😊

• 4月9日