※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
子育て・グッズ

3歳の息子が病院を嫌がり、暴れて泣いてしまう悩みです。周りにも迷惑がかかり、病院行きが憂鬱です。どうすれば病院を怖がらずに行けるようになるでしょうか。

病院嫌いな3歳の息子なんですが、どうしたらいいでしょうか😞
皆さんが想像する以上に泣いて暴れて叫びます😓
看護師さんにもため息つかれ、周りの親御さんにも白い目で見られるので病院行くのが憂鬱になってしまいました😭
どうしたら病院は怖いところじゃないとわかってくれるのでしょうか😥

コメント

咲や

おもちゃのお医者さんごっことかダメですか?
そういうのでも拒否するなら難しいかもしれません
場所見知りというパターンで、病院という建物その物が苦手な子もいますので、それは難しいですね😂
総合病院とかでレストランとか自由に使える病院があれば、そういう場所から慣らすしか無いと思います😅

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

なるほどですね🤩✨
    明日100均で買って遊ばせてみようと思います(*˘︶˘*)
    教えていただいてありがとうございます!✨

• 4月9日
リエ

娘には、自宅で・病院の駐輪場で・待合室で・中待合室で・診察直前・あとは不安そうなら都度声掛けしてます。

昨日は歯医者で、転倒して強打し神経死んでしまった歯の経過観察とフッ素塗布でした。
自宅で「今から歯医者さんに行きます。痛いことも恐いこともありません。先生に娘ちゃんの歯を診て貰います。頑張ろうね!」と伝えて出発する。病院の駐輪場で「ここは、歯医者さんです。娘ちゃんの歯を診てくれるところです。痛いことも恐いこともありません。これから、入ります。」て入る。それからは、同じように声掛け続けます。時には、開口して口の中を見せる練習して褒めたりしてます。あとは、娘が旦那におねだりして買って貰った髪ゴムと私が買い与えた猫のついた髪留めを持参すると言うので「この2つは、御守りです。娘ちゃんが頑張って乗り越えられる御守りです。パパもママも娘ちゃんを応援してます。」とかって伝えました。泣きそうなら、頑張れたらご褒美にジュース買って飲むかガチャガチャしようかとか帰りの楽しみの話したりしてます。

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

声がけ大事なんですね✨
    うちは発達が遅れていて、なかなか理解がしにくいようで😓
    ですが、今度からは声がけをたくさんしようと思います!
    ご褒美のお菓子も忘れずに約束しようと思います(*˘︶˘*)
    教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 4月9日
  • リエ

リエ

ご褒美は約束したら、必ず実行してあげるのが大切です。あとは、帰宅してからも「娘ちゃん、今日は歯医者さんで泣かないで診て貰ったね。ママ、頑張ってる娘ちゃん見て嬉しくなっちゃったよ。」とかって話題にしてます。診察した日が良い思い出、良い気分で終われば良いなって思ってます。

あと、パパっ子の娘なので旦那へ伝えて帰宅したら泣かずに歯医者で診て貰ったことを褒めて貰ったりしてます。二世帯なので、義母へは娘の目の前で娘がいかに頑張ったかを報告して褒めて貰ったりしてます(娘は義母にも懐いてます)。

• 4月9日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

なるほどですね(*´ω`*)✨
    たくさん褒めてあげることも大事ですね!(( ˘ω ˘ *))

パパっ子かわいいですね😍
    うちはパパっ子ではないですが、褒めて貰おうと思います😊✨

• 4月9日
  • リエ

リエ

沢山の人から褒められるのも嬉しいと思います😊

• 4月9日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

分かりました!😊✨
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月9日