※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、母乳とミルクで授乳。母乳不足で主にミルク。授乳時間は母乳10分→ミルク15~20分。1日の母乳量は160ml程度、ミルクは500~550ml。体重から完ミの子は800ml飲む。悩んでいるが、母乳も続けたい。母乳とミルク合計で700ml確保微妙。

生後1ヶ月。4800gの女の子(生まれた時は4kg超え)母乳も与えつつほぼ完ミのかたの授乳スケジュールと、1日トータル母乳量(これは予想になりますが)とミルク量を教えて頂きたいです。

うちは一週間検診で母乳があまり出ず20分で20しかでなかったので、ミルクが主な栄養で賄ってます。ですが、完ミにするには諦められなくて母乳10分→ミルク15分~20分でトータル3~40分で授乳が終われるよう調整中(母乳を沢山吸わせすぎると力尽きてミルクがまともに飲めないため)
最近やっとミルクが100飲めるかなという位に安定してきてます。
1日合計の母乳量は8回位与えいて単純計算ですが160位
ミルクは一回飲む量が60~110とムラがあり、1日合計500~550位です。
子の体重からいうと完ミの子は800近く飲むらしいので、やや足りてないかもです。
なんだか気持ち、おしっこが少なく感じるし、うんちはよくでて1日一回、2日に一回もあります…。これはミルクが足りてないのかな、と不安に感じたり。最新からミルク140やってればうんこや栄養で悩むことはなくなるのですが、そうなるといよいよ完ミになるのか、と。1ヶ月で完ミにする勇気なく細く長く母乳もやりたい気持ちもあり悩んでます。

ちなみに母乳は一週間検診測定時で測っており、1日で飲みムラもあるかと思うのでもしかしたらもっと飲めてるかもしれませんが…
多分それでも、1日ミルク母乳でトータル700ml確保出来てるか微妙です。。

コメント

いるか

うちも、ミルク寄りの混合でした。
1ヶ月検診時の体重の増え方は問題なかったですか?
1日20〜30g増えていれば問題ないと思います。
ミルクは、時間じゃなくて、量にしてましたよ。母乳外来で母乳量測って、ミルク量の調整してました。 1ヶ月の頃はだいたい1回40〜60ml×8回(授乳回数分)。ただ、私はだんだん出なくなって、2ヶ月で完ミにしました。
体重の増え方が足りなかったので…
親のエゴより子供の成長と思い、完ミ決意しました。寂しかったですけどね。。。
混合の場合、母乳がどれだけ飲めてるかわからないので、不安であれば週1回か2週に1回くらい、子供の体重測って、1日の体重の増え方みた方がいいかもです。

  • いるか

    いるか

    補足ですが、母乳は肩乳5〜10分にしてました。

    • 4月9日